グアダルーペ大聖堂の元修道院長を含む多くの学者や教会関係者が、この伝統的見解に異議を唱えている。主な反論は、1648年まで出現の証拠となる文書がないことである。フアン・ディエゴを列聖し、グアダルーペの聖母をアメリカ大陸の守護聖人と宣言した教皇ヨハネ・パウロ2世を含むグアダルーペの聖母の擁護者たちは、初期の文書の信憑性を認め、また出現に関するいくつかの口伝を指摘している。
ファン・パブロの行動は、グアダルーペの聖母の重要性を確認する一連の動きの中で最新のものに過ぎない。少なくとも1556年、ニュー・スペインの大司教がテペヤックの礼拝堂でマリア像への信心を奨励したときから、聖母への祠堂は存在していた。1568年、メキシコ・シティの英国人囚人によってその像が描写され、16世紀末には、グアダルーペの聖母は、メキシコ全土に広がる聖母祠の広大なネットワークの一部となった。ファン・ディエゴへのマリア出現の物語は、ミケル・サンチェス(1648-1679)の著作に見られる。
先住民の言語(ナワトル語)で書かれた古代の記録もあり、正確なものとして広く受け入れられている。グアダルーペの聖母は、1736-37年にメキシコ・シティを荒廃させた致命的な出血熱の流行に終止符を打ったと信じられて以来、特に信仰が高まり続けた。1737年にはメキシコ・シティの守護聖人となり、1746年にはメキシコ・シティ全領域の守護聖人となった。
ファン・パブロの行動は、グアダルーペの聖母の重要性を確認する一連の動きの中で最新のものに過ぎない。少なくとも1556年、ニュー・スペインの大司教がテペヤックの礼拝堂でマリア像への信心を奨励したときから、聖母への祠堂は存在していた。1568年、メキシコ・シティの英国人囚人によってその像が描写され、16世紀末には、グアダルーペの聖母は、メキシコ全土に広がる聖母祠の広大なネットワークの一部となった。ファン・ディエゴへのマリア出現の物語は、ミケル・サンチェス(1648-1679)の著作に見られる。
先住民の言語(ナワトル語)で書かれた古代の記録もあり、正確なものとして広く受け入れられている。グアダルーペの聖母は、1736-37年にメキシコ・シティを荒廃させた致命的な出血熱の流行に終止符を打ったと信じられて以来、特に信仰が高まり続けた。1737年にはメキシコ・シティの守護聖人となり、1746年にはメキシコ・シティ全領域の守護聖人となった。