マリア 天使祝詞 ロザリオ キリスト教 カトリック 聖書

初代教会が信じていたこと。元罪

メインコンテンツへスキップアクセシビリティに関するフィードバック
⛩ カトリック・アンサーズ ロゴ
検索を開始する...

トラクト
初代教会が信じていたこと。原罪
このコンテンツの音声版を聴く
私たちは皆、自分が壊れていること、あるべき姿ではないことを自覚しています。私たちは思いやりに欠けることがあります。利己的であることもあります。残酷になることさえあるのです。要するに、私たちは罪人であり、これまで出会ったすべての人がそうなのです。


聖書は、この状態を人類の始まり、エデンの園まで遡らせています。聖パウロが言うように、「罪は一人の人によって世に入り、死は罪によってもたらされた。そして、すべての人が罪を犯したので、死はすべての人に及んだ」(ローマ5:12)。


カテキズムはこのように、神の啓示は「人類の歴史全体が、私たちの最初の両親が自由に犯した元の過ちによって特徴づけられるという信仰の確信を私たちに与える」(CCC 390)と述べているのです。


暗黒からの光』(スティーブ・ワイデンコップ著)の画像|Catholic Answers Press
私たちは、アダムとエバが犯した原罪を個人的に犯しているわけではありませんが、その影響を受けているのです。原罪とは、私たちが神と結ばれるために必要な聖なる恵みを持たずに生まれてきたことを意味します。それはまた、私たちを罪に導く壊れた本性を持つことを意味します(CCC 388-390, 396-412)。


この真理は、キリスト教信仰の非常に深い部分であり、世界の状態と人類の歴史から明白であるため、教父たちは当然これを論じたのです。


良い知らせは、神は私たちが神の恵みを受け、赦され、罪の力に打ち勝つことを可能にしてくださるということである。


次の引用文が示すように、初代教父たちは原罪の教義を認めていました。


ヘルマス
「なぜなら、そうしなければ、以前の生活の死を捨てなければ、神の国に入ることができないからである。そして、眠りについた者たちも、神の子の印を受け、神の国に入ったのです。人は神の子の名を持つ前に、死んでいるのです。しかし、封印を受けると、その人は死を捨て、命を受けるのです。ですから、封印は水(バプテスマ)なのです。彼らは死んで水(霊的)に降り、生きて水から出てくるのです」。(羊飼い』9:16:2)。


アンティオキアのテオフィロス
「最初の人間にとって、不従順は楽園から追放される結果となった。知識の木に悪があったというのではなく、不従順から人は労苦、痛み、悲しみを引き寄せ、最後には死にひれ伏した」(Ad Autolycus 2:25 [A.D. 181] )。


イレネウス
"しかしこの人は......真実に従えばアダムであり、最初に形成された人である...... . . しかし、われわれはすべて彼から出た者であり、彼から出た者である以上、彼の称号(罪)を受け継いでいる」(『異端への反論』3章23節2[西暦180-190年間])。


"実際、最初のアダムを通して、私たちは神の命令を守らないことによって神を怒らせました。しかし、第二のアダムによって、私たちは和解し、死に至るまで従順とされました[ローマ8:36、2コリント5:18-19]。というのは、私たちは、初めにその戒めに背いた彼のほかには、誰にも借りがなかったからです」(同上、5:16:3)。


テルトゥリアヌス
彼(アダム)の罪のために、人間は死に渡され、彼の種によって感染した全人類は、非難の伝達者とされた」(『魂の証言』3:2[紀元197年~200年間])。


"一人の人によって死が来たのですから、一人の人によって復活も来るのです"[ローマ5:17]。ここで、肉体からなる『人』という言葉によって、すでにしばしば示してきたように、キリストが肉体を持っていたことが事実であると理解するのです。そして、アダムにおいて死ぬようにされたように、私たちはみなキリストにおいて生きるようにされるのであれば、肉においてアダムにおいて死ぬようにされたように、肉においてキリストにおいて生きるようにされるのです」(対マルキオン5:9:5[紀元間207-212年])。


オリジェン
"教会は使徒たちから、幼児にも洗礼を授ける伝統を受けた[マタイ19:14、ルカ18:15-16、使徒2:38-39]. 神の神秘の秘密を託された使徒たちは、すべての人の中に生来の罪の汚れがあり、それは水と御霊によって洗い流されなければならないことを知っていたからです」(『ローマ書講解』5章9節[紀元244年])。


"世の中の人は皆、罪の下にひれ伏す。そして、打ち倒される者を立て、倒れる者を支えるのは主である。アダムにおいてすべての人は死に、こうして世界は倒れ、再び立てられることを必要とし、キリストにおいてすべての人が生かされるようになる」(エレミヤ書8:1に関する講話[西暦244年以降])。


アウグスティヌス
「洗礼の秘跡に与ることなくこの世を去った幼児でさえもキリストに生かされると言う者は、真に使徒の説法に逆らい、教会全体を非難するものである。


アタナシウス
「最初の人間であるアダムは道を誤り、罪によって死がもたらされた。









キリスト教
カトリック
聖書
マリア 天使祝詞 ロザリオ

コルベ
マザー テレサ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ジュネーブ条約で戦争捕虜を労働力として徴用することが認められた カトリック」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事