マリア 天使祝詞 ロザリオ キリスト教 カトリック 聖書

薩摩の若者達が政府の兵器庫を襲撃すると、政府に犯人として差し出すに忍びなく、簡単に神輿に乗ってしまいました。 それでも、

ベストアンサー
七志権兵衛

2023/7/23 20:04

その通りです。例えば、幕末の寺田屋事件では藩主久光から討ち手を差し向けられて切り合いになり、有馬新七の刀が折れて敵にしがみついて、「俺ごと刺すせ!」と叫ぶと仲間はその通りにしました。せっかく相手を抑えてるのだから、有馬の身体の隙間から刺せば良さそうなものです。しかし、いざ戦いとなればアドレナリンがぶっ飛んで、理性などどうでも良くなります。 討たれる方も討つ方も同じ誠忠組の仲間。志しを同じくする同志。 冷静に話合えば話が分からないはずはない。しかし、目の前で戦闘が始まれば、一瞬で理性は飛び、どうでも良くなります。 もっとも狂人なのは西郷隆盛で、西郷はどこまでも革命家なので、士族らの反乱には反対の立場で、土佐の板垣退助、佐賀の江藤新平への協力は断ってます。 しかし、愛する薩摩の若者達が政府の兵器庫を襲撃すると、政府に犯人として差し出すに忍びなく、簡単に神輿に乗ってしまいました。 それでも、政府を倒す気はなく、一度も陣頭指揮を取った事がありません。つまり初めから死ぬ気でした。 幼い子供達と奥さんを残して、どういう気でいたのか?

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう
  • 参考になる
    0
  • ありがとう
    0
  • 感動した
    0
  • 面白い
    0
その他の回答(2件)
新しい順古い順参考になる順
ID非公開

2023/7/24 9:04

薩英戦争で、英国艦隊に奇襲しようと秘策を立てたのですが、スイカ売りの商人に変装して船に乗り込む作戦はイギリス人に怪しまれて不発に終わっています。


キリスト教
カトリック
聖書
マリア 天使祝詞 ロザリオ

コルベ
マザー テレサ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「明治 指導者民族の優生学的維新 - 国立国会図書館デジタル ...」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事