カトリック教会におけるモダニズムとは、カトリシズムを現代文化と調和させようとする試み[1]のことであり、具体的には、19世紀後半から20世紀初頭にかけての歴史批評的手法や新しい哲学的・政治的展開に照らして聖書やカトリックの伝統を理解することを指す。
モダニズムという用語は、一般的にモダニズムに関連する立場の支持者ではなく、批判者によって使用され、教皇ピオ10世の1907年の回勅『Pascendi Dominici gregis』で注目されるようになった。教皇はモダニズムを「すべての異端の統合」と非難した[2]。
1911年に『カトリック百科事典』に寄稿したイエズス会のアーサー・フェルマーシュは、当時のカトリック異端論の観点からモダニズムの定義を述べている:
「一般的に、モダニズムは、神、人間、世界、そして人生との関係において、人文主義と18世紀の哲学によって準備され、フランス革命で厳粛に公布された、人間の思想の根本的な転換を目指していると言うことができる」[3]。
モダニズム運動は、ポール・サバティエやハインリヒ・ユリウス・ホルツマンのようなプロテスタントの神学者や聖職者の影響を受け、それに伴っていた。一方、モダニズムの神学者たちはプロテスタント神学に批判的で、アルフレッド・ロワジーがアドルフ・フォン・ハルナックの『Das Wesen des Christentums』(1900年)に対して『L'Évangile et l'Église』(1902年)で行った有名な攻撃のように、プロテスタントのキリスト教理解に対してカトリック教会の弁明を行った[4]。
モダニズムという用語は、一般的にモダニズムに関連する立場の支持者ではなく、批判者によって使用され、教皇ピオ10世の1907年の回勅『Pascendi Dominici gregis』で注目されるようになった。教皇はモダニズムを「すべての異端の統合」と非難した[2]。
1911年に『カトリック百科事典』に寄稿したイエズス会のアーサー・フェルマーシュは、当時のカトリック異端論の観点からモダニズムの定義を述べている:
「一般的に、モダニズムは、神、人間、世界、そして人生との関係において、人文主義と18世紀の哲学によって準備され、フランス革命で厳粛に公布された、人間の思想の根本的な転換を目指していると言うことができる」[3]。
モダニズム運動は、ポール・サバティエやハインリヒ・ユリウス・ホルツマンのようなプロテスタントの神学者や聖職者の影響を受け、それに伴っていた。一方、モダニズムの神学者たちはプロテスタント神学に批判的で、アルフレッド・ロワジーがアドルフ・フォン・ハルナックの『Das Wesen des Christentums』(1900年)に対して『L'Évangile et l'Église』(1902年)で行った有名な攻撃のように、プロテスタントのキリスト教理解に対してカトリック教会の弁明を行った[4]。