マリア 天使祝詞 ロザリオ キリスト教 カトリック 聖書

エンゲルスの本の半分以上はモーガンの文章、特に「原始社会」に関する部分の解説である。

経済システムの発展と特定の社会との関係に関するマルクスの考えと提案は、社会科学、特に人類学、社会学、歴史に大きな影響を与えました。マルクスが人類学に与えた影響は、マルクス自身が民族学、特に親族研究の先駆者であり、古代の社会進化理論を発展させたアメリカの人類学者ルイス・ヘンリー・モーガンの著作に深い関心を持っていたという事実によるところが大きい。社会(原始社会、1877)。マルクスは、この資料やその他の資料から出発して、晩年の最も実り豊かな年に、原始共産主義の概念を発展させました。これは、伝統文化、つまり私有財産と国家の出現前に存在していた文化が共有財産と社会的平等を擁護するという考えです。
19世紀半ばにブリクスハム洞窟などで絶滅動物の骨とともに人間の遺体が発見され、人類という種がこれまで考えられていたよりも古いことが明らかになった。ルイス・H・モーガンは、その先史時代を再構築するという課題に直面しました。彼は最後の著書である原始社会でこれを達成し、その中で人類の歴史と社会の進化がどのように起こったかを詳細に説明しました。
本質的に、この本はモーガンが第 1 章 (民族時代) で明らかにした中心的な考え方を展開しています。「地球上の人類の偉大な古代は決定的に確立されている。 […]野蛮が文明に先立って知られているのと同じように、人類のすべての部族において野蛮が野蛮に先立ったことが、説得力のある証拠に基づいて主張できるようになりました。人類の歴史は、起源があり、経験があり、進行中です。
モーガンによれば、人類の社会的進化は独特かつ直線的であり、野蛮、野蛮、文明という 3 つの大きな段階または民族時代を経てきました。モーガンは発達の最初の 2 段階を 3 つに分け、7 つの期間に分けた人類の進化計画を確立しました。人類の歴史におけるこれらの各段階は、技術、政府、家族、財産の概念という社会的および文化的発展の 4 つの側面において顕著な、異なる程度の進歩によって特徴付けられていました。
原始社会の第 2 部は、政府の概念の発展を明らかにすることに専念しています。モーガンは 2 つの統治システムを区別しています。ソシエータは、古代社会 (野蛮と野蛮) に典型的な、世代、フラトリ、部族に基づく社会組織の一形態です。そして、現代社会(文明)の特徴である、領土と財産に基づく政治組織の形態であるチビタス。
この本の最後の部分、マルクスとエンゲルスが最も興味を持った部分で、モーガンは財産の概念の発展を簡単にレビューします。 

( Ancient Society : 535)
マルクスとエンゲルスはモルガンの著作、特にこの最後の部分を興味深く読んだ。マルクスは多数のメモを取り、エンゲルスは後にそのメモを使って著書『家族、私有財産、国家の起源』(1884年)を執筆しました。エンゲルスの本の半分以上はモーガンの文章、特に「原始社会」に関する部分の解説である。

















経済システムの進展と特定の社会との関係についてのマルクスの考えや示唆は、社会科学、特に人類学、社会学、歴史学に大きな影響を与えた。マルクスが人類学に影響を与えたのは、マルクス自身が民族学に深い関心を寄せていたこと、特にアメリカの人類学者ルイス・ヘンリー・モーガンの研究に深い関心を寄せていたことによるところが大きい。私有財産と国家が出現する以前に存在した伝統的文化は、共有財産と社会的平等を支持していたという考え方である。


19世紀半ば、ブリクサム・ケーブなどで絶滅した動物の骨と一緒に人骨が発見され、人類はそれまで考えられていたよりも古い種であることが明らかになった。ルイス・H・モーガンは、その先史時代の復元に挑んだ。原始社会』では、人類の歴史と社会の進化がどのように起こったかを詳細に記述している。


要するに、モーガンが『原始社会』の中で明らかにしている中心的な考え方を発展させたものである。








キリスト教
カトリック
聖書
マリア 天使祝詞 ロザリオ

コルベ
マザー テレサ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「共産主義 結果平等 差別原因」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事