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ジュネーブでは、5年の間に58件の死刑判決と76件の追放判決が下され、さらに多くの高名な市民が刑務所に入れられたのである。

ジュネーブでは、5年の間に58件の死刑判決と76件の追放判決が下され、さらに多くの高名な市民が刑務所に入れられたのである。鉄のくびきを振り払うことはできなかった。1555年、アミ・ペランの下で、ある種の反乱が試みられた。血は流されなかったが、ペランはその日を失い、カルヴァンの神権政治が勝利した。


「ギボンは、「セルベトゥスのたった一度の処刑は、スペインやポルトガルのオート・ダ・フェで燃やされた火炎瓶よりも、私は深く恥じ入る」と書いている。ギボンは、カルヴァンの敵意を個人的な悪意とおそらくは嫉妬によるものとしている。この事件の事実はよく知られている。1511年にトゥデラで生まれたMichael Served y Revesは、トゥールーズで学び、シャルル5世の戴冠式にボローニャで立ち会った。ドイツを旅行し、1531年にハゲナウで "De Trinitatis Erroribus "という論文を発表したが、これは強力なユニテリアンの著作であり、正統派の改革派の間で大きな騒ぎとなった。1534年にはパリでカルヴァンと出会い、論争した。リヨンでは出版物の添削者となり、医学に関心を持ち、血液の循環が少ないことを発見した。また、ジュネーヴの独裁者との間で、彼が出版しようとしていた新刊書 "Christianismi Restitutio "について、致命的なやり取りをした。1546年に手紙のやりとりが途絶えた。改革派はセルベトスを傲慢と呼び、「もし彼がここに来て、私に何か権限があるならば、決して生きて帰らせないだろう」と重大な脅しを口にした。この "Restitutio "は1553年に出版された。カルヴァンはすぐにその著者をリヨンのドミニコ会の審問官オリに引き渡させ、1545年から46年にかけての彼の手紙とこれらの注釈書をオリに送った。その後、このスペイン人はヴィエンヌに投獄されたが、友好的な協力者によって脱出し、そこで火あぶりにされただけであった。奇妙な魅力に惹かれてジュネーブに行き、そこからアルプスを越えようとした。彼がジュネーブに到着したのは1553年8月13日のことだった。翌日、説教の場で彼のことを指摘したカルヴァンは、彼の批判者を逮捕し、説教者自身の秘書が彼を告発した。カルヴァンは、神の性質、幼児洗礼、そしてセルベトゥスが自分の教えに対して敢えて行った攻撃という3つのテーマで40の告発記事を作成した。評議会は決死の決断を下すのに躊躇したが、独裁者はファレルに補強されて、彼らを追い込んだ。セルベトゥスは獄中で苦悩し、大声で訴えた。ベルン人をはじめとするスイス人たちは、無期限の刑罰を提案した。しかし、カルヴァンにとっては、ジュネーブでの権力が失われたかのように見えた。カルヴァンは、この革新者を死刑にしなければ、すべてのプロテスタントに異端の烙印が押されると主張した。「ブリンガーは、「ジュネーヴがキリストの栄光を望んでいることを世界に見せよう」と彼に助言した。


こうして、1553年10月26日、火あぶりの刑が宣告された。カルヴァンはファレルに「明日、彼は死ぬ」と書いた。死刑が執行されたとき、改革派は、自分は刑罰を軽減しようとしていたと主張したが、この事実については文書に記録が残っていない。翌年の弁明と謝罪は、ジュネーヴの閣僚たちの協力を得た。メランヒトンは、スペインのユニテリアンの神への冒涜に深い憤りを感じていたので、よく知られた言葉で強く承認した。しかし、カステリオを含むグループは、1554年にバーゼルで "Oould heretics to be persecuted? "というタイトルのパンフレットを発表した。これは、近代における最初の寛容の訴えとされている。ベザはこれに対し、暴力的な言葉で肯定的な議論を展開し、ベザの愛弟子であったカルヴァンは1559年にこの小冊子をフランス語に翻訳した。また、カステリオが「ジュネーヴの教皇」に対して書いた対談「ヴァティカヌス」は、1612年になってようやく印刷されたものである。ギボンが指摘するように、意見の自由は「宗教改革の目的というよりは結果であった」のである。(セルベトゥスの文献については、"Opera Calvin", LIX, 533, 534のErichsohnを参照のこと)。


彼の熱狂的な情熱のもう一つの犠牲者は、ジュネーブのイタリアの宗派の一人であるジェンティーレで、この宗派にはアルシアティとグリバルドも信奉していた。彼らは多かれ少なかれユニテリアンの考えを持っていたので、1558年にカルヴァンが作成した告白書に署名することを要求された。ジェンティーレは渋々署名したが、結果的には偽証者として非難され投獄された。ゲンティルは逃亡したが、ベルンで2度投獄され、1566年には首をはねられたのである。カルヴァンは、このイタリア人たちに熱烈な反論をしたが、それは自分のブドウ畑を荒らすことになるソサイナリズムへの恐れを示すものであった。カルヴァンは政治的には、フランス人難民に寄り添った。フランス人難民は、今ではこの街に溢れており、数は多くなくてもエネルギーは土着の古い派閥と同等以上だった。反対派は消滅した。彼の継続的な説教は、写本に残っている2300の説教と膨大な書簡に象徴されるように、晩年の改革派に例を見ないほどの影響力を与えた。彼はエドワード6世に手紙を書き、『共通祈祷書』の改訂に協力し、マリアン時代には海外で対立するイギリス人政党の間に入った。抱擁の中で









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