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黒い伝説の彼方へ。バチカンとナチス犯罪者の逃亡」、ムルシア、ミラノ2015年、430ページ、ユーロ22。 グイドゥッチ教授が触れたすべての側面から浮かび上がるのは、何よりも聖座の人道的活動

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ピエル・ルイジ・グイドゥッチ「黒い伝説の彼方へ。バチカンとナチス犯罪者の逃亡」、ムルシア、ミラノ2015年、430ページ、ユーロ22。
グイドゥッチ教授が触れたすべての側面から浮かび上がるのは、何よりも聖座の人道的活動、援助委員会の活動、そして明確かつ正確な介入を明らかにする地方教会の活動である。特に、出版された文書や閲覧可能な文書を調べると、何百万人もの人々の援助要求と、カトリック教会が実際に利用できる資源との間に存在した大きな隔たりが明らかになる。












1945年、第二次世界大戦の終わり、そしてその後のヨーロッパでは、爆撃を受けた地域から逃れた難民の移動、血生臭い戦闘、大量虐殺、大規模な報復、新しい占領...様々な歴史書が、様々な理由から、戦争戦略、その後の最後の戦闘、無条件降伏行為、そして究極的には、新しい地政学的デザインに焦点を当てることが好まれたのである。これらのことは、東西対立(とそれに続く「鉄のカーテン」)に始まるヨーロッパ(とそれ以外)の激変に基づいて説明できるのであれば、しかし、難民の移動に関する印象的な一連のデータを補足する価値がある。


何百万人もの人々が、悲劇的な状況の中で親しい場所を離れなければならなかった。チェコスロバキア、ハンガリー、オランダ、ルーマニア、ポーランドと旧第三帝国領、ソ連と併合地、ユーゴスラビア、そしてフランスからの市民たちである。


このような状況の中で、カトリック教会と大規模な人道支援組織だけが、いたるところで助けを求める多くの絶望的な人々を迎え入れ、支援することができたのである。特に、いくつかの史料が今日に至るまで不明確なままである、二つの状況が生まれた。


1] 一方では、安全と思われる地域(特にイタリアは海外へ向かう船が停泊する港があったため)に向かうことを決めた個人(その多くは無国籍になっていた)の長い列が爆発的に出現した。これらの絶望した人々は修道院、教区、宗教団体のドアを叩き、慈善(水、パン、地面に寝ることのできる場所、衛生施設、薬...)を要求した。


2] 戦争犯罪人のグループ:これらの人々は、お金や貴重品を持っており、知人や同盟(戦争前や紛争中にすでに生まれていた)を頼りにすることができたので、移動する方法を知っていたのである。このことが、今回の調査で、ホテル、ゲストハウス、民家、農場などでの彼らの移動を再現できた理由である。


この歴史的枠組みは、教区の信徒神学センター(教皇庁ラテラン大学「エクレシア・マター」研究所)の教会史教授であるピエル・ルイジ・グイドゥッチ教授と他の大学によって10年間研究された。この問題への関心が学問的に決定的な転機を迎えたのは、カトリック教会の最高幹部やその他の聖職者が、逃亡した戦犯を支援したとされる罪で起訴される出版物(時には小説)が出回り始めてからである。著者は、前著(「ピウス12世に対する第三帝国 ナチス文書における教皇パチェリ」)で、ピウス12世が国家社会主義に同情的であったことはなく、政権そのものを支持する行動をとっていなかったことをすでに示したが、さまざまな作家が引用したすべての資料を一つ一つ検証し、いくつかの国の公文書を調べ、存命中の当時の目撃者に聞き、新しい資料の中心を確認する措置を講じた。






グイドゥッチ教授の研究成果は、現在、「黒い伝説を超えて」と題する一冊の本として出版されている。The Vatican and the Escape of Nazi Criminals』(ムルシア、420頁、2015年)。この著作で著者は、難民がどのような問題に直面していたのか、例えば移民局からの質問に直面したときにどのような困難があったのかを理解させようと試みている。


1] 最後の居住地はどこか?(無国籍者はどう答えればいいのか、爆撃で消滅した場所の市民はどう答えればいいのか)。


2] 新しい居住地はどこか?難民は自分の知らない国の場所を示さなければならないし、仕事の申し込みがあること(存在しない)、経済的自給のためのお金があること(存在しない)、病気の親族や様々な障害を持つ親族がいないこと(老人、病人、精神障害者、妊婦・・・がいるため難しい問題)、なによりも、以下の書類を提出しなければならなかった。












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