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徳川光圀 斉昭 仏教弾圧1666年1842年

光圀と斉昭の寺院破却
日立市域の場合
島崎和夫
名君の誉れ高い水戸藩主徳川光圀と斉昭が行った領内の寺院、仏教弾圧について日立市域の事例を紹介する。時期は寛文6年(1666)から元禄年間(1688—1704)の光圀の時代と天保13年(1842)から14年の斉昭時代のふたつである。
目次
  • 光圀による寛文・元禄期の破却
  •  
  • 斉昭による天保期の破却
  •  
  • 日立市域における寺院の弾圧状況
  •  
  • 真言宗と曹洞宗
  •  
  • 斉昭の仏教観
  •  
  • 水戸学原理主義者
  •  
  • 排仏毀釈の跡
光圀による寛文・元禄期の破却 — 神仏習合の否定
光圀は朱子学を信奉する儒学者林羅山の廃仏思想に影響をうけたと言われている。そして(1)神仏習合の否定(2)「迷信・邪信」の排除(3)神道の復興、をめざして寛文年間に社寺改革に着手した。
具体的に破却すべき寺院とされたのは(1)祈祷・葬祭共に行わない(2)禅宗・浄土宗・日蓮宗のうち祈祷を行っている(3)祈祷ばかり行い、葬祭をしない(4)檀家がいない(5)年貢地・屋敷地に建つ(6)掛け持ちの寺、である。
これにより日立市域では、真言宗の寺院が123ヶ寺から16ヶ寺へ、曹洞宗は15ヶ寺から8ヶ寺、天台宗は5ヶ寺から3ヶ寺、一向宗4ヶ寺から1ヶ寺に減少、浄土宗1ヶ寺には変化はなかった。なお10ヶ寺については処分状況が不明だが、その後の諸史料に表れてこないので、この時期に破却されたと考えた。
もともと真言宗が多かったから寺を潰すということは真言宗の寺院を破却することになるが、それだけではないだろう。減少の割合からみれば、真言宗→一向宗→曹洞宗・天台宗の順で破却がなされた。一向宗(浄土真宗)は由緒ある金沢村の覚念寺だけを残して破却した。光圀の生母が帰依する日蓮宗の寺院は寛文期においては日立市域になかったが、不受不施派の赤浜村(高萩市)妙法寺を由来を隠すようにして成沢村に移した。これだけから見ると、光圀は神仏習合の真言宗と一向宗をきらい、不受不施派ではない日蓮宗を庇護したことがうかがえる。
斉昭による天保期の破却 — 行く行くは無仏の国へ
光圀の寺院破却からおよそ150年がたった天保14年(1843)9月23日、新に任命した寺社奉行に対し斉昭は「寺院の儀ハ本より不好[中略]行々ハ無佛國に相成、神道引立候儀を眼目にいたし可申候」と述べた(『水戸藩史料 別記下』)。
仏教は本から嫌い、ゆくゆくは佛のない領地にしたい、と斉昭は言う。
そこで(1)寺院の破却(2)僧侶の粛正(3)梵鐘・鰐口の没収(4)火葬禁止・自葬祭奨励(3)民間信仰の排除(6)神仏分離(7)神社の振興(8)神葬祭の推進、を寺社奉行に命じた。
この結果、真言宗16ヶ寺が1ヶ寺に、曹洞宗9ヶ寺→5ヶ寺、天台宗3ヶ寺→2ヶ寺、一向宗2ヶ寺と臨済宗1ヶ寺はそのまま、浄土宗1ヶ寺→0、日蓮宗1ヶ寺→0となった。破却を免れたのは以下の11ヶ寺である。
久慈村の千福寺・観照院(天台宗)、森山村の日輪寺(真言宗)、金沢村の覚念寺(一向宗)、助川村の鏡徳寺(曹洞宗)、宮田村の大雄院と耕養寺(曹洞宗)、滑川村の観音院(曹洞宗)、友部村の法鷲院(真言宗)・東泉寺(曹洞宗)・光円寺(一向宗)、東河内上村の玉簾寺(臨済宗)。
幕末に日立市域には村は37ヶ村あったから、三分のニの村から寺が消えたのである。水戸藩領内の他地域でも同様であった。異様な事態というべきであろう。
日立市域における寺院の弾圧状況
下記の表のとおり、元禄と天保期の弾圧によって日立市域49ヶ村中9ヶ村に10ヶ寺が残った。太字で示したものがそれである。
凡例
  • ◦「開基帳」および「筑波根於呂志」により作成した。
  • ◦寺院名は、開基帳に記載された山号・寺号・院号のうち一般的呼称を掲げ、他は略した。
  • ◦太字は光圀および斉昭の弾圧を逃れた寺院
  • ◦山伏・行人の個別記載は省略した。
  • ◦[ ]は、編者による
  • ◦語意及び参照文献と史料についての解説は文末に掲げた。








真言宗と曹洞宗
上記の表は、寛文3年(1663)作成された「開基帳」に掲載された日立市域の寺院のすべてを網羅している。つまり江戸初期において日立市域にあった寺院のすべてと考えてよい(調査漏れがないとは言いきれない)。
寛文期に真言宗の寺院が123ヶ寺、曹洞宗が15ヶ寺、天台宗5ヶ寺、一向宗4ヶ寺、浄土宗1ヶ寺があったが、それらが光圀と斉昭によって破却され、さらに明治政府の廃仏毀釈によって、現代に残った江戸初期由来の寺院は10ヶ寺のみになった。そのために日立市域、ひいては水戸藩領域の庶民の信仰は異様な様相を呈しているのではないか、ということがこの表に言わせたいことである。水戸領外の一般的な地域の様相を示せれば、より客観的な記述となるのでしょう。時間の余裕があるときに果たしましょう。
真言宗の寺院が多かった理由は、(1)中世において布教に熱心な僧侶がいたこと(2)佐竹氏の庇護をうけたこと(3)真言宗とか天台宗など密教系の寺院に共通する神仏習合思想が当時の民衆に受け入れられたからである。
ついで多いのは曹洞宗である。禅宗が室町、戦国時代の武士の支持を得たことによろうか。殺し合いに無常観をいだき、あるいは疑問をもつ武士たちにとって、仏典をよまずにひたすら座禅をして瞑想することで心の平安がもたらされるという禅宗の教えは受け入れやすかっただろう。当地方では佐竹氏一族が曹洞宗を信仰し、日立市域では宮田村の大雄院、友部村の東泉寺が山尾小野崎氏の菩提寺であった。
語意
  • 住持:じゅうじ。一寺の主僧。住持職にあるものを住職。
  • 元俗:げんぞく。還俗。一度僧籍にはいった者が、元の俗人に戻ること。藩は帰農を奨励。寺格が高く進んで還俗した者は郷士・郷士格・郷士並などの身分が与えられた。
  • 山伏:修験道の宗教的指導者。山野に伏して修行し、験力を得た宗教者。
  • 行人:ぎょうにん。一般に(1)仏道の修行をする人(2)寺の雑務に従事する僧(3)修験道の修行をする者、を意味するが、開基帳では本山派(天台系の修験宗派)・当山派(真言系の修験宗派)を山伏といい、それらに属さない修験を行人と分けた。
  • 永無住:以後住持を置かない寺とすること。
  • 寄寺:よせでら。寺号と仏像・什物類は指定の寺院へ移して合併、その跡地は没収
  • 闕所:けっしょ。寺領・建物・家財の没収。
  • 追院:住していた寺から追放して再びもとの寺に帰ることを許さない。追院となった僧は三衣を剥ぎ取られて縄をかけられ、水戸藩領内立入禁止となり、私財は没収。
  • 村願畳寺:「村方願之上畳寺」。村から寺の取り払いを願いだせた上で破却することだが、それは形式上で実際は藩からの指示によって行われた。畳寺は伽藍を破棄し、仏像・仏具・什物は最寄りの寺へあずけるか、破棄。
  • 御岩山権現先達:御岩山権現は密教(真言宗)と結びついて広がった両部神道の霊場で、寛永7年(1630)に開かれた。本地は大日如来。先達は修験道で他の修行者を導く人のことだが、江戸中期になると民衆が庶民が講をつくって霊山に積極的に登るようになり、この講員を率いる修験者も先達と呼ぶようになった。入四間村では真言宗の4ヶ寺すべてが破却されるなか真言宗に属する先達15人はそのままであった。
斉昭の仏教観
斉昭は、天保15年(1844)5月幕府から退隠を命ぜられ、謹慎処分を受けて駒込の別邸に幽閉されたが、その主たる理由は、排仏、寺院破却政策の実施にあった。このとき幕府から「寺院破却之義如何」と問われた斉昭は次のように答えた。
是は近來僧侶共の風義惡しく、破戒不如法の者不少所、義公の御代寛文之度には、寺院夥敷破却申付、又品によりては、逐々引立に相成、一統別而相愼、寺法を守りたる所、又々近來愚民を欺、金錢を貪るのみならす、或








斉昭の仏教観
斉昭は、天保15年(1844)5月幕府から退隠を命ぜられ、謹慎処分を受けて駒込の別邸に幽閉されたが、その主たる理由は、排仏、寺院破却政策の実施にあった。このとき幕府から「寺院破却之義如何」と問われた斉昭は次のように答えた。
是は近來僧侶共の風義惡しく、破戒不如法の者不少所、義公の御代寛文之度には、寺院夥敷破却申付、又品によりては、逐々引立に相成、一統別而相愼、寺法を守りたる所、又々近來愚民を欺、金錢を貪るのみならす、或は肉食博奕女犯等之類多、常々の樣に成行、百姓共難儀に及、政事之大害に相成のみならす、彼の本山宗門へ對し而も、不相濟事に付、破戒不如法之者共逐院等申付、同宗へ寄寺等申付、又宗法堅く守り、徳行等有之者は、夫々褒美致候義にて、無譯破却致候には無之也、
徳川斉昭「不慍録」
近年僧侶どもの風儀が悪く、戒律を守らない者が少なくない。義公(光圀)のときに、数多くの寺院を破却したが、場合によっては取り立てもした。それからというもの寺院は寺法を守ってきたが、近頃ふたたび民をあざむき、金銭をむさぼるだけでなく肉食、妻帯、博奕をする僧が多くなり、政治に害をおよぼすだけでなく本山や宗門に迷惑をかけており、破戒・不如法の者には追院を言い渡し、寄せ寺を申付けた。宗法を守り、道義にかなった行いをした者には褒美をとらせており、理由なく破却しているわけではない、と弁明している。
しかしそれは斉昭の一方的な言い分である。それだけでなく僧侶の堕落を主張する記録はすべて為政者の側のものである。当時の僧侶に不心得者はいなかったというのではない。寺院と民衆の主張を聞いてみなければならないと考えるだけである。したがって斉昭の主張・弁明は割り引いて受けとる必要がある。
水戸学原理主義者
同じく「不慍録」から。
我か臣子國民たらん者は、僧侶




水戸学原理主義者
同じく「不慍録」から。
我か臣子國民たらん者は、僧侶を国賊と思ひ定て、我か家有ん限りは、一切佛道信し申間敷事也、若臣子國民みたりに佛法信するか、又は剃髪して、神主墓所へ來るにおきては、我か泉客と成る萬年の後たり共、其者の末、只は置ましき也、夢々呉々我敵は出家也、臣子國民永世國賊の出家は可惡事也、
徳川斉昭「不慍録」
「わが家中や領民であろうとするならば、僧侶を賊徒と思い、いっさい仏教を信じてならない。もし仏教を信じたり、頭を剃って神主の墓所にまいるなどしたら、自分の死後万年の後もその者の子々孫々にいたるまでただではすまさない」。
斉昭の仏教、僧侶への憎悪にみちたはげしい怒りには驚かされる。
政治にたずさわる者に儒教は必須である。儒教は為政者にとって民の安寧を実現する思索と実践の場である。一方民衆ひとりひとりにとって生きる基準となったのは仏教であり、自然を崇拝する神道はひとりひとりに安心をもたらした。仏教は元から嫌いだと感情で言われても、仏教を信仰している者にとっては言いがかりでしかない。民衆の心を理解しようとしたのか。為政者とは思えない斉昭の発言である。斉昭が儒教から学んだのはそういうことだったのか。
水戸藩の後期水戸学の学者たちは廃仏論者である。著名なところでは会沢正志斎、藤田東湖、豊田天功。その彼らに強く影響されたいわゆる天狗の「志士」たちは桜田門外で大老井伊直弼を死にいたらしめ、東禅寺の英国假公使館を襲い、坂下門外で老中安藤信正を襲撃した。今風に言えばテロリストである彼らを水戸学原理主義者と呼んでおこう。
排仏毀釈の跡





キリスト教
カトリック
聖書
マリア 天使祝詞 ロザリオ

コルベ
マザー テレサ

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