カルチュラル・スタディーズ
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人類学のスケッチ
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カルチュラル・スタディーズ(Cultural Studies)とは、イギリスにおいて、大衆文化を対象とした文学批評の延長として生まれた社会学の一分野である。
カルチュラル・スタディーズは、ポストモダニズム、記号論、マルクス主義、フェミニズム理論、民俗学、批評理論、ポスト構造主義、ポストコロニアリズムなど、政治的に関与したさまざまな批評的アプローチを組み合わせたものである。カルチュラル・スタディーズは、意味がどのように生成されるのか、また、ポストモダンの理論的アプローチによれば、それがどのように権力や抑圧のシステムと結びついているのかを理解しようとするものである。
目次
1 歴史
2 概要
3 カルチュラル・アプローチ
4 イタリアにおけるカルチュラル・スタディーズ
5 ノート
6 関連項目
7 その他のプロジェクト
8 外部リンク
歴史
その誕生は、レイモンド・ウィリアムズ(『文化と社会』1958年)とリチャード・ホガート(『識字の用途』1957年)の研究に遡る。
その後、1964年にホガート自身によって設立されたバーミンガム大学の現代文化研究センター(CCCS)を中心に、イギリスの文化領域における明確な潮流として統合された[1]。
概要
同センターの主な目的は、第二次世界大戦以降の英国プロレタリアート文化の変化を研究することであった。
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カルチュラル・スタディーズ(Cultural Studies)とは、イギリスにおいて、大衆文化を対象とした文学批評の延長として生まれた社会学の一分野である。
カルチュラル・スタディーズは、ポストモダニズム、記号論、マルクス主義、フェミニズム理論、民俗学、批評理論、ポスト構造主義、ポストコロニアリズムなど、政治的に関与したさまざまな批評的アプローチを組み合わせたものである。カルチュラル・スタディーズは、意味がどのように生成されるのか、また、ポストモダンの理論的アプローチによれば、それがどのように権力や抑圧のシステムと結びついているのかを理解しようとするものである。
目次
1 歴史
2 概要
3 カルチュラル・アプローチ
4 イタリアにおけるカルチュラル・スタディーズ
5 ノート
6 関連項目
7 その他のプロジェクト
8 外部リンク
歴史
その誕生は、レイモンド・ウィリアムズ(『文化と社会』1958年)とリチャード・ホガート(『識字の用途』1957年)の研究に遡る。
その後、1964年にホガート自身によって設立されたバーミンガム大学の現代文化研究センター(CCCS)を中心に、イギリスの文化領域における明確な潮流として統合された[1]。
概要
同センターの主な目的は、第二次世界大戦以降の英国プロレタリアート文化の変化を研究することであった。