マリア 天使祝詞 ロザリオ キリスト教 カトリック 聖書

ジョーのためのクリストロジー 2010年3月2日 ブラザー・アンドレ・マリー

私たちのサイト    catholicism.org store.catholicism.org レコンクエストIHMスクール 聖アウグスティヌス智恵の学院


会社案内/職業
お問い合わせ/ご来場
寄贈
教義上の信条
汝は何を求めるか?
詳細検索
メディア
メニュー



ジョーのためのクリストロジー
2010年3月2日 ブラザー・アンドレ・マリー
ブラザー・アンドレ・マリー、M.I.C.M.受難節を迎えています。イエスの敵は血を求めて騒いでいます。"その祈りには何があるのか?クアドラギシマ(四旬節)第5主日のコレクト。受難の日曜日」 https://t.co/z5DShtblWK via @SBC_Catholic8 時間前 1 8
Brother André Marie, M.I.C.M. Don't get caught up in "Current Thing"; it's designed to distract you from Reality. https://t.co/1RRzj6ZLHI1 day ago 6 17
Brother André Marie, M.I.C.M.もうすぐ、典礼の中でたくさんの「ジェレミード」が聞かれるようになります。それは何でしょうか?"預言的な言葉" https://t.co/Yuqsq1zccZ via @SBC_Catholic1 day ago 2 3
Brother André Marie, M.I.C.M.この驚くべき東洋の「砂漠の母」の生涯は、彼女の死後900年後にシエナのジョン・コロンビーニを改宗させました: https://t.co/6Ck9pZSZFi via @SBC_Catholic1 day ago 3 7
Brother André Marie, M.I.C.M. Longsuffering English bishop whose feast is coinced on Passion Sunday this year: Saint Richard of Chichester (1253) https://t.co/XNiZ1RYNcI via @SBC_Catholic8 時間前 2 9
キリスト論は、受肉を研究する神聖神学の一分野である。神学はすべて神についての学問であり、その言葉の意味するところは、人間である神を特に研究する部門である。知性が意志に優先することを念頭に置いて、この科学の知識は、私たちがよく祈り、よく主に仕える術に役立つと言えます。覚えておいてください:科学は知ることに、芸術は行うことに適用されます。つまり、キリスト教学は私たちがイエスをより良く知り、より良く愛し、より良く仕えるための助けとなるのです。


チェスタートンの「ヘレンのための経済学」に触発されて、私はこの小品を「ジョーのためのキリスト論」と名付けました。なぜなら、これはその名の男性が私に送ってきたいくつかの質問に対する答えだからです。質問のすべてがキリスト論と関係があるわけではありません。ジョーのメールは聖人についての質問から始まり、最後には私たちの主についての質問で終わっています。私が最も興味を持ったのは、彼の焦点はイエスの聖なる人間性であったので、聖人についての質問がキリスト論的考察への合理的な導きを形成していたことです。


彼の質問はとても良いものだったので、私はこのやりとりを当サイトの記事にするのは良いアイデアだと思い、ジョーもそれに同意してくれました。


聖者崇拝


ジョーさんのメールから質問を抜粋してみます。


以前、セント・ベネディクト・センターのニュースレターで、さまざまな礼拝・献金について読みましたが、その中のひとつに "latria "というのがあります。その中の一つに "latria "というものがあるのですが、この "latria "と他の礼拝・誓願の形は何なのか、その意味は何なのか、そしてどのように運用するのか、どのように使うのかを正確に知りたいと思っています。例えば、礼拝と崇敬はどのように区別されるのでしょうか。また、崇拝には様々な形態があり、もちろん神のみによる最高の形態があると読んだからです。


聖人に対する崇拝という言葉を誰かに説明するにはどうしたらいいでしょうか(高く評価する等)、言い換えれば、実際にどのように行うのか...聖人に祈ることは崇拝の一形態であると思います。しかし、この背景にはどのような考え方があるのでしょうか。"崇拝する"


また、聖人によって崇敬や崇拝のレベルが違うのでしょうか?私は、マリアが最も崇拝され、次にヨセフが崇拝されると考えています。


神学的でない一連の観察が、これらの質問に答えるのに役立ちます。しかし、それらは私が表現している言語に関連しているため、重要なことです。英語として知られるゲルマン語は、ケルトのイギリスに侵入したゲルマン民族、アングル族に由来しますが、カトリックの影響下で大きく発展しました。聖アウグスティヌスの宣教師は7世紀初頭にイギリスに滞在し、発展途上のイギリス諸島の言語に多くのラテン語を導入した。1066年のノルマン人の侵入により、多くのフランス語が導入され、語彙が豊かになり、再びカトリックの影響を受けるようになった。16世紀の英国国教会分裂まで、イギリスはカトリック世界の主要な部分であり、その人道的な手紙はキリスト教の文学の中で尊厳のある位置を占めていた。チョーサーはカトリックであり、アーサー王伝説はカトリックであり、シェイクスピアはおそらく彼自身カトリックであっただろうし、そうでなかったとしても、言語を「プロテスタント化」しなかったことは確かである。つまり、メリーオールドイングランドがまだメアリーの持参金であった間に、我々の語彙は増え、文学は発展したのである。Lord, Lady, worship, adore, pray などの言葉は、イギリスのカトリック文化により深く根ざした意味と含意をもっていたのです。


しかし、プロテスタント(英国国教会というより、カルヴァン派のピューリタン)は、これらの言葉の使い方を、直接的な努力というより、単純な使用方法によって、徐々に変えていったのである。


アメリカでは、初期の入植者にピューリタンが多く含まれていたため、母国語から言葉を切り離そうとする直接的な動きがあった。それは、独立戦争の延長線上にあったと言えるかもしれない。(ノア・ウェブスターは、このような状況を打開するために






キリスト教
カトリック
聖書
マリア 天使祝詞 ロザリオ

コルベ
マザー テレサ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ジュネーブ条約で戦争捕虜を労働力として徴用することが認められた カトリック」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事