我らの父なる神さま」は、10個のビーズのグループ(「数十年」)を隔てる一粒のビーズで祈る。マタイによる福音書6章9節から13節にあるこの祈りは、クリスチャンなら誰でも知っている。しかし、祈るときには、異教徒のようにむなしい繰り返しをしてはならない。異教徒がするように、むなしい繰り返しを用いてはならない」(マタイ6:7)。これは、ジミー・スワガートが "異教徒の習慣 "である "数え祈り "を非難している箇所である。イエス御自身が私たちに「われらの父よ」をお与えになったにもかかわらず、一部の原理主義者たちは、実際に祈ることは "むなしい繰り返し "になると考え、クリスチャンに模範的な祈り以外の祈りとして使うことを思いとどまらせようとしている。
しかし、"むなしい繰り返し "の箇所の文脈を見てみよう。マタイ6:5-6はユダヤ人自身の祈りの習慣を扱っており、イエスはこれらを偽善的だと嘲笑している。イエスはユダヤ人の繰り返しの祈りを非難しているのではない。例えば、詩篇はイエス自身が参加したユダヤの祝祭で繰り返し用いられた賛美歌と祈りの集大成である。イエスが十字架にかけられる前に祝った過越の祭りには、毎年繰り返される決まった祈りがあった。最後の晩餐の後、イエスはゲッセマネの園に行き、同じ祈りを3回続けて祈った(マタイ26:39-44)。
次の2つの節でイエスは、魔術的な考えを持つ異教徒の祈りの習慣に警告を発している。
しかし、"むなしい繰り返し "の箇所の文脈を見てみよう。マタイ6:5-6はユダヤ人自身の祈りの習慣を扱っており、イエスはこれらを偽善的だと嘲笑している。イエスはユダヤ人の繰り返しの祈りを非難しているのではない。例えば、詩篇はイエス自身が参加したユダヤの祝祭で繰り返し用いられた賛美歌と祈りの集大成である。イエスが十字架にかけられる前に祝った過越の祭りには、毎年繰り返される決まった祈りがあった。最後の晩餐の後、イエスはゲッセマネの園に行き、同じ祈りを3回続けて祈った(マタイ26:39-44)。
次の2つの節でイエスは、魔術的な考えを持つ異教徒の祈りの習慣に警告を発している。