マリア 天使祝詞 ロザリオ キリスト教 カトリック 聖書

クリスマスツリーは異教徒のもの? ジョー・ヘッシュマイヤー - 12/14/2021

メインコンテンツへスキップアクセシビリティに関するフィードバック
☰ カトリック・アンサーズロゴ
検索を開始する...

ビデオ
クリスマスツリーは異教徒のもの?
ジョー・ヘッシュマイヤー - 12/14/2021


ツリーやイルミネーションなどのクリスマスの伝統は異教徒の影響を強く受けていると主張する人たちにどのように対応したらよいかという電話相談がありました。という質問に対して、カソリック・アンサー・ライブのスタッフ弁証士であるジョー・ヘッシュマイヤーが答えています。


記録します。


初期のカトリック教会についてですが、カトリック教会が、より多くの人々を伝道するために、クリスマスツリーやろうそくの灯りなど、異教徒の習慣を受け入れたというのは本当ですか?異教徒だけでなく、誰もが持っていたはずの灯りですが。
いやいや、実はね。冗談はさておき、サイズのポイントはとても重要です。つまり、人々が、ああ、あなたはそれを異教から盗んだのですね、と言うとき、多くの場合、それは重要です。つまり、あるお祝いが別のお祝いに見えるということです。


カトリックアンサー・ホーリーファミリーパックの画像、3冊で$30です。
古代の世界で何かを祝うとしたら、おそらく光や飾り付け、そして儀式用の食べ物があるはずです。それはどこの国でも同じことで、祝い事というのはそういうものだからです。誕生日パーティーは古代の異教徒から盗まれたものだと言っているようなものです。そのようなことを言うのは、人間について何か誤解しているような気がします。


という反論があります。しかし、あなたの質問に対して、2つの答えをさせてください。異教徒の信仰や習慣とは、実際に偽の神々を崇拝するという意味でのもので、そのようなものです。それらは、ハードパスでした。クリスチャンは、文字通り迫害され、殺されるほど強硬な態度で臨みました。


これは、反キリスト教的な迫害が存在したことが、最も明確な証拠だと思うのです。ローマ帝国について理解すべきことは、ローマ帝国は、皇帝を少し拝むようなことをしてもいいのであれば、ほとんどの宗教と仲がよかったということです。


自分の土地の神々を崇拝したいのなら、それはそれでいいんです。それはそれでいいんです。私たちは、あなた方のやりたいことをやらせてあげます。ローマ人はその点、かなり宗教的に無頓着でした。彼らの宗教に対する関心は、基本的に、皇帝を神の子として認め、それを崇拝する限りは政治的なものでした。


クリスチャンは、イエス・キリストとその父と聖霊以外には崇拝するなと言いました。そして、シーザーは神の子ではありません。私たちの主イエスこそ、神の子なのです。そのような主張は、根本的に排他的でした。


私たちはその流れに逆らったのです。異教徒の習慣を受け入れる人々を見つけたいなら、キリスト教周辺の異教徒のグループを見てください。ローマ帝国はギリシャ神話の神々をすべて取り込んで、名前を変えただけなのです。


新しい文化に出会ったとき、彼らはこう言うでしょう、「ああ、この神さまはあなたのものですか?ああ、あれは我々の神々の別名なんだ。私たちは同じものを崇拝しているのです。OK、クール。では、先に進みましょう。それが彼らのやり方でした。


私たちはそうしなかった。私たちが行ったのは、共通点を見つけることです。例えば、「使徒の働き」第17章では、聖パウロがマルスの丘のアレオパゴスに行きます。そして、自分が見た未知の神の神殿について話し始め、「この神、あなたがたに宣べ伝えましょう。この神について教えてあげよう。と言って、異教徒と共通点を見いだしたのです。しかし、彼は神とマルスが同一人物であるとは言いません。


そんなことはないんです。さて、後半は具体的に外見的な装いの話です。ある社会でキリスト教徒が支配的になると、古い異教徒の神殿を焼き払うこともあります。しかし、もっと多いのは、異教徒の神殿を教会に変えることです。


つまり、神の名誉のために建てられた美しい建物があれば、その良いところをすべて保存するのです。よし、清めよう、中の異教的なものを取り除いて、きちんと目的を果たそう、神の名誉を与えよう、と。


これを今、私たちは見ています。この手紙は597年のものなので、超初期ではありませんが、カンタベリーの聖アウグスティヌスがイギリスの人々を伝道し、キリスト教に導いたときの良い原則を示しているので、私はこの手紙を気に入っています。


当時はみんな異教徒の集まりでした。それで、グレゴリウスは、教皇グレゴリウスは、修道院長メリタスを彼のもとに送ります。そして、「アウグスティヌスに告げよ、神々の神殿を破壊してはならない、むしろその神殿の中の偶像を破壊せよ、聖水で清めた後に祭壇と聖遺物を置きなさい。


聖人たちの神殿はよくできている。悪魔崇拝から真の神への奉仕に改めさせるべきである。" 初期のキリスト教徒は、このことをこう呼んでいた。彼らはそれをエジプト人から奪うと呼んだ。


その用語は出エジプト記にちなんでいます。イスラエル人が出エジプトする前、神が行った奇跡の一つで、誰も覚えていないようですが、エジプト人の心を開き、彼らは金を与えました。


彼らは













キリスト教
カトリック
聖書
マリア 天使祝詞 ロザリオ

コルベ
マザー テレサ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ジュネーブ条約で戦争捕虜を労働力として徴用することが認められた カトリック」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事