ぱるぷんてブログ

エスパルス、横河武蔵野FCを中心にサッカー界の出来事について語るブログです。

4年ぶり開幕勝利!

2006年03月07日 | エスパ

エスパ2(JJ、枝村)-0甲府
【主審】 扇谷健司  【副審】 柴田正利/小椋 剛  【4審】穴沢 努

スターティングメンバー
清水エスパルス ヴァンフォーレ甲府
21 GK  西部洋平 1 GK  阿部謙作
25 DF  市川大祐 32 DF  杉山 新
26 DF  青山直晃 15 DF  アライール
4 DF  高木和道 20 DF  ビジュ
3 DF  山西尊裕 4 DF  山本英臣→井上(79分)
13 MF  兵働昭弘 8 MF  倉貫一毅
7 MF  伊東輝悦 25 MF  鈴木健太→石原(59分)
16 MF  枝村匠馬 31 MF  やしけん
10 MF  藤本淳吾→高木純(59分) 11 FW  宇留野 純→堀井(72分)
18 FW  チョ ジェジン 16 FW  6人制バレー
17 FW  マルキーニョス→久保山(73分) 18 FW  長谷川太郎
控え選手
29 GK  山本海人 22 GK  松下太輔
2 DF  斉藤俊秀 2 DF  秋本倫孝
11 DF  森岡隆三 5 DF  井上雄幾
6 MF  杉山浩太 6 MF  奈須伸也
14 MF  高木純平 7 MF  石原克哉
9 FW  矢島卓郎 26 MF  保坂一成
15 FW  久保山由清 14 FW  堀井岳也

 祝、4年ぶり開幕勝利!(90分での勝利は6年ぶり)内容的には課題も多かったけど最低限必要な勝ち点3を取れたのは大きいね。以下、気がついた点を箇条書き。
・プレシーズンと比べるとどうもかみ合わない場面が多かった。
・バレー、宇留野、長谷川の3トップは厄介だったけど青山はじめ守備陣が良く頑張って抑えてくれた。
・甲府の司令塔藤田健がいないのはエスパにとってラッキーだったかも。2列目から飛び出してくる場面もさることながらセットプレーもいいボールをけるのでもしいたらもっとピンチの場面もあったかも。
・兵働が左で淳吾が右だったわけだが、逆のほうがいい気がする。
・JJの1点目のシュートは角度のないところからのだったので決まったときは一瞬驚いた。
・エディーの2点目で実質的に勝ちが確定。それにしてもよく詰めていた。
採点:西部7(最後危ないシュートを連続でとめる)
山西6、5(1点目をアシスト)
青山7(バレーを完封)
和道6(相手の激しい攻撃に戸惑う場面もあるが何とかこらえる)
市川5、5(宇留野に苦しむ場面も)
枝村7(ナイス追加点!)
テル6(中盤で奮闘)
兵働5、5(ボールキープなどでチャンスを作ろうとするもミスもいくつか)
淳吾5、5(センスの片鱗は見せるも噛み合わない場面もあり)
JJ6,5(シュートは1本だけだがその1本が貴重な先制点)
マルキ5(1回惜しいシュートを打つが後半は孤立していた感じ)
純平6、5(枝村のゴールは純平のクロスから)
久保山6(無難なプレー)
健太6,5(とりあえずは結果を残す。純平投入は当たり)
扇谷主審5(前半は良かったが後半怪しいジャッジがいくつか(JJへのイエロー、やしけんのシミュレーション見逃しなど)。後、ジャッジとは関係ないけど西部と相手FWが競り合ったとき「キーパーチャージだろ!」という声が聞こえたがキーパーチャージは9年も前になくなってるんですけど・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きた)
2006-03-07 12:58:45
TBしてみました。

うぉっうまく出来たwそれだけw



記録としてはあれは純平のアシストになる??

↑よくわかってない。

返信する
Unknown (マベリク)
2006-03-09 11:11:48
>きたちゃん

トラバどうもです。純平のクロスだけどアシストにはならないっぽいね。最初のヘッドで決まってればアシストついたけど(跳ね返りとかあるとつかないらしい)。
返信する