峠のいおり

ゆっくり、のんびり、楽しく!

分蜂しました!

2016年04月16日 | 日本ミツバチ
いおりでのんびりしていたら「分蜂したよ~!早く来て~!」午前11時です。
大慌てでK田宅に行くと 少し小さ目な分蜂球が庭のウバメガシの枝にぶら下がっていました。

早速 ザル付捕虫網に取り込みます。うまくいったと思ったとたんに一部が落下しました。ドジやってしまった~!





いおりに運んで捕獲箱に誘導します。


ところが、捕獲巣箱がA群の飛行ライン直下だったので、A群の巣箱に行こうとする蜜蜂がA群のミツバチに退治されました。
蜜の盗人と勘違いされたようです。捕獲巣箱の位置を変えました。ゴメンネ~!


5時まで様子を見ていましたがなんとかなりそうな感じです。
この捕獲騒ぎ?で左手中指と右ヒザの裏側を刺されました!左中指はまだ痛みがあります。キーボードが打ちづらい。
右ヒザ裏はヨモギを揉んで患部に貼り付けたのが効いたのか痛みはありません。効くのかな~?

ところで、蜜蜂の天敵 オオスズメバチの女王が活動を始めています。
いまから巣作り・子育てをし始めるので危険です。なので、畑に数か所トラップを仕掛けました。


今日見ると、三匹捕獲していました。デカイ!




さ~て、あとどれくらい蜜蜂を捕獲出来るかな~?楽しみ~!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとうやりましたね! (ユータン)
2016-04-16 20:41:51
興奮したことでしょうね。
指など刺されて大変でしたが、おめでとう!
スズメバチは充分気をつけてくださいよ。
やりましたよっ! (G爺)
2016-04-16 21:19:25
午前11時から午後5時まで六時間!
楽しみました~!(痛い目にあったけど。)

コメントを投稿