まるういページ

ナイスガイズ LIVE @ クロスロード 終了。

今回はギターの坂井氏はスケジュール都合でお休みでのLIVEでした。ピアノトリオ+唄という特別メニューで、ピアノのワカちゃんはかなりたいへんだったかと思います。僕自身このバンドでは、自分の中で音が少なめでいぶし銀的なフレーズを組めたらといいなあって感じでやっていましたが、リハをやっていくうちにもう少し自由で音数増やしても問題ないなあと少しばかり今までとは変えた形でやってみました。荒っぽかったですけど、なかなかいい感じじゃなかったかなあと思います。10月、11月とすぐに坂井氏が戻ってきてのLIVEがたて続けにありますので、そのあたりいろいろ試してみようと思っています。
そう言えば、コードチェンジの多い曲(中に少し転調っぽい所があって)でスラップソロがあるのですが、なかなか納得がいくことがほとんどなくて、四六時中音探しをしてたのですが、やっと少しかっこい音が見つかったかなあと。。理論的には使える音はたくさんあるのですが、なかなかスラップでかっこいい形に組むことができずでストレス溜まっていましたが、少し明かりが見えてきたかなあと思っています。でも、まだ音探ししているうちはダメなんでしょうね。「音遊び」ができるようにならないと。。。
このバンドでLIVEする時っていつも思うのですが、みんな素晴らしいミュージシャンだなあと思います。ホントいろんな意味で各メンバーには脱帽ものです。そういった意味で自分で言うのもなんですがホールクラスでLIVEしてもテクニックや音質は問題ないかと思っています。ちょっと言い過ぎかもしれませんが、あとは知名度だけかなあと。。。(そこが一番難しいんでしょうけど)
で、このナイスガイズですが、10月には和歌山市内で、11月にはまたクロスロードでLIVEします。なにかとよろしくです。



↓この季節ってちょうど湿気が少なくなってきて、楽器のコンディションがかなりいい状態でした。いつもならLIVEの会場入り前に弦を張り替えるのですが、この日は部屋でちょろっと生音で弾いたらエライ鳴っているのが伝わってきたので、あえて弦を変えずにLIVEにのぞみました。アンプはLIVE必要時に購入した安いものなのでそんなに高音質ってわけじゃないのですが、すごく鳴っている感が出てめちゃめちゃ気持ちよかったです。出番は左にあるバタークリーム君のみでした。右のホワイトクリーム君もリハでポロッと弾いてみましたが、弦が古いにもかかわらず鳴っていました。もう嬉しい限りでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「my ライブ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事