maruwa日記

大田区久が原の丸和ホームです!
店舗スタッフの日常を綴ってます☆
良ければ見てね♪

台風の思い出・・・①

2007-09-10 13:48:26 | Weblog
今日の久が原です。


先日の台風は、、、各地で大変な被害が出たようです。

しばらく、野菜も高くなるかも知れません

多摩川でも、ホームレスの方がレスキューされていたり、、、

ネコも流されていた画像が出ていて、、その後どうなったのか?

建物の上で救助を待っていた男性は、、、どうなったのか?

台風の時は、危険な所へは近づかないのが一番です。


台風の思い出で、、、、、

川の氾濫で、家が水没した知り合いをレスキューしに行った事がありました。

家の中に水が入り込み、、、、

既に回りは川状態で、歩いてはいけない状態になっていたそうです。

(本人達は、近所の留守宅の為に、家具を移動している間に、逃げ遅れた
 なんとも、、親切な人達です)

丁度、近くにいた、私にレスキューコールがあり、、、、

『消防署とか?警察はどうしてるの?』と聞くと、、、

《こちらには、まだ、来ていない》との答え、、、、

私が、消防署やら、警察やら、役所やらに電話をしまくっても!

それぞれ、てんやわんやらしく具体的な返事がもらえないので

買ったばかりの新車で、レスキューに向かいました

こちら側の橋の手前まで行くと、既に水びたし、、、

もう少しで、新車が、水没するところでしたが

ギリギリで、停車して、、ひざまで浸かる水の中、橋を渡った所で


橋の上から見た向こう岸は、、、、

信号機の、信号部分がなんとか見える程に

河川が氾濫してして、、、
そんな光景始めての私は

え~~~~~~~~~嘘~~~~~~~

そんな中、おじさんが寄って着て

『こんなに氾濫するのは、20年ぶりだよなぁ~この辺りは、台風が来ると
 危ないんだよ!!行政は、死人が出ないと動かないからなぁ~』

そ、、そんなぁ~~

心配して待っていると、、避難民の知り合いが、ボートで到着!

必要最低限の持ち物と、犬を連れた知り合いが、到着!!

その家族を無事にレスキュー出来て、ホットしました

水が引いてから、周りの古い家を見ると!

殆どの家が、【高床式】?

1Fが、ガレージになっていて、そこの天井には、ボートが、釣られていました。

昔から、危ない土地だったんだぁ~~~

その後、家の中は、ドロやら、ゴミが入り乱れて、、すさまじい有様だったらしく

片付けやら、消毒やら大変だったようです。

留守だったご近所の家は、家具も家電も全て廃棄処分だったそうで

そんなこんなでも、行政からの見舞金は、、すずめの涙!!


やはり、川近くの土地を購入する時は、近所の年寄りの話を聞いたり、、、

きちんと調べた方がいいですよね!!

なんとか、その家は売却できて、安全な土地に引っ越した友人ですが、、、

今回の台風は、大丈夫だったのかなぁ~~

と、、、、心配してしまった私でした。



大田区 久が原 賃貸 (有)丸和ホーム





 


最新の画像もっと見る