COME BACK JAPAN!! おっかなビックリ日本生活

中国より20年ぶりに日本復帰
まさに 浦島太郎状態の日本生活です。
家族3人力を合わせて 頑張って行かねば!!

キャッシュレス & 監視社会

2020-03-13 18:10:54 | 日記
今 世界的に大問題になっているコロナ肺炎について
中国では、行動をいろんな形で、監視の目が厳しくなっています。


スマホにアプリを入れて、そこに電話番号とか住所とか 様々な情報を登録
このアプリが何種類も有って、いっぱい入れなきゃいけないようになってます。


例えば、スーパーに入る時 そのアプリを起動させて、QRコードを読み取られる。
ゴルフ場に行けば、入場前に また別のアプリを起動させ、QRコードを読み取られる。また、そのアプリをダウンロードして登録していなければ ゴルフ予約も出来ません。
これって、完全に 誰がどこにいるのか どこに行ってたのか 丸わかりです。


多分ですが、今回のコロナ騒ぎを良い機会だとし、終息してもこの状態が続くんじゃないか??と思います。
私的には、すっげぇ~~気持ち悪い。。。


だいたいから いまだにほぼ100%現金派な私です。
何故かというと カードや〇〇PAYとか そういうので支払うと どこで何を買ってるのか とか全てわかられてしまう。
こいつは、買い物内容から どれくらい金持ってるか??どれくらい消費するヤツなのか??
とかもおおよそ計算されてしまう。。。貧乏なのがバレてしまうし・・・
そういうのが、気持ち悪いんです。。。


〇〇PAYなどとは、チョット違うけど
インターネットで調べものしたり、様々なサイトに行ったら
次の画面から 調べたり閲覧した内容に関係するような広告が出るじゃないですか??
あんなのも見透かされてるみたいで、すっげぇ~気持ち悪い。。。
って思っちゃう方なんで。。。


へそ曲がりで、偏屈モノな私は、広告で出たモノや スーパーとかやどこでもおススメ品とかは、
ほぼ買いたくない性分なんで、邪魔なだけ・・・ 逆に これは、止めといた方が良いよ って言われたら 興味持っちゃうくらい。。。


特に この中国には、出来るだけ 個人情報見られたくないので・・・
と言っても 至るところに監視カメラが有って、そこら中で、IDチェックされたりするので、どうしようもないんですが
コイツ キャベツとキュウリとタマゴばっかり買ってるなぁ~ とか お!!今日は、ハーゲンダッツ買わなかったなぁ~ とか 知られたくない。。。

コイツ ネットで、プーケットとか 南の島へ遊びに行く事ばかり 検索してるなぁ~
とか 最近 コイツ 子供服の検索し出したな?? とか 知られたくないし。。。


とにかく 俺の事には、関わらないでくれ!!ほっといてくれ!!
って、思ってしまいます。。。



ひとしきり愚痴をいったところで、気分を変えて・・・

Sting - If You Love Somebody Set Them Free (Official Music Video)



シュガー - ウエディング・ベル (1981)


全く違う雰囲気の2曲でした。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sake)
2020-03-14 06:58:46
なるほど。。。現金で買わないと何を買ったか監視されてしまうんですね。
ちよっと怖いですね。
でも日本もマイナンバーで色々なものが繋がりだしてだんだんそうなって行くのかも。それとも中国のようにはならないのかなぁ?

シュガーのこの歌は覚えましたよ!
確かこの曲が入ったアルバムも借りて聴きました。
私は洋楽は全然知らないんです。
小林麻美さんの所でも書きましたが、父がカラオケ大好きでその影響が大きいです(^_^;)
返信する
Unknown (necesito)
2020-03-14 08:12:19
まるさん
おはようございます😃
今日もお仕事ですか?

監○社会
こちらとは
比べ物にならないんでしょうね
Leno○○パソコン安いので使っていたんですが
ある時期から大国に覗かれているような気がする出来事があったので
速攻でやめました🤗

現金主義 私の周りにも多いです
ほぼA型の人です⭐️

からかわないでよーーーー♫
恐ろしい唄ですよね これ
ヒィー 😱

今日はホワイトデーです
ちょっと買い物します

まるさんは用意しましたか?
返信する
Unknown (Snoo)
2020-03-14 09:09:39
maru36さん
おはようございます!
maruさんがお子さんのことをとても愛おしく思っていることが伝わってきました!
子ども達は皆愛され、大切にされるべきだと思いました☺️

コロナの影響で、公営のプールや屋内スポーツ施設は今月〜閉鎖されていますので、もう2週間は泳げていません。゚(゚´ω`゚)゚。
ガンガン泳ぎたいです!

♪ウェディングベルという曲、初めて聴きました!
シュールで面白い🤣 くたばっちまえ アーメン‼︎ なんて、彼女たちの清楚なルックスとのギャップが最高です😂

Happy Whiteday!^_−☆
返信する
日本でも同じですよ (maru36)
2020-03-14 14:47:09
sakeさん こんにちは。
日本でも同じですよ。
キャッシュレス進めてるのは、お金の流れを見える化する為ですから
サラリーマンは、キッチリ税金払ってますが、
個人店舗とか スナックやバーとか あそこら辺とかは、
実際の税金 絶対払ってないでしょうからね~
キャッシュレスだと 全てお金の流れが見えるようになるんですよね。
メーカーは、キッチリそういうデータ取ってる筈ですよ。
ただ、日本は、悪い方に動かないように みんなが目を尖らせる事出来るけど
この国は、一党独裁ですから 怖いんですよ。。。

シュガー 懐かしいでしょ!!
聞いた事有るけど あ~こういう曲有ったなぁ~ 懐かしいなぁ~
っていうの味わって頂けると嬉しいです。
返信する
leno〇o厳しいですか?? (maru36)
2020-03-14 14:59:14
necesitoさん 今日は、休み頂いています。2連休です!!
len〇bo 怪しいですか!!
やっぱり日本製が安心できますよね。。。

私 O型なんですが、何か気持ち悪いんですよね~
細かい事 気にする方じゃないんですが、
いや 気に出来ない大雑把な人間なんですがねぇ~

今日は、ホワイトデーでしたか!!
しっかり完全に忘れていました。。。
って言っても バレンタインデーの時 あのコロナ騒動の時で
自宅隔離状態でしたから 誰一人頂いていませんし・・・
中国でもホワイトデーって有るのかな~??

この歌 モチロン知ってますよね??
元彼女 結婚式に呼ぶ ってのも怖い話ですよね。。。
返信する
子供は、無条件に可愛いもんです。 (maru36)
2020-03-14 15:47:32
Snooさん こんにちは。
自分の子供じゃなくても 子供は、無条件に可愛いもんですよ。
ま、私の子供は、太陽系一ですが・・・(笑)

やはりプールなどの施設も閉鎖してますか
ま、そうでしょうね~
コッチもジムとか まだやってないみたいで、
私も身体動かせず、ウズウズしてます。。。

この曲 結構ヒットしたんですよ。
残念ながら 一発屋的な感じになっちゃいましたが・・・
面白い曲でしょ??

そういえば 今日は、ホワイトデーでしたね。
残念ながら バレンタインデーの時 コロナ真っ盛りの満開の時期でしたから
今年は、お返しも何も無しでしょうね~

返信する

コメントを投稿