負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

紅袋・・・

2013-02-22 00:40:09 | 日記
こんばんは。


今日も8時まで残業・・・
その後 いつものカフェで、いつものメンバーで ダベってたら今になってしまいました。。。


ま、そんな大した話してないんですが・・・
一番の問題は、このカフェの運営問題です。

今現在は、老板娘(女性店主とか社長夫人とかの意味です)が
店開けてくれてるんですが、この老板娘は、別の仕事を本業としています。
別の仕事っていうのは、工場やお店などなどの内装の仕事です。
そう我が社もこの老板娘にお願いして、内装工事一式を格安でやってもらいました。

それで、本業の方が、いよいよ忙しくなって来て
お店を開ける時間が難しくなって来ているんです。
それに多分 本業が忙しくなると身体が持たなくなるんじゃないか??っていう心配も有ります。。。

何とか 有る程度を任せられる人がいないか??
っていう事が今の一番大きな問題なんです。。。

情けない事に 我ら仲間は、女性関係の知り合いってのが、ホント少ない・・・
思い当たる人が全く出て来ない・・・
さてどうしよう?? 色んな所に張り紙して募集しようか??
そんなので来た人間にはたして任せられるのか?? 店のモノ色々持ち去られたりしないだろうか??
などなど心配は、山ほど・・・ というような話です。。。


それと今日聞いた面白い話なんですが
中国の正月 春節ですね。。。 この時は、日本と同じようにお年玉的なもの 紅袋(ホンバオ)っていうんですが
を色んな人に渡す習慣が有ります。中に入っているのは、20元(300円くらい)なんですが
日本のように知り合いの子供だけ!!って訳じゃなくて、従業員はモチロン 顔見知り全てに渡します。

例えば ゴルフに行けば、フロントからキャディー、ロッカー管理の人 などなど・・
マッサージに行けば、マッサージしてくれる女性 飲み物を運んでくる店員 受付の人・・・
誰もが要求しないけどしてくる。。。っていうような感じです。

それで、仲間が その紅袋を準備して、マッサージに行ったところ
従業員みんなが お茶を持って来たり、ストーブを持って来たり、フトンを持って来たりと
頼んでいない物まで持って来て、紅袋をもらいに来る。。。しまいには、持って来るものが無くなって
挨拶だけしに来るそして紅袋をもらうまで帰らない店員がいたとか・・・
残った紅袋をくれと言って、マッサージの女性がくれるまで帰らない。。。
『もうお前には、さっき渡したやろ!!』って言っても 『まだ残ってる!!』と言って部屋に居座るヤツまでいた。。。とか

以前ニュースで問題になったらしいんですが
高速道路の料金所の人間が、紅袋をくれないなら ゲートを開けないとかで
入口が大渋滞になってしまったとか・・・

もうムチャクチャです。。。
何と腐った人間達なんだーーー!! って言って笑ってたり。。。。
こんな話してたら 11時過ぎになってしまった。。。というような感じでした。。。

と言ってるうちに もう12時過ぎです。。。
さて明日に備えて、寝る事とします。明日も残業です。。。
土曜日も出勤になるでしょうねぇ~~

それでは、おやすみなさい。。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2013-02-22 22:30:06
どーやったら日本の会社に所属していながら中国で働けるんですか?
返信する
他の会社の事は知りませんが・・・ (maru36)
2013-02-22 23:39:48
こんばんは mimiさん
コメント有難う御座います。

他の会社の事はよく知りませんが
我が社では、日本の会社 退職し、中国の会社に就職したという形になっています。

日本の会社 休職という事にしてたり、派遣という形にしてる会社も有るんじゃないでしょうか??

我が社の場合は、日本の会社の子会社 グループの中の一社ですので、こういう事が出来るのかもしれません。

mimiさんは、どういう立場の方かわかりませんので、
的確なお答えが出来ず、申し訳御座いません。。。
返信する
ありがとうございます。 (mimi)
2013-02-23 13:36:36
そうなんですか。私は新卒の大学生です。
いろいろあるんですね!
お給料は、元ですか?円ですか?
返信する
今は、元でもらってます。 (maru36)
2013-02-24 12:13:52
mimiさん こんにちは。

私の場合は、今 給料は、元でもらっています。
ただ、気をつけた方が良いのは、日本で給料を少しでももらって、日本に社会保険(厚生年金などなど)を支払っておいた方が、後あと良いという意見も有ります。

現地採用(中国で就職する)のか? 日本で就職して、中国に派遣されるか? ここが重要でしょうね。
返信する
こんにちは。 (mimi)
2013-02-24 15:50:31
日系企業では、お給料は大体どれくらいが妥当なんですか?元で。 まだ、全然わかりません。何も決めていません。ただ、どんなのかなって気になっています^-^
よかったらいろいろ教えてください。
返信する
そうですねぇ~ (maru36)
2013-02-24 22:31:40
だいたいですが 20,000元くらいなんじゃないでしょうか??
但し、こちらは、日本に比べて税金が高いので、手取りは、かなり減りますが・・・
それにこちらでも社会保険が有ります。それにも加入しなければなりません。

と言っても生活費は、安いので、十分生活は出来ますが・・・
返信する
ええええええー (mimi)
2013-02-25 20:46:09
2万円ももらえるんですか?すごいですね!どの職業ですか?一般の日系企業だとそんなにもらえないですよね!!
返信する
保障何もないですから・・・ (maru36)
2013-02-25 23:07:15
20,000元 今なら300,000円くらいですかね。
日本の初任給からすると 多いですよね。
今 円安ですから 良いですが、チョット前なら 250,000円くらいですか??

ただ、あくまで、日本企業の中国会社に現地採用して ですよ。
もう少し 少ないかも?? でも15,000元は、もらえるんじゃないでしょうか??

それと現地採用だと何の保証もないので、働きが悪いとすぐ切られちゃうかも?? 
色んな意味で かなり厳しいですよ。
返信する

コメントを投稿