負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

日本に帰るにあたり、防災、地震対策など・・・

2024-01-26 18:05:13 | 日記
今日も 相変わらず寒いです。
幾分か 楽になる予定だった金曜日 全く予想が外れて、祭日とほぼ同じ感じ
そして、明日も 殆ど変わりないという予報が出ています。
明日は、事務所スタッフが 休みなので、人気も少ないし、PCの熱も少なくなるので
もっと寒くなりそうで、もう心が 折れそうになっています。。。


さて、今朝もいつもの時間に 出勤してきたのですが
もう車の量が 圧倒的に少なくなりました。
今週初めくらいからかな?? 先週くらいかな?? 学校も休みに入ったみたいですので
学校への送り迎えの車やうっとうしい電動バイクも 殆ど見る事が無い状態です。

もう春節休暇に入って、もしくは、早い目に休暇を取り
実家に帰郷している人が いっぱいいるんでしょうねぇ~
街が 静かになって来ました。
来週になると もっと人が 少なくなりそうです。。。



先日の石川県の大地震 いまだに余震が続いているみたいですね。
本当に地震だけは、避けようがないので、怖いです。

もうすぐというか 今年中には、日本に帰国するつもりしているので
防災対策 主に地震対策ですね。色々考え始めています。
なんてったって、地震なんか経験した事の無い カミさんと倅を 何とかして守らなきゃいけませんからねぇ~

私が、仕事に出ている時間に起こるかも知れない 寝ている時間に起こるかも知れない
南海トラフ大地震とかは、もうほぼ確実に 起こると言われています。
出来る事とすれば、防御だけですからね。


部屋にシェルター的なモノを設置するとか 賃貸じゃなければ、1部屋くらいを 強固な作りにしてしまって・・・とか
保存食は、何を取り揃えておけば・・・ 賞味期限は、何か月くらい??
飲料水 ペットボトルの水は、どれくらいの賞味期限?? とか・・・
バッテリー的なモノも用意しておかなきゃ!! USD式の湯沸しポットとか??
そんな事 色々調べています。

皆さんは、知ってますよね??
ペットボトルの水って、種類にも寄りますが、3年くらいは、最低大丈夫みたいです。
缶詰とかは、3年は、大丈夫みたい。。。
カップ麺の缶入りとかも有って、3年は、大丈夫みたいです。
あとレトルト食品も かなり良いみたい。。。

シェルターとかも 補助金が出る自治体が 結構あるみたいです。
ベット一つ守れるくらいので、50万円くらいから、 販売していて、補助金使えれば、かなり割安
津波対策で、もう完全防御の流されても大丈夫!!的なのも売ってました。


いつかは来る災害 そしていつ来るか分からない災害
防御は、必要です。


とか 色々考えています。。。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomotuma)
2024-01-27 02:03:40
こんばんは
そうなんですよ。防災グッズとか
気にかけないといけないのに、
日本にいると、地震慣れ(ダメ!)しちゃって、いざとなると、困るんですよ・・やはり、水は大切ですし、トイレも困る。
返信する
キッカケが必要ですよね。 (maru36)
2024-01-27 11:43:43
tomotumaさん
言われる通り 何かキッカケが無いと なおざりになっちゃいますよね。
簡易トイレ 確かに!!
気づきませんでした。チョット昼から調べてみます。
返信する

コメントを投稿