負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

そうなんです。もうすぐ国慶節長期休暇なんです。

2022-09-29 18:33:30 | 日記
さあ 今日もいっちょ 幼稚園で暴れてやるか~!!


カミさんが 毎朝動画送ってくれています。
倅君の幼稚園登園状況です。
私が毎日 自宅に帰ったら 『今日はどうだった?? 幼稚園に馴染めてそう??』
とか聞くもんで、心配させないようにでしょうね。

今日も チョット眠そうな雰囲気を出しつつも さて行くか~!!
って、感じで、無事嫌がらず 幼稚園に通っているみたいです。

動画で、カミさんが、パパ(私)に バイバイしなさい って・・・
それにこたえて、倅君が、バイバイ~ 幼稚園に行って来ま~す 的な事言ってるのが
チョット嬉しい気分になります。




さてさて、今日は、9月29日
9月も明日で終了 明後日には、10月に入ります。

かなり疲れが ピークになっています。
今日くらいで、やっと約1か月留守にした分、ほぼ追い付いた というような状態です。
だらだらしまくった10日間の後、しゃにむに片付けを進め、おまけになまりきった体で、2日連荘のゴルフ
もう朝起きるのが、大変。。。目は覚めるんですが、起き上がれない。
そんな日が 1日2日続いています。


しかし!!
10月 そう国慶節です。10月1日は、国慶節です。
もう街には、中国国旗が飾られています。


国慶節 中国で、春節と国慶節 この二つが、長期休暇となります。
春節は、なんだかんだで、12日くらい これが広東省の一般的な休日期間かな??
日としては、5日間くらい それに 有給休暇などを加えて 土日休みも絡んで 12日くらいになります。


国慶節休暇は、3日間かな??それに 土日休みが絡んで、5日くらい??
そしてそして、毎度毎度訳の分からん 政府推奨 っていう通達が来ます。
あくまで推奨なので、守る必要が無いんですが、今年は、
10月8日9日に仕事をして、その振替として 6日7日を 休みにしたらどう??
的な感じで、公共機関や一般企業は、10月1日~7日までの7連休みたいです。


私は、ある程度仕事も落ち着いているし、どうでも良いんですが、
工員達が 土曜日は、残業は 残して 少しでも給料もらいたい という発想なのか
5日間で良い そして 8日土曜日は、残業したい という事なので、じゃあ そうしよう ってな感じで
10月1日~5日までの5連休に 決定しました。

今のうちに 春節休暇用も兼ねて 在庫を作っておくのもアリだし、
余裕持っておかないと また 訳の分からんロックダウンとかも 無いとは言えないし・・・
ってな感じですね。


さて、倅君の幼稚園は??
政府推奨の通りで、10月1日~7日まで そして、土日の8日9日は、幼稚園です。
私 日曜日の8日は、休みなので、どうしても1回は、やりたかった 倅君の幼稚園 お見送りとお出迎え が 出来ます!!
なんかワクワクしてしまいます。


っと・・・
その前の5連休 どうしようかなぁ~ という問題ですが
毎回連休は、ここ数年は、コロナの関係も有り、近場旅行なんですが、今回は、その予定もしていません。
チョット 長くホテルに監禁されていたので、当分は、出来る限りホテルには、行きたくない という
いわゆる『ホテル恐怖症』に 罹っています。。。(笑)


という事で、まだ気候は、ほぼ夏なので、プール行きまくりかな??
倅君 幼稚園通園も頑張っているみたいだし、良いかな??
とかね ♪








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-09-29 20:28:09
こんばんは🌙🌃
連休、羨ましい(*≧∀≦*)
尊くん、
またホテルのプールを
リクエストしてくるかも
しれませんね😄
今日も尊くん、元気☺️
テル
返信する
そろそろコロナも落ち着いて・・・ (maru36)
2022-09-29 21:06:10
テルさん
今年の春節明けくらい 10月は、もう解禁されていて
海外旅行行けるかなぁ~ とか思っていたんですが
甘かったですね。。。

来年の春節には、どこか海外旅行に行きたいです。
返信する

コメントを投稿