負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

まだまだ足りないですが、少しは、動き始めて来ました。

2020-02-22 12:13:08 | 職場での


今日は、私も入れて 10人出社
半分弱 そんな感じでしょうか??

少し活気が出て来ました。
現場から 声も聞こえてきますし、
コンプレッサーも動き始め、各器材の音も聞こえて来ます。


来週は、ほぼ全員に近い形で 稼働しそうです。
長かったなぁ~

一人でポツンと事務所に座って、灯りのついていない 誰もいない工場内を見渡している
そんな寂しい つまらん毎日が 約2週間・・・
今まで 体験した事が無い そして、多分 もう体験する事はないだろう
そんな2週間でした。


来週からは、残業も開始します。
また、忙しい日々が始まるなぁ~


と・・・
現場責任者から 提案が出て来ました。

『今月は、残業が少なくて、給料少なくなっちゃうし、生産遅れてるから 明日 出勤して、生産しても良いか??』
「ん?? 田舎から帰って来て、みんなも疲れてるだろ?? こんな時だから 体力落とさないようにした方が良いぞ」
『チョット みんな出れるかどうか 聞いてみるよ。お前は、もうお爺ちゃんだし、俺らが田舎で休んでる時も 出勤してたから 休んでいいよ』
『みんな 明日も出勤したい って事なんで、明日もやるわ!!』
「 お、おぅ。。。」

という事で、明日も出勤して、製造進めてくれるみたいです。


私は、チョロっとだけ 顔出そうかな~??
逆に 変に顔出したら 『俺らに任せておけ!!って言ったのに 任せられんのか??』って 言われるでしょうか??



何にしても とりあえず、本格的に 工場が稼働し始めました。
良かった。良かった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-02-22 21:36:58
まるさん
こんばんは〜😃
お疲れ様です

いいですね〜
いい風景です

皆さん〜
無事におかえりなさい〜🤗

まるさんが
退屈で呆れてましたよ〜

明日も出勤
お疲れ様です〜

まるさんは
スウィーツでも差し入れして
とっとと
帰ってくださいね〜🤗

以前から聞こうと思っていました
基本給与って月給制ですか?日給月給ですか?
返信する
そう それを考えていました!! (maru36)
2020-02-22 23:36:45
necesitoさん こんばんは!!
そうなんです。それを考えていたんです!!
いやぁ~ さすが!!
necesitoさんを見習って、何か差し入れしようかな~
とか 思ってました。
コッチは、スイーツ ってあまり美味しくないので
フルーツでも持って行こうかな~ とか。。。

コッチは、基本時給なんです。最低賃金が決められていて、それを時給計算して という感じです。
それプラス能力給と各手当 となります。

日本でも同じかもしれませんが、平日残業は、1.5倍 休日出勤は、2倍
そんな感じです。
返信する
Unknown (necesito)
2020-02-23 01:03:33
まるさん
何度もすいません
フルーツいいですね〜
皆さん喜ぶでしょうね〜

なるほどです
時給+能力給+諸手当なんですね

もひとつ
すいません
月の基本労働時間は何時間までとか
決まりはあるのでしょうか?

生業1では大国出身者が職種によってですが
かなり増えてきました
その軍団
めっちゃ稼ぐらしいです
返信する
一応有るんですが・・・ (maru36)
2020-02-23 01:19:19
necesitoさん 労働時間の制約ですね。
一応は、有ります。
ただ、それは、全く守られていません。
というか 守っていると人が集まりません。
みんなは、少しでも稼ぎたいので、残業が多い会社に務めたがります。
たしか 完全週休二日制で、40時間だったような・・・正確じゃないです。。。
実際の目安としてですが、60時間くらいと言われています。
我が社は、ここ数か月 いや1年くらいは、90~100時間くらいの
残業してくれています。
月~木 3時間 金 2時間 土曜日全出勤
そんな感じです。他の会社は、2交代の土曜日出勤
そんな感じの会社も多々有ります。
返信する

コメントを投稿