負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

田舎での生活画像

2021-12-24 13:16:15 | 日記
今朝 カミさんから画像が届きました。


  


  


何処へ行っても 重機とウルトラマンは、必須のようです(笑)
どんだけ好きやねん!! ま、しかし、田舎に行くと まだ土が、いっぱいなんで、重機遊びは、楽しいでしょうねぇ~


にしても!!
この友達の子 頭アンテナ立ってます!! あえて立たせてます!! わざと立てています!!
これは、何故に?? 流行?? トレンド?? そんな訳ないと思いますが・・・


  



さとうきびでしょうか??
木状のモノを削って、それをかじって、甘い汁を口の中へ 味が無くなったら ぺッって 吐き出します。
ここら辺でも いまだに有ります。 それを道路で歩きながら とかするので、町がごっつ汚くなります。。。
それに 美味しくないし・・・


  


  



みんな協力して 多分 これ豆腐作っているんだと思います。
凄いですよねぇ~ 全て自給自足です。 ほんの少しの機械のみ、あとは、手作業で、製造して行きます。





こんな感じで 倅君も楽しんでいるようだし、アリ っちゃあ アリですね。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-12-24 13:40:32
こんにちは😃
尊くん、
楽しんでいますね😆
掘削のプロになりそう(*´∀`*)

みんなで豆腐作り。
自分はいいな!思います。
先日の自分ブログの
餅つきと同じで😄

不自由も楽しめたらな
思います☺️
テル
返信する
どこに行ってもやってます(笑) (maru36)
2021-12-24 14:25:04
テルさん
ホント どこに行っても道路工事やり始めます(笑)

こういうの良いですよね。
使い物にならないでしょうが 一度体験したい気がします。
餅つきは、経験ありますが、豆腐作りは、経験ないですよねぇ~
返信する
中国の田舎! (桃子)
2021-12-24 18:25:53
可愛い〜
ウルトラマン、重機で埋められてますね!😅

私が載せた、李子柒さんの動画の世界なんですね!✨
豆腐の漉し方、あのまんまです⭐︎あるんですねえ。
こういう豆腐作り、共同で作るんですね!
かなり大掛かりですものねえ!
もう、感嘆の‘ねえ’ばっかりですねえ!😅 
返信する
ウルトラマン 生き埋めです(笑) (maru36)
2021-12-24 18:43:59
桃子さん

ウルトラマン 重機で生き埋めにされています(笑)

はい 先ほど デッカイ豆腐が出来た画像も届きました。
明日UPします。
凄いですよね こんなにして作るんですね。

そういえば アッチの方の豆腐ってのが、そこそこ有名みたいです。
返信する
Unknown (burnvd1205)
2021-12-24 22:16:14
こんにちは。画像拝見しました。田舎ですねえ、と言いながら楽しんでます。近所総出で豆腐作り、というような風景、ずっと前の日本でもあったとは思いますね。懐かしい風景のように思えます。が、豆腐って外で作るものでしたでしょうか❓
返信する
私は、経験していませんが・・・ (maru36)
2021-12-25 09:39:37
burnvd1205さん
私は、経験していませんが、近所と言っても殆どが親戚とか
多分 そんな感じだと思います。
ホントの集落なんで、近所が親戚ばかり じゃないかな??

(笑)豆腐作りに限らず、中国は、結構 何でも外でやります。。。
日本では、外でとかは、しないですよね。。。
返信する

コメントを投稿