まるほおやぢの備忘録

見たこと、聞いたこと、忘れないようにメモ

GPSmap 60CSxか、Colorado 300か

2009-05-21 05:23:55 | GPS & Geocaching
自転車やアウトドア、そしてジオキャッシングでGPSユニットの購入を考える
ご同輩なら、表題の2機種のどちらにしようか最後まで迷うと思う。
米国gpscityでの価格がほぼ同じということもあり、私もかなり迷った。
で、結局60CSxを選んだ。

そのわけは…
●2008年初頭に発売されたColoradoは、当初の不具合がファームウェアの
 アップデートでかなり改善されたようだが、まだ不安定らしい
●決定的なのは、GPS衛星信号受信時の不安定さ。オーナーのレポートを
 あちこち見ていると、Coloradoはビル街や山岳部谷間での受信が
 メロメロらしい。これではあかん
●自慢の大型液晶画面は美麗だが、意外に暗いという
●電気を食う。同じ単3電池2本でも、Coloradoは60CSxよりはるかに
 電池が持たないようだ。これは自転車でロングライドを行う私には不向き

60CSxは2006年のデビューだから、今年で3年目でもあり、ファームも本体も
当初より大幅に安定しているはず。実際、そういった声も多い。
というわけで、こちらに決定。
私は英語のメニューや取説はさほど苦にならないので、最初からくそ高い
日本語版はアタマにない。日本語版の正規代理店、いいよねっとのあの値段は
いったい何を根拠にしておるのだ?

VISAカードの決済明細が出ていたので、詳しくは近々に公開しよう。
ドル安のおかげで安く済んだのは大助かりだ。

最新の画像もっと見る