カンクン丸福

カンクンの何でも面白い情報

マヤ語講座 文法

2009-12-18 09:15:28 | マヤ語

025

黒い部分がありますが、これは海藻が生えているのでこの様に黒い色です。もしこの海藻が無くなれば白い砂が見えますのでコバルト色に変化します。カンクンとイスラムヘーレス島の間は珊瑚がいたるところにあるため波がもろに来ませんので海がいつも穏やかですがところどころに黒い斑点があります、これは波が穏やかな為海の水に酸素が入りきれなくてその代わりにこの海藻が水をクリーンにしてくれています。なお、この海藻の近くには魚も寄ってきますのでお泊りのホテルのビーチの海に黒い斑点があればそこを狙ってスノーケリングされるといいです。

 

 

 

 

少しご無沙汰しておりましたがまた出てきました。今日は人称代名詞とれんしゅしましょう。

In=イン=私、私の A=ア=お前、お前の

U=ウ=貴方、貴方の

Ca=カ=我々、我々の A..ex=ア。。エシュ=お前たち、お前たちの U..ob=ウ。。オブ=貴方達、貴方達の

たとえば:

In Yum=イン ユム=私のお父さん

A Yum=ア ユム=お前のお父さん

U Yum=ウ ユム=貴方のお父さん

Ca Yum=カ ユム=私達のお父さん

A Yumex=ア ユメシュ=お前たちのお父さん

U Yumob=ウ ユモオブ=貴方達のお父さん



最新の画像もっと見る

コメントを投稿