ご無沙汰しております
今日はまるちゃんの近況も兼ねまして、
日記に記録として残しておきたいと思います
10月に入り、まるちゃんは急な体調不良で実はここ数日間動物病院へと通院しておりました。
2日半ほどご飯を食べてくれず、水も上手く飲めない状態でしたのでさすがにこれでは危険だと判断をして緊急で行きました
お花摘み系の物も色と状態がとにかく酷かったのと、少量ではありましたが嘔吐もしていました。
採血とエコー検査の結果は肝臓の数値がとにかく悪く、黄疸も出ていたのと数日飲まず食わずの状態でしたので脱水症状を起こしていたのと、肝臓に少し炎症が起こっていて腹膜炎も併発。
極め付けは高齢のフェレットによく見られる悪性リンパ腫の疑いが強いと思いますと担当医の先生が仰っていました。
エコー検査の画像を見させて頂き、腫瘍もかなり大きいとの事で通院先の病院では対応が出来かねるので、大きな動物病院で抗がん剤等の治療になってくると思いますとの事ですが、シニア期で高齢ですので抗がん剤の副作用での痛々しい姿を想像をしたらそちらの方が飼い主としてはツラいものはないと思い、「余生は自宅で静かに看取りに入ります。」と一言返事をするのが精一杯でした。
点滴と痛み止めを打っていただいた事もありお花摘みも改善して食事も少しずつではありますがとりあえずは回復傾向にあるので、今日は一日様子を見させていただきました。
ここ数日病院に通っていた事もあり、朝私が抱っこするとまた嫌な所に連れて行かれると思い込んで拒絶反応をされてしまうので、これから少しずつまるちゃんとの信頼関係を取り戻していきたいと思います。