UFOキャッチャーに魅せられし日々

UFOキャッチャーで捕獲したプライズの弱点の話とか、時々写真集からのスキャン&レタッチの話とか市販のフィギュアの話とか。

「フォトレタッチのお話 4」

2006-02-01 03:12:22 | フォトレタッチ
はじめにおことわりを。。。本文中、川村ゆきえさんの写真を1枚ご紹介させていただいておりますが、あくまでもスキャン+レタッチの話をするための目的でありまして、問題のある場合には即刻削除いたします。

PSPの日本ファルコム作「英雄伝説シリーズ3部作」にべたではまっとりまして、さいきん仕事以外なんにもしておりません。
・・・仕事帰りのUFOキャッチャーだけはしてます。はい。(^^)

今日の画像、元ねた(スキャンのみ)はこちら。



で、タイルの具合なんかを考えるとあんまりぼかさないほうがよさそうな気がするカットなわけですが、なんとなく気だるい感じ、雰囲気を出してみたくてぼかしたのがこちら。



ぼかしは例によって明るさの中間値+アンシャープマスクで作った状態に対してハイパスレイヤー+色調反転を被せてます。これやると色味が多少おかしくなるんですけど、今回は許容範囲かしら、、、と。

ま、正直、このへんは好みの問題であります。(と思いたい。。。)
レタッチの上手い人々はそれぞれお好みの感覚を持っていまして、なにかしら優先させている方が多い気がします。とにかく色を忠実に、とか、くっきりシャープに、とか、肌の仕上がりなり、目や唇なんかの雰囲気を重視する方とか。
で、それぞれにいろいろな手法があるわけでして、神の領域に達している方たちは総じてこの手法の持ち駒が多いように見受けられます。
・・・つまるところどんな写真がきても、思ったイメージに近づけてゆくためには、それだけ色々知っていなければ実現できないわけであります。はい。
後必要なのは、イメージに近づけてゆくための試行錯誤、言い換えれば根気であり、執念、でしょうか。(^^)

機械の力を借りて実物をありのまま写し取るのが写真だと昔はおもってましたけれども。
・・・写真てね、ほんと、千差万別、いろいろ、なんですよね。
完璧な写真というものはおそらく存在し得ない、、、でしょうな。なあんて。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長々とすんまそんφ(_ _) (心太)
2006-02-03 00:46:58
ファルコムですか・・・(笑)



優先順位って考えたことなかったですねえ。

言われてみればボケよりクッキリシャープが好きかも。拾いオンリーだった頃もそういうのばっかり拾ってましたし。なんでかなって思ったら、デジカメ画像。あれに近い画が好きなんですね。それもスキャンの。



最近のオイラのれたち傾向は、何処をぼかすか、ノイズを何処に置くか、なんです。

ちなみに先生は有料デジカメ画像~( ̄~ ̄~;)



よっくあれを観察してみると、くっきりつやつやしてるだけじゃなくて、ノイズの乗り方にも特徴があるように見えます。

暗部~中間部はノイズが多め。中間部~明部はノイズ少な目。明部~ハイライトはノイズほぼ無し。

さらに遠景はノイズ粒子が細かくて、近景はノイズが大きめの粒子かな、と。まあ大雑把にこんな感じです。

オイラが密かに尊敬する、とあるれたち職人さんの作品を分析してみるとまさにそうなんですね。



さて、これを実現するにはどーしたらえーんじゃろ?って思ったんですが、ぼかし+ノイズのレイヤーを何種類か作ってみて色々混ぜてみたら、それにやや近い効果が得られることが分かりました。それをマスクで抜いて元画に配置していくわけですが、そのマスクに元画を使い明暗を透明度に変換しつつ遠景・近景は手作業でぬりぬり・・・。

ぼかしの半径を変えたり、ノイズの量(=大きさ)を増やしたり減らしたり・・・しかしえらい手間かかりますわ、こりゃ( ̄▽ ̄;)



薄い紙の原稿はノイズ(というより色情報の欠落)が大きいので、ぼかしてノイズ足すことで粒子が細かく見えますね。上手い人の見て分かったのは、ノイズの乗せ方も色々あるなあ、ってことでした。



DSは2台要ります。プレゼントと・・・むひ♪(虫さされ、かゆみに)←何に使うねん
返信する
こんちゃ! (baku)
2006-02-04 10:08:14
マシュマロさん、こんちゃ!

マシュマロさんと、心太さんのレタ法の秘密、発見!

メモメモ♪(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*・
返信する
ありがとうです~♪>心太さん (マシュマロ)
2006-02-06 02:26:43
ファルコムはわたし、かなり信用してます。・・・だめ?(^^)



普段あんまり意識してなくても好みってやっぱありますよね~。だからレタ上手い人はたくさんいるけど、この人に弟子入りしたい♪という人は数人になりますよね。。



ノイズの話はわたしが神様と勝手に思っている方たちが書き込みの中で自然に会話されていたのを目にしてからずうううっと気になってるんですよ(笑)。



上手く書けないんですが、それまでは肌理細かく仕上げるのが最良と思い込んでいたわたしにとって、けっこう驚きだったもので。。。



・・・DSはなるほど、そういう使い方をするのですね♪(←どんな使い方やねん。。(笑)

・・・末永く仲良くね♪(←何か思い込んでいるらしい(^^)
返信する
こんちゃ!>bakuさん (マシュマロ)
2006-02-06 02:35:04
心太さんのは貴重ですがわたしのはどうなのかしらと。。。(^^)



また新作できたら遊びに行きます~♪



返信する