旋律のMarshmallowbust

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

債務の支払能力

2017-09-18 11:26:42 | 日記
【解説】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債(国債、社債など)や短期金融資産で主に運用される投資信託のことである。注意すべきは取得から一定期間(30日未満)に解約希望の場合⇒手数料にペナルティが上乗せされるということである。
【解説】株式について。出資証券(つまり有価証券)であり、企業は出資を受けるだけでその株主に対しては出資金等の返済の義務は負わないとされているのだ。もうひとつ、株式は売却によって換金できる。
未来のためにも日本国にある金融グループは、既にグローバルな金融市場や取引に関する規制等が強化されることも見据えつつ、財務力のの強化だけにとどまらず合併・統合等を含めた組織再編成などに活発な取り組みが始まっています。
保険業を行う者の業務の健全かつ適切な運営および保険募集の公正を確保することなどを目的とした保険業法の規定によって、保険の取り扱いを行う会社は生保を扱う生命保険会社、損保を扱う損害保険会社のどちらかに分類され、いずれの場合も内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けている者のほかは販売できないのです。
最近増えてきた、デリバティブの意味は従来からのオーソドックスな金融取引に加えて実物商品さらに債権取引の相場変動によって発生したリスクをかわすために販売された金融商品の名前でして、金融派生商品と呼んで区別することもある。
よく聞くコトバ、金融機関の格付け(信用格付け)⇒ムーディーズなどで知られる格付機関が金融機関、そして国債を発行している政府や、社債を発行している企業に関する、支払能力などを一定の基準に基づいて評価・公表しているのである。
昭和46年に設立された預金保険機構の保険金の実際の補償額は名寄せ、融資の相殺がされた上で、1人あたり普通預金等の1000万円以内(決済用預金は全額)000万円以内(但し決済用預金は全額)"のみ。預金保険機構は日本政府、さらに日本銀行合わせて民間金融機関全体の三者がが同じくらいの割合で
よく聞くコトバ、金融機関の格付け(ランク付け)というのは、信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関、そして国債・社債などの発行元についての、債務の支払能力や信用力などを一定の基準に基づいて公平・中立的に評価しているのである。
【解説】ロイズの内容⇒イギリスにある世界中に名の知られた保険市場なのです。イギリスの制定法の定めにより法人化されている、ブローカー(保険契約仲介業者)とそのシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合を指す場合もあります。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブの意味は今まであった金融取引や実物商品そして債権取引の相場変動で生まれるリスクを避けるために販売された金融商品の名前であり、とくに金融派生商品とも呼ばれる。
名言「銀行の経営というものは銀行に信用があって順調に進むか、そうでなければ融資するほど価値があるとは言えない銀行だと断定されたことで順調に進まなくなる。どちらかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
タンス預金はお得?物価が上昇している(インフレ)局面では、その上昇した分現金はお金としての価値が目減りする。だから当面の生活に必要なとしていないお金は、タンス預金よりも安全性が高くて金利が付く商品で管理した方がよいだろう。
昭和48年に設立された日本証券業協会の解説。協会員である国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の行う株券や債券など有価証券の売買等の取引業務を公正で円滑なものとし、金融商品取引業界全体の堅調なさらなる成長を図り、出資者を保護することを事業の目的としているのだ。
きちんと知っておきたい用語。外貨MMFってどういうこと?国内において売買が許可されている外貨建て商品の名称である。外貨預金よりも利回りがかなりよく、為替の変動による利益が非課税であるというメリットがある。証券会社で購入しよう。
格付け(信用格付け)のよいところは、わかりにくい財務資料から財務状況を読み取ることができなくても格付けが公表されているため、金融機関の経営の健全性が判断できる点にあるのだ。ランキング表を使えば2つ以上の金融機関の健全性を比較することも可能なのです。