花の写真. MASAHIDE.TK.

花の写真ブログ。絵画のようにご鑑賞下さい。

白いポピー レンズベビー仕立て

2008年05月30日 | 写真
レンズベビーのイメージで、画像を加工してみました。

といっても、レンズベビーを忠実に再現する事に窮屈さを感じたので、私が勝手に抱いているイメージで、思うままに仕上げました。

レンズベビーとは、アオリ効果を味わえるレンズの事です。

ピントの合った部分から、画面の端(周辺)へと流れるようなボケが味わえるようです。
逆の言い方をすれば、周辺からピントの合った部分へと集約されていく感じという事になると思います。

レンズベビーは、鏡胴が柔軟な蛇腹になっていて、指先で前面のレンズを傾ける事ができるようになっています。
この傾きによって、独特のアオリ効果が生まれるようです。

最初、このレンズベビーを入手したいと思っていたのですが、調べてみると、結構値段が高い事が分かりました。
いくつか種類があり、1~2万円程度するようです。

そこで、ジャンクレンズを安く手に入れて分解し、自分で作ってみようと思ったのですが...面倒になりました(笑
いずれ、機会があればという事で。

それで今回は、画像編集ソフトの機能を色々試してみて、レンズベビー的な加工をしてみたという訳です。

直前の記事で、トイカメラ風に加工しましたが、そのうち、トイカメラとレンズベビーを足したような加工をしてみるのも面白いと思いました。
これは気が向いたら、やってみたいと思いますが、結局は、私が勝手に抱いているイメージで、思うままに仕上げてしまうような気がします(笑

そうそう、猫ブログのほうにも、レンズベビー風に加工した写真をアップしました。
良かったら、ご覧ください。


最新の画像もっと見る