ぷらまいぷらす☆旭なつみ

ナポレオンが愛し、行動の指針としていた「ジプシー・カード」。カードに触れながら温かい励ましの言葉を探し続ける毎日です。

ジプシー・カードの勉強

2010-02-10 20:21:35 | 日記
今日は、先日図書館から借りてきた「西洋占星術」と合わせて勉強を進めました
「タロット」・「数秘術」ともに照らし合わせながら読み解いていくと
ひとつの線で繋がっていて理解しやすく、その奥の深さに感動してしまいます


今日は「ジプシー占い」についてご紹介しますね


「ジプシー占い」の歴史は古く、800年以上も前なのだそうです
古代インドでは「ヒンズー・カード」と呼ばれるものを使っての「占い」が存在していたようで
1000年ほど前に「インダス・カード」という丸いカードに進化して
それから100年ほどのちに「ジプシー民族」がヨーロッパに渡って
ジプシー・カード(ジプシー占い)が広がっていったのだそうです

国から国へ、町から町へ
放浪の旅を続け、安住の地を持たないジプシー
異民族から迫害を受け、そしてときには王族から優遇され
数奇な運命をあゆんできたジプシーたち

今を生き抜くために
望む未来へ確実に到達するために
渾身の魂の祈りが吹きこまれた「ジプシー占い」は
神秘の力に溢れ、高い的中率が齎らされたのだそうです

かのフランス皇帝ナポレオンも、愛し、行動の指針とし
勝利への道しるべとなったともいわれる「ジプシー占い」
ナポレオンの妃の「ジョセリーヌ」と親交の深かった「ルノルマン夫人」が
「王のなかの王になる」と予言し
占いから導かれる行動指針を志にし
その名を世界中に轟かせることになったのはその数年後のことだったそうです
その存在は「タロット・カード」へ形を変えたことにより
長い間ベールに包まれてきたけれど、今また注目が集まってきているそうです
自分の心に(相手の心に)深く触れ、具体的な解決の糸口を探すために


ジプシー占いの特徴

「今どうすべきか」という問いに具体的
占いの結果がストレート
相手の(自分の)気持ちを深く読む


カード枚数

52枚(54枚で占う方もみえます)


カードの種類

「タロット」「トランプ」の源流は「ジプシー・カード」で、「ジプシー占い」は「トランプ」でも代用可能です
カードは「ジプシー・カード」はじめ、「エンジェル・カード」「アールヌーボー」「プレイング・カード」など多種多彩です
カードの絵柄は、その歴史的背景が醸し出されていて魅力的で神秘的


長い長い歴史の流れの中で、人々の幸せを願う思いに心馳せながら

気持ち新たに、楽しみながら


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名器ってホントにあるのな!笑 (ジェームス)
2010-08-08 07:59:19

お●ぬこの中のヒダヒダだけでもやばかったのに
根元からキュウって絞られたら、ガマンとか絶対無理っすよ!(><)

ぶっちゃけ5発くらい中出ししちゃったしな!!
あんな名器味わったら、もう普通のお●ぬこじゃ満足できないって!!笑
http://lhslx5u.mugi.zozozoi.net/