『 古賀としお 』のひとりごと

私の『 ひとりごと(ぼやき) 』や『 認知症の母親の遠距離介護のぐち 』などをを掲載してます、、、。

実家での介護生活目前 ??????

2016年02月02日 | ぼやき
8 年前に、父が他界して以来、実家に 1 人っきりで ほったらかしてた母の
ボケ(認知症)の進行が止まりません、、、、、(汗)、、、、

========================================================

* 5 秒前の発言や会話を 覚えていない、繰り返す、、、

* 毎日、しょっちゅう 何かを探し続けてる、、、

* 銀行の『 ATM 』操作ができない、、(毎回・窓口手続き)、、、

* 銀行に行くと、3 回に 1 度は 通帳をなくす、、、

* 銀行通帳・銀行カード・銀行登録印鑑・健康保険証・実印・マイナンバー通知カード、、、
  しょっちゅう紛失、、、再発行、、を繰り返す、、、、

* 人との約束、、、必ず忘れて、守れない、、、

* 通販好き、、なれど、料金支払い、滞納しまくり、、、(忘れるから)、、、、

* 郵便や宅配荷物、、、受け取った事、必ず忘れる、、『 え ? そんなの来てないよ 』、、、

* 得意料理の手順、味付けなどが わからなくなる、、、

* 医者に『 体調の不具合の説明 』ができない、、結果、一人じゃ『 病院受診 』できない、、、
  ( 『 どうされましたか ? 』『 別になんともありません 』って、、おいっっ !!!!!  )

* 医者から言われた『 診療内容 』覚えられない、、忘れる、、、

* あっちこっち(主に保険会社)から『 マイナンバー教えなさい手紙 』とどくも、、、自力対応
  もちろん、、、できない、、、、、、、、
  そもそも、、10 日以内に『 健康保険証コピー & マイナンバー通知カードコピー & 住民票 』
  を揃えて、簡易書留で本社に返送、、とか、保険会社、無茶言いすぎ、、!!!
  世の中にゃコピーすらできない『 じぃ~ちゃん & ばぁ~ちゃん 』ゴロゴロいるのに、、、、、

=========================================================

* 病院で処方してもらった『 認知症治療薬 』、、、体が、受け付けない、、、
  血管に負担かける薬のようで、『 狭心症??? 』の疑いが濃い母は、『 お試し期間(通常の2分の1を1週間) 』
  2 日目でギブアップ、、( 発熱、激しい動悸、胸痛、呼吸困難、手足の震え、顔の火照り、、の末、救急車搬送、、、)

* 『 狭心症??? 』治療しようと『 循環器科 』受診、検査するも、、、結果、、、
  『 体調が激しく悪化してる状態で検査しないと、はっきりとした病状・原因がわからない、、 』
  で、、、対処できず、、、お手上げ、、、、、、、

* 結果、、『 運動 』『 食事療法 』『 ストレス軽減 』『 友達と遊ぶ 』、、、程度の対処しかできない、、、

========================================================
現在、こんな感じ、、、、(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)、、、、、、


私の『 実家帰省 』、、、『 年 2 回 』『 年 3 回 』『 年 4 回 』『 年 6 回 』が、ついに、、
今年は、『 年 12 回 (毎月)・ 3 ~ 5 日(平日手続き等あるため) 』のペースになっちゃいそう、、、、、
(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)、、、、、、、、、、、、

車の運転が、決して得意じゃない私にとっての『 実家までの 230 キロ 』、、、かなり、きついのに、、、、
(汗)(汗)(汗)、、、、、、、、、、、


このペースだと、『 1 ~ 3 年後??? 』の『 実家移転・介護生活 』は避けられそうにありませんね、、、
(汗)(汗)、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、

仕事、、、『 全作業・ネット経由 』、、、大丈夫かなぁ、、、、、、(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)、、、、、




『 子育て離職 』する女性の気持ちって、、、こんなんかなぁ、、、、(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)、、、、、、










最新の画像もっと見る

コメントを投稿