『 古賀としお 』のひとりごと

私の『 ひとりごと(ぼやき) 』や『 認知症の母親の遠距離介護のぐち 』などをを掲載してます、、、。

電話の使い方・・・(汗)・・・

2021年12月08日 | ぼやき
私 、、認知症・中期 の『 母 』の 遠距離介護 してます ・・・・・


私の『 母 』・・・『 固定電話の使い方 』・・消えかかってます・・・・

(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)
(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)

もちろん・・『 母用・携帯電話( ガラケイ ) 』なんかは
とっくに 使えませんし 使ってません・・・・

(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)
(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)




『 母宅 』に 電話 する時の 毎回の『 会話 』・・・・


RRRRRRRRRR・・・・・・

『 母 』・・『 なぁ〜に ??? 』

『 私 』・・『 まず・・スピーカーホン・ポチ !! 』
       『 手に持ってる機械に そういう名前のボタンあるから それを押せ !! 』

『 母 』・・『 はいはい・・ポチ ! 』『 これで いい ?? 』

『 私 』・・『 声 でかくなったんね〜 !! 耳に あてなくても 聞こえるね〜 !! 』
       『 手に持ってしゃべれ !! 』

『 母 』・・『 はいはい 』・・・・会話スタート・・・・・


・・・・・
・・・・・
・・・・・


『 電話 』を切る時・・・・・・

『 私 』・・『 そろそろ 用事 無くなったから 電話 切らんね !! 』
       『 電話・切るときは 絶対・ボタンで 切るな !!! 』
       『 電話親機 に 置いて きれ !!! 』
       『 電話親機・・どこか わかるね ??? 』

『 母 』・・『 ・・・・・ わから〜〜ん・・・どこだ ??? 』

『 私 』・・『 電話親機 には 名札ついてるから それ さがせ !! 』

『 母 』・・『 ・・・・ どこか わから〜〜ん 』

『 私 』・・『 どこか 教えたげるから 言われたとこ いけ !! 』

『 母 』・・『 はいはい・・・ 』

『 私 』・・『 まず・・こげ茶色 の ソファーあるねぇ〜 !! 』

『 母 』・・『 あるよ〜 』

『 私 』・・『 ソファー には 背もたれ あるねぇ〜 !! 』

『 母 』・・『 あるよ〜 』

『 私 』・・『 背もたれの上の壁には 大きな白板 あるねぇ〜 !! 』

『 母 』・・『 あるよ〜 』

『 私 』・・『 白板には いっぱい紙が くっついてるねぇ〜 !! 』

『 母 』・・『 そうだね〜・・ 』

『 私 』・・『 その白板がぶら下がってる壁の 右のはし まで いけ !! 』

『 母 』・・『 はいはい・・きたよぉ〜 』

『 私 』・・『 目の前には 写真 いっぱい 貼ってあるねぇ〜 !! 』

『 母 』・・『 あるよ〜 』

『 私 』・・『 その写真の下に 電話おやき って 名札 ないね?? 』

『 母 』・・『 あ !! あった 〜〜 !!!! 』

『 私 』・・『 電話親機 見つかって よかったねぇ〜 !! 』
       『 その 電話親機 の 左の方 ・・・ちょっと へこんだとこ あるよねぇ〜 !! 』

『 母 』・・『 あるよ〜 』

『 私 』・・『 その へこんだとこに 手に持ってる 白い機械 おけ !! 』

『 母 』・・『 はいはい・・・じゃ〜ね・・・ !! 』・・・電話切れる・・・・・


・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・

これを・・毎回・・・・(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)

・・・・・・
・・・・・・

しかも・・これ・・『 うまくいった時 』の『 会話 』・・・・・

『 うまくいかない時 』・・・・『 悲惨そのもの 』・・・・・・

(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)
(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・

『 母 』と『 電話 』するのも・・・『 大仕事 』・・・・

(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)
(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・

どうしたものか・・・・・・

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (寝子)
2021-12-08 19:57:43
すごくわかります・・・(-_-;)
返信する
コメントどーも、、 (古賀としお)
2021-12-08 20:27:07
Unknown (寝子) さま・・・

少し前の『 1日・数十回の鬼電 』時代が
終わったのは 嬉しいのですが・・・

『 電話(子機)なくす 』・・・
『 電話・つながらない 』ってのも 困っ
たものです・・・

(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)・・・・・
返信する

コメントを投稿