顧客満足度とは、簡単にいうと顧客の期待値を超えることです。
フィリップコトラー大先生は、満足度は「知覚された成果と期待との相関関係で決まる。」と言っています。
さらに言うと、顧客の受取価値とは、総顧客価値と総顧客コストの差です。
総顧客コスト(金銭的+時間的+エネルギー的+心理的)
顧客の受取価値=-------------------------------
総顧客価値(製品価値+サービス価値+従業員価値+イメージ価値)
となるわけです。
次回は、顧客満足をもう少し掘り下げていきます。
フィリップコトラー大先生は、満足度は「知覚された成果と期待との相関関係で決まる。」と言っています。
さらに言うと、顧客の受取価値とは、総顧客価値と総顧客コストの差です。
総顧客コスト(金銭的+時間的+エネルギー的+心理的)
顧客の受取価値=-------------------------------
総顧客価値(製品価値+サービス価値+従業員価値+イメージ価値)
となるわけです。
次回は、顧客満足をもう少し掘り下げていきます。