Silence must be heard

とある聴障者のモノローグ。
全てがどうでも良いようで、ちっともそう思えていない腹の奥底を書いてみる。ただありのままに。

海外サーバーで遊んでます

2005-11-22 14:50:49 | RO、ネトゲ
XiLeROを今更ながらやってみた。
何故もっと早くやらなかったのかと思うぐらい面白かったのだが、
何故かやたらと話しかけられる。

XiLeROについて一応簡潔に説明すると、
ラグナロクオンラインを模倣したエミュ鯖(エミュレータ=模倣者)であり、
エミュ鯖とはいえ、サーバープログラムは基本的に正規のサーバと似て非なるものなので、
実は著作権違法にはならない、という言い分もある。
「現状」ではスレスレでセーフと言う見解が概ねである。
判例が非常に少ないため、エミュ鯖がひっかかる判例が出た場合は自粛するサーバ管理人もいる。

国内だけでも複数のROのエミュ鯖があり、
正規のサーバの怠慢運営にうんざりしたり、引き籠り廃人仕様の正規サーバから抜けて
倍率が大幅に上がっているエミュ鯖に移住する者も多い。
基本的に個人で運営しているエミュ鯖が殆どなので無料。

けれど、いかんせん個人のPCでサーバを立てても、
接続人数が100人超えたらプレイに支障が出るラグが発生したりと、
あくまでもささやかなもの、という認識が普通だったが、

XiLoROは海外サーバでありながら、接続人数が最大1300人に達する時もあり、
またアジア、EURO、米国、南米と世界各国からプレイヤーが参加している
MMORPGなので、色々と面白い。
オリジナル仕様として、ビビッドカラーに服や髪を染めたり、
オリジナル見た目装備がとても派手だ。

Ichigo 100%とかNARUTOとか外人さんも知ってるようですし、結構共通するところはある。

ただ問題は、英略語。何を略しているのかは、実際に発音してみないとピンとこない。

r u ready?
とかそんなだから、最初は戸惑うかもしれない。

とりあえず、知人がネトゲやりたい、国際交流したいって言うのでXiLeROでも紹介しようかなと思う。
ただし、俺が飽きてからだ。
じゃないと説明にかかりっきりで俺自身がゲームやってる気がしないからだ。

とりあえず、ROはXiLeRO日記でもたまに書こうかな。

最新の画像もっと見る