日記☆はじめてます

ウサギ・猫・ACIDMAN・tacica・雑貨が好きな人のブログ
13年目に突入!! ただいま休止中。。。

アルカラ★キネマ倶楽部

2015年05月19日 23時20分22秒 | アルカラ
●アルカラ
「ついに来てしまいましたTOUR2015」

●2015年5月8日(金)19:00~22:20

●東京キネマ倶楽部


■対バン■

・リバーシブル吉岡
・インビシブルマンズデスベッド




少し前のレポですが、とてもいいライブだったので書いておくことにしました。


キネマ倶楽部、tacicaで去年の12月に初めて行きました。
まさかこんな早くにまた鴬谷に降り立つとは。
何かの縁なのかもしれません。





●リバーシブル吉岡●


初リバ様!!

ネコフェスの映像で、ちろっと見た事ある彼でしたが、

生の破壊力と言ったら!!!!



【セットリスト】

1. さきっちょだけでA
2. 僕は運転手
3. ラブインスパイア
4. TKB
5. お土産の歌
6. maria
7. あたしが貴女の貝を舐めるから貴女はあたしの貝舐めて



なんというセトリ。
タイトル並べるだけで、すでに漏れてる卑猥さ★


でもね、凄く歌うまいの!!!
歌謡曲風な曲調なので、元キャバレーだったキネマ倶楽部のステージが似合うこと!

バックバンドも無しで、一人機材持ってやるんだもの凄い。


凄いといえば、彼のメンタルも強すぎる!!

歌うのは下ネタのオンパレードなので、
やっぱり純粋な若いアルカラファンはドン引きな訳でして。。。


男性と一部の女子だけ、大爆笑という不思議な空間。


私はと言うと…
他人から見たらドン引きな顔して見てたでしょうが、
キワドい下ネタのワード、全て分かって、なんなら次の言葉が何出るかまで予想できちゃう始末。

冷静に楽しんでおりました。

深夜の芸人さんラジオで鍛えられた耳でございます。
ふふふ。


メロディも良くて、正直、この日の余韻はリバ様の歌が残りまくり。


「♪さきっちょ~さきっちょ~だけでええーからぁ~♪」



「♪ちんすこ~う~、乾燥マンゴー、くりまんじゅう~♪」


やばい音源欲しいくらい気になってしもた。


大阪の尼崎市の彼を、また見れる日がくるのかしら?


楽しませて頂きました。





●インビシブルマンズデスベッド●

こちらも初めまして。

この日だけの復活LIVEだったみたい。



見ていると私に異変が。


この日は長丁場…
開場時間すぐ入ったもんだから、18:00~22:20まで約4時間強も立ちっぱなし。

インビシさんの時、すでに3時間ほど立ち見していて、腰が痛くてダウンしそうだった…


やっぱ長丁場の対バンLIVE、私はもう無理なのかもな。。。




ボーカルさん、ダイブ。
アルカラの私物であろう(?)脚立を持ち出したり。

ガムテープをステージに張り巡らせると言う、初めて見るくらいのハチャメチャなLIVEだったのに。

音源も勉強してこなかったからなー。


素晴らしいド派手なステージだったのに、心ここにあらずでスイマセンでした…。




●アルカラ●


対バン部分もたっぷりとで、アルカラ登場。

やはり、盛り上がり具合がハンパない。
みんな前の2組は大人しく見てたんだねー。


スルっと普通に始まったかと思いきや、稲村さんがまだ居ない。

これは『科学準備室』~!!

やや螺旋階段になった高台ステージが脇にあって、
なんとそこからバイオリンを持った稲村さんがスポットライトで登場★★


オリジナルの【くだけねこだらけTシャツ】を着用。

あとのMCで、近日商品化するんだとか。
本当可愛いTシャツだったから是非欲しい。


このライブハウス、アルカラ似合ってたなー!
横に広いフロアだから、後ろでも近いしね。

長い時間だったから、2階席でまったり見たかったけど、
この日は関係者のみ。

cinema staffとか来てて、ライブ中に会話しちゃう自由さでした。

本当にバンド想いで、みんな仲良いよね。


ツアーファイナルだったけど、3マンの対バンだったから曲数は少なめ。
でも内容は濃いめ★

普段聴けない曲ばかりのオンパレードだったからね。

「チクショー」聴かなかったライブ初めてかも!





【セットリスト】


登場曲:科学準備室(一部)

1. 交差点
2. ミ・ラ・イ・ノ・オ・ト
3. しょうがないなぁ
4. 振り返れば奴が蹴り上げる
5. メランコリア
6. 愚痴ばっかりのローレロレロ
7. 阿弥陀ワルツ
8. ボーイスカウト8つのおきて
9. 今日からあなたは市長さん
10. パパ泣いちゃった
11. ネコとおさかな
12. 偽り
13. シンガスマイル

(アンコール)

14. キャッチャーを科学する




『交差点』始まりから、もうフルスロットルなセトリになるはずだよねー。


ファイナルではあっても、ワンマンじゃなかったのに演出の豪華な事。
きっとDVDにもしないであろうに、スペシャルだったなぁ☆




●首にタンバリンつけてる

『阿弥陀ワルツ』で稲村さん首のタンバリンをシャンシャン鳴らすのを見ると、オーってなる。

首にタンバリンつけてる意味ね。

イベントなんかじゃ使わない時もあるしね。




●『ボーイスカウト八つの掟』『今日からあなたは市長さん』の盛り上がりの異常な事っていたら。



『今日からあなたは市長さん』で途中入って来る『半径30cm』のメロディ。

ライブだとワチャワチャしてるから、パニクって「本物が始まった!」って勘違いしちゃった(笑)




●『パパ泣いちゃった』

3曲続いて隠しトラック曲が続いた!

螺旋階段状の高台ステージから、結婚式スタイルで・・・
タキシードくだけねこ(パパ役)と、ドレス着たにゃんにゃん(娘役)が登場!


「パッパッパーパラッパラパッパーラ」の部分、下上さんの時に笑いが起きるっていうね。
可愛い歌い方でした。




●「さかな・さかな・さかな」

稲村さんのこの言葉で始まった、『ネコとおさかな』。
切なくて好きな曲。

歌詞にサカナの名前が散りばめられてるのね!

「♪コイ スルメ して マス」

歌詞カード見て最近知った(苦笑)
うまい事、考えてたんだね。


『ネコとおさかな』、『偽り』としっとりしたバラード続き。
バラードもアルカラは大好きなのよね。
泣きそうになるメロディ。


『シンガスマイル』最後もしっとりな終わり方。
生では初めて聞いたかな?




●アンコールのかけ声

常連さんかな?

一人で来てた男の方が、一人で「おーかわりっ!!おーかわりっ!!」ってコール。
誰ものらなくて単独で長い事頑張って言ってたんだけどね。


そしたらアンコールで出て来た稲村さんの第一声。


「1人でおーかわりって言ってたな(笑)」



ちゃんとその人見つけて、指差して弄ってくれて、
こうゆう所、「あったかいなー優しいなー」って思う。
本当に “ とにかく優しい稲村 ” だよ。

バンド想いで仲間も多いし、ファンも増えるはずだよね。



● 本当にこっちを見ている?


今回確信したんだけど、
稲村さん、ライブ中にロックオンしている客がいる事に気づいた。

背の高くて仁王立ちして、あまりライブで乗ってない男の人をよく目を合わせていた。
どうにかして、ノリノリにさせたいんだろうね。

今回その男の人の後ろに私が居たから良く分かった事なんだけど。
度々、その人を挑戦的に見つめながら歌って演奏してた。

仕舞いには、その方に向けて指をさしちゃったりね。
周りの女子は勘違いしてたけど、これはきっとこの男の人に向けたもの。


男の人もだんだんと体を揺らしていたので、稲村さんもそれ見てニッコリ。
満足したようだった。


前もアウェーな対バンで同じ様な事してたから、確実かもな。
やはり狙うは男の人。
いつも 楽しそうにやってるイメージだけど、そうやって挑発的な事もしてるんだねぇ。

稲村さんってニコニコして、女装もしちゃうくらいお茶目な人だけど、
ゾクっとするくらい怖い目つきを、たまに見せる。


色んな面を持った魅力的な人です。
(あの目つきを見た時は本当に怖いけど)




●アンコールではもうお決まり?



セーラー服を着た稲村さんが登場!

マネージャーの設定かな?

髪を二つに結わいて可愛いんだけど、
被ってたキャップのツバがまっすぐな今風のキャップで、素朴な感じではなかった(笑)

出来れば世代的にもタッチの南ちゃん風がいいなぁ。


有能なマネで、パンツ丸見えサービス付きでした。
いつもの正面にイラスト書いてある「くだけねこパンツ」ね。

しかし 稲村さん女装が似合う。
ヒゲを剃ったら本当に居そうな女の子だもんな。

・・・だからヒゲを生やしているのかもしれないけど。




●『キャッチャーと科学する』


『キャッチーを科学する』の替え歌ですね。


これ「ボーナストラック大全集」のボーナストラックだったんだろうな~。(ややこしい)
早くCD買わないと。


この曲をやる前、
稲村さんも本家の歌詞が出ないかドキドキしながら歌おうとしていた(笑)


聴いてるこっちも変にドキドキしたじゃないか。


曲中。野球ユニホーム着たバンドのお仲間であろう2人がゲストで登場し、
アルカラのメンバーのサインが入ったカラーボールを次々とフロアに投げ入れる。



本当に演出が豪華すぎた。

途中、犬の声をやっている方も登場したり。
かといって『カキツバタ』はやらないっていう(笑)

流石、ロック界の奇行師!


「9mmの卓郎に似ている」の紹介でお馴染みのfolcaの山下くんも登場。
もう公式のサポートメンバーに近いよね。

稲村さんが山下くんに「これ弾けるやろ?』と、
床に貼ってあるであろうセトリの紙を指さして無理矢理ギターを弾かせていたりも。

本編最後の『シンガスマイル』の時だったかな?
仲間がいっぱいステージに出て、 メンバーも楽しそうに弾いて歌って。

見ていて幸せな時間だった。

やっぱりあるから好きだな。



でもやっぱりワンマンが好き(本音)


せっかくだから珍しい曲も入れて、たっぷり聴きたい。

欲張りなファンなのである。



さ、また最新のライブDVD見よっと。

ライブ会場じゃなくても買える様になって良かったよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿