マリナママのごきげんライフ

子猫ズの巣立ち

さきほど、無事にお届けが終了しました。
 
 
 
イメージ 1親子最後の朝ごはん風景。
 
 
 
何にも知らずに遊んでいる姿を見ていると切ないけれど、我が家で全員飼うことはムリだし、きょうだい一緒に貰っていただけるなんて、この上ないラッキーなんだから、と言い聞かせて、準備をしていたときに、イッセー君のPC画面が目に入りました。
 
 
そこにあった、facebook記事を読んで、グッとこみ上げてくるものが・・・
 

いよいよ、その日の朝を迎えました。
うちの軒先に転がり込んで約二週間、保護して一週間弱。
仔猫の里親が決まって4日。

この間、たくさんのことを考え、思い悩みました。
もうこれ以上飼い猫を増やせない状況下で保護したこともあり、
いずれ何らかの形で別れなければならないけど・・・

信頼関係を築くための親猫「ミィ」とのコミュニケーションは想像以上にうまくいき・・・
そして、仔猫たちは里親が見つかり・・・

誰が、どうして野良猫を生み出すのか?その猫が繁殖するかもしれないのに・・・
そして人の都合で保護され、人の都合で親子は別れ別れになり。
いずれ、猫親子は離れることはわかっていても、過酷な状況を与えることには変わりありません。

結局、人間の都合・・・
ペットを飼うのも、飼わないのも自由ですが、飼った者のすべては、その責任を負うことを十分認識し果たす義務があると思います。
これ以上、猫たちに・・・いや、全ての愛玩動物のために!
それができる存在は、この地球上に人間しか無いのだから。





 
 
そうなんだよね、動物たちは人間の都合に振り回されて、幸せも不幸も左右されてしまう・・・
 
正直なところ、子猫たちが巣立つ寂しさより、残るミィちゃんのことが不憫で可哀想でたまらない、というのが私の気持ちです。
 
 
でも、今は、子猫たちが新しい幸せをつかめたこと、それだけを考えていこう、と気を取り直して、いざ出発。
 
車内では、何にも言わずにお利口さんにしていた子猫ズ。
 
 
新しいおうちは、すっごいオサレなお宅で、おおお~~と思いましたが・・・ふと気づくと壁紙がヘロヘロの部分が(笑)
 
あ、猫のいるおうちって感じ~~と一気に気持ちがほぐれました(笑)
 
 
リビングに上がると、先住猫さんと早速のご対面~~~シャーシャー言われても全く動じないお方たち(笑)
 
イメージ 2まずは薬の飲ませ方を伝授して、新しい住処のケージに入れたところ、ご機嫌です♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3

 
新しいお名前も決定です。
 
 
 
コロ→モコちゃん、翔→モカちゃんとなりました!!
 
かわいい名前~~そして、偶然にもモカちんと一緒の名前~~☆
 
先住猫さんたちともご挨拶が出来ました。

イメージ 4


イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みんな可愛いね~~♪
 
白黒さんが、8kgニャンコさん・・・里親さん「大ちゃんの方が大きいよ~」といいますが、いえ、そんなことはないですわ~~ごりっぱですよ(爆)
 
 
でも、「大ちゃんには猫以外の血が混ざってるはず!」と言われると・・・日頃からタヌキと呼んでるだけに否定できない(爆)
 
 
 
先住さんたちは病気知らずでほとんど病院には行っていないそうなのですが、この子たちは当分病院通いが必要なので、我が家が行っている病院を紹介し、明日道案内がてら、ご一緒することになりました。
マリナの薬を貰いに行くタイミングなので、ちょうどよかった。
 
 
帰宅してみると、心配していたミィちゃん、意外と落ち着いています。
 
 
イメージ 7

時々、子猫を呼ぶような鳴き声も出しますが、うろうろすることもなく、お気に入りの場所となっている椅子の下に座っているので、ホッとしました。
 
 

イメージ 8

里親さん宅を出るときはネムネムだったモコモカコンビ(里親さん撮影)

 

イメージ 9


ついさっき、届いたメールには、先住猫のガンチちゃん(♀)と対決している写真がっ(*≧m≦*)
 
全くビビッてないのが背中だけでもわかりますね(爆)
 
 
 
これでいいのかな、と思い悩んだこともありますが、ミィちゃんの様子や、心から可愛がってくださっている様子を見て、これがベストの選択だったんだ!と思えるようになってきました。
 
 
里親さん、末永く、モコとモカをよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント一覧

マリナママ
せしおさん、
2匹一緒ですからね~~それが何よりもラッキーだったし、この子たちも安心して過ごせるんだろうな、と思います♪
マリナママ
ひめさん、
巣立ち前日は、あまりのやんちゃぶりに疲れていたので、寂しいというよりホッとした部分もありました(爆)
はい、私もボランティアには向かない人間なのですが、今回は情が湧く前に引渡しが出来たのでよかったです~~~。
マリナママ
いくにゃんさん、
今となってみると、あっという間の出来事だったような気がします。
心配していたミィちゃんも落ち着いているので、何だかこの状態が日常のような気がしてくるくらいです(笑)
あ、私もココちゃんと似てるな~って思いましたよ~♪
マリナママ
ネコまみれ本舗さん、
いいご縁につなぐことが出来て、本当によかったです♪
保護するときは最悪我が家に全員迎えるのか~と覚悟していましたが、まず子ども達が巣立つことが出来て、本当によかったです。
マリナママ
うめさん、
イッセー君だけじゃなく私も面識がある方だったので、安心してお願いできたよ~♪
マリナママ
☆シル☆さん、
ミィちゃんは、落ち着いてくれているのでホッとしています。
緊張感がほどけたようで却って馴れてくれているくらいです。
そうですよね、動物と暮らす、ということは最後まで責任を取るという意味だということをもっとわかってもらいたいですよね。
せしお
巣立ちがちょっと早かっただけだよ。大丈夫。
ひめ
寂しいですが良かったんですね
でもボランティアさんって私には無理とつくづく思う
ちゃんと手放すことが出来ないからすごいことです
マリナママさんお疲れ様でした
iku.nyann
とうとう行ってしまいましたか。
よかったです。
子猫ちゃんが、2匹一緒というのは、何よりです。
ミイちゃんは、、、ミイちゃんは、はじめから思っていたんですが、うちのココに似ています。
今日の写真が特に、ココだ、と思いました。
ココは、孤高で人慣れしないですが、ミイちゃんは、落ち着いていますし、他所にいっても融け込めそうな気がします。
ネコまみれ本舗
お疲れ様でした。
命は大切にしなくてはなりませんよね。
良いご縁で本当に良かったです。
うめっち
いい縁があって本当によかった...
☆ シル ☆
ミイちゃんも、きっとそれぞれの事情・・子供た達の幸せ
をちゃんとわかってくれると思います。ミイちゃんも淋ししいだろうけど、マリナママさんのところ猫ちゃん軍団と徐々に親密になるでしょうし。一緒に暮らせば家族だからね。
生き物を飼うという事は最後まで責任を持つということ。
これは、最小限のお約束ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「にゃんこ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事