マリナママのごきげんライフ

学校生活

昨日は、一日オリエンテーションや部活紹介、今日からは通常授業です。



あれこれ聞き出して、びっくりしたのが、去年、ぼっちゃんのキャンパスだけで、20人も留年が出たということ
()゜ロ゜)」



まぁ、去年の一年生は、倍率も低くて、ほぼ全入に近い状態だったようなので、担任の先生も「去年は、あんまりよくなかった」って言ってたらしいけど~~それにしてもびっくり・・・


ちゃんと勉強してよ~~と叫んじゃいました(^^;


それで思い出したのが、ワタクシ、高2の時、代数で10段階で2取ったのに、部活に忙しかったのと先生が嫌いだったため補習をぶっちぎったことですが、どうしてあの時は進級できたんだろう(爆)





小児料金の時から、「半額の人は座ってはいけません(爆)」と教え込んできたのが身についているのか、よほど空いていない限り電車では座らないぼっちゃん、昨日の帰りの電車では立ったまま寝たそうな(*≧m≦*)



今日は、6時間授業。


ぼっちゃんの学校は、ひとつの教科に2コマ(1コマ50分で、間に5分休憩)使う、というやり方です。


保健の授業で、今までのスポーツ経験の質問があったそうですが、3つ経験があったのは、ぼっちゃん以外にはもう一人しかいなかったとのこと。




ぼっちゃん、オタクだと思ってたけど、水泳・サッカー・バドミントンの経験者だもんね~~実はスポーツマンだったのが判明(*≧m≦*)



で、時間割(HPに載ってる)を見ていた中で謎だった【コミュニケーションスキルズ】という授業もあったので、一体何の科目だったのか聞いたところ、リスリングや会話中心の英語といういうことがわかりました。


ぼっちゃんは、私に似ず(爆)、英語は得意な方なので、大丈夫だったそうです。


やっぱり、これからの技術者は語学も出来ないと~なんだろうな~~。
4年生になると、ドイツ語とか中国語の授業もあるらしいし。
ノーベル賞取るくらいまでのレベルになれば、強気で押し通せるんだろうけど(^^;



部活ですが、試合などで拘束されるのがイヤだったらしいぼっちゃん、自転車部に入ろうかな~~と言いはじめました。


自転車部は、ロードバイク系の自転車の整備(笑)と、荒川土手を走る、っていう活動らしいです。


私とイッセー君としては、是非【飛行機整備同好会】に入ってほしいんだけど(爆)






記事書いてよ~~と言ったのですが、ニコニコ動画を見るのに忙しく断られたので、私が書きました(笑)

コメント一覧

マリナママ
いたちさん、
やっぱり学校によって違うのね~私の高校はいたちさんちと一緒だわ(*≧m≦*)
うはは、そのツワモノな方は卒業したのかしら~~。
私と同じクラスだった人は、3回目の一年生をやることが決定したところで、中退してしまいました(^^;
マリナママ
かふぇさん、
あっというまに通常モード突入です。
あ、それは、私も疑問です~~~ぼっちゃんに聞いてみたけど、結果は不明(笑)
部活に入ったら、先輩に聞いてもらいます(*≧m≦*)
マリナママ
くりすさん、
昨日遊びに来てたオオちゃんの高校は月曜からが授業開始だって言ってたから、結構厳しいのかも~。
代数は、私も2だから説明できないけど数学の一種よ(爆)
ほら、お年寄りを大切に~なんて教え方より、子どもの心にわかりやすい言い方でしつけてみた(爆)
それを電車に乗ってるときに言ったら、近くの人に笑われたこともある(笑)
私もね~子どもの頃は移動はチャリか歩きだったから~くりすさんちと同じだったよ~~。
ね、どんなオタクが仕上がるのか楽しみよね(*≧m≦*)
いたち
私の高校は激アマだったから、大して学校行ってなくてもみんな進級出来てたなぁ~でも一人だけ、先輩だったのが同級になり、後輩になったツワモノがいました(笑)
かふぇ
そっか、もう通常授業なんですね♪
そういえば・・ぼっちゃんは5年通うんですよね?学年で言うと5年生になったとき、どういう風に呼ぶのでしょう?高1、高2・・みたいに高5???
私は越境通学だったので、中学から電車通学してましたよ^^
くりす o(≧∇≦)o
もう通常授業なんだ!!その辺からして手ごわそ~!!
ママちゃん10段階で2???って突っ込みたいけど~代数って何?(爆)
「半額の人は座ってはいけません(爆)」←この教えはサイコー(o_ _)ノ彡☆ばんばん
でも、こっちは田舎だからバスや電車に乗る機会がほとんどないのよ^m^
語学にチャリンコ部。。ぼっちゃんの将来が楽しみ~♪
マリナママ
くるあんママ、
徒歩5分から電車含めて一時間の通勤いや通学だからね~~慣れるまでは疲れるだろうね(^^;
数名いるのはわかるけど、20名って親としては焦るよね~~
それを聞いたイッセー君が「留年したら就職!」って脅かしてた(爆)
語学力ないと、新技術の吸収も出来ないだろうし、プレゼンとかも苦労するだろうしね~~。
やっぱりパパさんも苦労してるんだ~(^^;
自転車部、何だか、のどかそうでぼっちゃん向きかも ( ̄m ̄*)
くるあんママ
やっぱり初の電車通勤イヤ電車通学は疲れたんだね~
20人も留年なんて・・・おそろしい学校だ!(笑)
ぼっちゃんは大丈夫だよ~^^
そうそう、技術者は語学力が必要!
我が夫も毎年TOEICで泣いてます~
ドイツに行ってる間は電子辞書離せなかったらしいし・・・がんばってね!!
自転車部・・・荒川土手走るんだ~何だか楽しそうだよ(≧艸≦)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ぼっちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事