マリナママのごきげんライフ

静かな3.11

あれから7年目の3.11を迎えました。

これまで毎年、いわきに慰霊のエイサー演舞に行っていたイッセー君とぼっちゃんですが、今年はそういったイベントはなかったようです。

これまでイベンターのように企画してくれていた方が沖縄移住を決め、今年はいわきのじゃんがらが沖縄に行く、という形になったこともあるからかな・・・なんて部外者ですが、思っています。

ただ、だからといって被災地を忘れたわけではありません。

逆に、被災地との関わりは当たり前となり、3.11だから何かしなければ、ということではなく、日々、被災地のために自分は何ができるだろう、と考えているような気がしています。

それは、大きなことをするのではなく、【東北の食べ物を進んで買う】【東北にかかわるものに触れようとする】【旅に出るなら東北に行く】というような、ちょっと意識すればいいことが支えになっていくのではないかと思います。

今朝、起きて観たテレビ番組に、サンドイッチマンが出ていました。

3人の対談番組、大好きなのですが、今日この日にサンドイッチマンが出ていることが本当に嬉しかったです。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

宮城出身で、震災で被災し、支援し続けているふたりが、復興にゴールはない、と言ったことが心に重く残りました。

3.11だから被災地を思う、ではなく、常に寄り添って、そして応援していきたい!!

コメント一覧

マリナママ
> おやつやさん
そうだよね、長年の懸案事項(^^;の南相馬、行きたいよね。
忘れずに常に側にいる、その気持ちでいたいと思ってます。
マリナママ
> 中山ミシンさん
日本人にとって忘れられない、忘れてはいけない日なのかな、と思います。寄付、私もしました。少しでも何かお役に立てるようにこれからも頑張っていこうと思います。
マリナママ
> せしおさん
東京も揺れましたが、東北の揺れは本当にすごかったんでしょうね。
マリナママ
> yuyunekotaさん
ゴールはなく、いつまでも私たちは進み続けていかなければならないと思っています。
おやつや
私もまた東北への旅行を考えるよ。
そして忘れない、その時だけじゃないことが一番できることかな。
中山ミシン
昨日龍王院さんに行った時、普段立ててないローソクを立ててたのは慰霊の為だったのかな?って思ってた事でした。
3.11で検索したら寄付できるって所があったんで、ささやかながら寄付させてもらいました。
せしお
米沢は被害は殆ど無かったけど、あの揺れ方はな~
この世の終わりが来たか?って思ったっけな~
yuyunekota
横浜時間のおはよー
3.11忘れられない日ですね
ゴールはない、確かに
ぽちりん☆(^^♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ワタクシ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事