マリナママのごきげんライフ

インターンシップ終了

9/3~9/14まで10日間のインターンシップが無事終了しました。
 
HPではクラシックカーのレストア(復元・修繕)や特殊自動車の製造販売がメインとなっていますが、ぼっちゃんたちが配属されたのは、シェルタ(何のことやらわからないけど・爆)の製造部門。
 
ぼっちゃんとHくんは、それぞれ違う部署で2週間仕事をしたとのこと。
 
時々はレストアの方もやらせてもらえ、本来の目的、車いじりをしたい、というぼっちゃんたちの願いも叶えてもらえたようです(笑)
 
 
ぼっちゃんは2回ほど、「ここに実習生入れるの初めてなんだけど」という企業秘密の場所で作業させてもらったりもしたそうです。
 
 
疲れた~~~腰いてぇ~~とブツブツ言っていましたが、いつもは夜更かししているぼっちゃんが私らより先にお風呂に入って寝ていたので、キチンとやろうと努力していたようです。
 
指導役の方や一緒に作業したみなさんにも優しくしてもらえて、冗談も言ってもらえるくらい打ち解けたようなのは、さすが、オトナキラーのぼっちゃん(笑)
 
最終日、学校へのレポート作成用の写真を撮らせてもらっていたとき(企業秘密があるからアングルまで指定されたそうですが・笑)、これまでお世話になった方たちと顔を合わせる機会があり、挨拶していたら「指示待ちではなくて、動いてくれたから助かったよ」と褒めていただけたとのこと。
 
 
 
工程については最初に説明を受けていたそうですが、周りの様子を見ながら、自分がやっていいことを判断して行動していたことを褒められたのは、母としては嬉しい限りです♪
 
ゆとり世代は、言われたことしかやらない~~という評判が定着していますもんね(--;
 
職場体験させてもらい、お昼代を支給してもらっただけでなく、なんと作業着をお土産でもらったそうです(笑)
 
 
作業着とツナギです。

イメージ 1


イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4

洗濯しようとしていたら、作業着の背中の会社ロゴが白っぽくなっていたので、中古?と思ったのですが、なんと、汗の塩分で白くなっていました(汗)
 
 
着てみて~~と言いましたが嫌がられたので、この状態で撮影(笑)
 
 
 
でも、この貰ったの、どこで使うんだ?(爆)
 
 
何はともあれ、2週間の職場体験をすることで、仕事をする、ということの厳しさや楽しさを知ることが出来たのは、ぼっちゃんにとっては、来年に控える就職活動に向けて、大きな糧となったのではないかと思います。
 
ぼっちゃん、お疲れ様~~~♪
 
 
 

コメント一覧

マリナママ
いくにゃんさん、
実はインターンシップは手続きが色々面倒らしく(後で聞いた)説明会で挫折する子も沢山いるらしいのです。なので、辿り着いただけでもエライようです(笑)
ありがとうございます~~~親がしょっちゅう指怪我していると、イイコになるようです(爆)
マリナママ
ちよちよさん、
高専生は、18歳の受験がない分、社会に出るのが早いんですよね~~それもスレてない状態で行くので、会社によっては大卒より好かれるらしいです(笑)
長女ちゃんもいよいよ進路決定の時期になってきたんですね、希望の方向に進めますように♪
マリナママ
ゆりセンセ、
そうなのよ~~一番必要なことを、2週間の間で評価してもらえたってこがエライ!って思った~~。
あはは、初出勤の日、私ら夫婦とゆりセンセで手を振って見送る姿を妄想しちゃった(爆)
マリナママ
うめさん、
ブログ始めた頃、紙飛行機飛ばしてたオトコが就職だもんな~~~と、わが子ながら驚きよ~~。
来年って言っても、あと半年だもんな~~(^^;
マリナママ
おやつやさん、
自分で考えて行動するって、全てにおいて大事なことだから、評価してもらえたのは嬉しいね♪
ツナギ~学校の実習で着てたら笑える(笑)
マリナママ
せしおさん、
ちょうど10記事非公開ってことですよね~~~何を非公開にしたんだっけ(爆)
ぼっちゃんはきっと、ネクタイ締めて出勤して作業着に着替えるようなタイプの仕事に就くのではないかと思っています。
iku.nyann
社会人の入り口で、goodな経験をしたことは、何よりのスタートでしたね。
いつも思うのですが、いい息子さんですね。
デキタ両親がついているから、当然ですね。本当に、そう思っています。ドジなところがあっても、そんな意味じゃなくて、、。
ちよちよ
高専生は、もう社会に出る準備なんですね~。
まだまだ学生に厳しい経済状態ですが、希望の方面に進めると、いいですね。
我が家の長女は、今週の三者面談で、進路がある程度はっきりします。
ドキドキ~(-.-;)
ろぜゆり
自分から動けるって、偉い!
本番初出勤の日は見物に伺いたいわ♪
うめっち
がんばったんだね~~~。
就職活動か~~。いよいよ大人の仲間入りするのね。
おやつや
指示待ちじゃない姿勢って本当にうれしいよね♪
永久保存のツナギ???
せしお
こっちから見るとこれが丁度5000記事です。
ぼっちゃんは、作業着やツナギ着て出勤よりネクタイ絞めてご出勤の方が似合いそうだな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ぼっちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事