マリナママのごきげんライフ

かみかみ姉さん

我が家の弓ちゃん、へその緒ついた状態で保護され、ニャンコ同士の教育的指導を受けずにきてしまったため、噛み癖があります。


嫌なこと(爪切り・ブラシ)をされそうになって噛むならまだわかりますが、撫でても抱っこしても、とりあえず噛む(爆)ことにしているようです(^^;



まぁ、本気噛みになることはほとんどないので、いいんですけどね。
11年も経つと、噛まないと「あれ?」と思ったりするので、猫に噛まれるのは慣れます(爆)


そして、ワタクシ、猫ひっかき病には2回罹りましたが、噛まれた時は大丈夫(爆)


ブロ友さんの【うめももさくらさん】が保護猫のシオちゃんの噛み癖を直すために色々工夫されている記事を見ながら、子猫の頃の弓ちゃんに教育的指導で噛み付き返してみたものの、顔も口も毛まみれになった挙句、人間の歯は鋭くないので効果ゼロだったことを思い出したりしたのでした(爆)


イメージ 1

カミツキガメならぬカミツキネコの弓ちゃんですが、シニアになった今後も、ガブガブ元気に噛み付いて長生きしてもらおうと思っております、はい(爆)

コメント一覧

マリナママ
> うめももさくらさん
シオちゃんは教育的指導(笑)が実って、改善されてるんですね~~よかったです♪
うち、5匹中2匹(弓ちゃん・しじみ)は噛み付きますが、残りの子たちは甘噛みすらしないんです。その違いを考えると、親きょうだいと一緒に過ごした時間が長かった子たち(推測ですけど)は噛まないような気がします。
シオちゃんのトライアルうまくいってほしいです~~でも寂しくなりますね(^^;
マリナママ
> ひめさん
いや~跡がつきます(爆)
マリナママ
> 中山ミシンさん
そうそう、本猫的には甘噛みなんですよね~~でも猫はキバが鋭い(笑)
マリナママ
> せしおさん
そうそう、あれって何でヒートアップしてくるんでしょうね~(^^;
マリナママ
> おやつやさん
動物を飼っていると諦めと悟りが開けるよね~(*≧m≦*)特に猫(爆)
マリナママ
> ひびにゃンさん
弓ちゃんは意思表示も猫づきあいもヘタクソな困ったちゃんですが、手がかかる子ほど可愛いという感じです(笑)
おお~そうか、恵方まきみたいに(爆)かぶりつきましたか~~~私は体に噛み付いてみたんですよ~私もそうすればよかった~。
うめももさくら
お陰様でシオは甘噛みがキツイものの
色んな猫と接した事で
『もしかしたら1年後には噛み癖治ってるかも?』
なレベルになってきました♪
とはいえ、
里子に出た先での環境次第ではありますが(^^;)
初代噛みつき猫だった故ウメなんて
本気噛みでしたから弓ちゃんは可愛い
シオは噛みつき返すと逆ギレして余計噛むタイプだし
故ウメは晩年になって信用を勝ち取ったら(継子だったので)
噛みつかなくなりました~w
そういえばと昔のブログを読み返したら
りんご も噛み癖があったし
今預かってるカブもカミカミするので
今のシオも仔猫時代の許容範囲ぐらいになってるんだと
思うんですがどうなんでしょうね?(笑)
1匹1匹、噛まなくなるきっかけとか違うんだな~
と思ったので
シオのトライアルが失敗しても
次は『可愛いシオ』として里親様を探せるかな。。。
シオが可愛すぎて~
出戻ったらもう別れられなくなるかもしれないですが(爆)
ひめ
甘噛みだったら痛くないのかな~
中山ミシン
甘噛みのつもりでもキバ鋭いから痛かった思い出が~~(^^;
けど強く噛まないのは甘えてるつもりかな?(*^^*)
せしお
軽くかみかみは気持ち良いんだけど、だんだん本気に成って来るんだよな~
おやつや
弓ちゃんのおかげで、悟りを開けたことに感謝だねー(≧∇≦)!!
ひびにゃン
猫は自由で長生きして欲しいものです。
噛むのは意思表示なんですよね、弓ちゃん。
マリナママさんの手に穴があきまくり生傷たえずではありますが。(爆)
ひーも子猫の時よく噛んできましたから、わたくし大きな口を開けてひーの顔を丸っと甘噛みしましたところ(勿論毛だらけw)、ビックリして仔ニャンコ響さん暫くフリーズ(笑)
その後噛む仕草を見せると私がガォーと大口開けると響さんビビるを繰り返し、噛み癖矯正完了と相成りました。
今は亡き愛犬新ちゃんにも同じ事して教えてました。
懐かしい思い出。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「にゃんこ動画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事