マリナママのごきげんライフ

保護当日から今朝まで

にゃんこ一家を室内に保護しよう、と決めたのは昨日の朝。
 
天気予報を見ていると夜から雨が降り始め、台風も近付いてきてるとあっては、待ったなしの状況だと判断したのです。
 
夜になって全員帰宅したところで、野次ネコたちを格納(笑)し、いざ作戦開始。
 
 
子猫たちは保護も何も、窓を開けたら自主的に入り込んできましたが、問題はミィちゃん。
 
カリカリを部屋の内側に入れたら、ためらいなく家の中に入ってきてくれたのですが、さすがに警戒して出たり入ったりを繰り返していました。
 
ぼっちゃんがちょっとずつエサ皿をケージの方に近づけ、ケージの中に半身を入れたところで部屋の窓を閉め、ケージに入れるための駆け引きへ。
 
よし、もう一息、となったところで、ふっと自分の置かれた状況に気づいてしまったミィちゃん、オロオロと逃げ惑い始めてしまいました(--;
 
 
あちゃ~~~これはムリかも~~~・・・出すしかないか、と諦めかけましたが、ハッと思いついて、子猫ペーストゴハンを開けてみたところ、目の色変えて食べ始め、ケージに入ったところで、間をつめたぼっちゃんがそ~っとケージの扉を閉めて、はい、保護成功!!!
 
 
中に入った瞬間、全員でほ~~~~~~っとため息ついちゃいました(笑)
 
 
心配だったのは、閉じ込められたことでパニックになることでしたが、最初はにゃあにゃあ鳴きましたが、ケージごとイッセー君の部屋に入れてしばらくすると静かになりました。
ビビリすぎて腰を抜かしてたのかもしれませんが(^^;
 
最初は子どもたちは別ケージに入れていたのですが、落ち着いてきたようなので、一緒にしても、逃げる様子は見せなかったとのこと。
 

イメージ 1


・・・っていうか、これって、予防接種のたびに大暴れする我が家のにゃんこたちよりいい子じゃないか(爆)
 
 
今朝はさすがにゴハンは食べないかと思いましたが、なんと普通にモリモリ食べてくれたので、これも安心。
 
 
イメージ 2

唸りはしますが、イッセー君が子猫たちをつかんでも猫パンチすることもなく、外にいたときとあまり変わらない様子なのは、正直なところ、ちょっと信じられない思いです。
 
翔ちゃんとコロちゃんは、な~~んの緊張感もなく、天真爛漫に遊びまわっています。
 
 
 

あの~~お二方、そこはトイレです(爆)
 
そうそう、子猫たちは、何にも教えなくてもちゃんとトイレでチッコやウンPをしてくれるお利口さん♪
ミィちゃんがしているところは見ていませんが、ゆうべネコトイレ掃除をしたら、大きな塊りがあったので、多分出来ているものと思われます。
 
だから、トイレトレーニング・・・ってしなくても、もうOK♪
 
 
 
今日は、朝のうちに病院に連れて行って検査などをしてこようと思います。
幸い、翔ちゃんとコロちゃんはウンPも出たので検便もできます♪
病気に罹ってないことを祈るのみ~~~。
 
 
こんな調子で、家ネコ修業の第一歩を歩み始めたにゃんこ一家なのでした♪

コメント一覧

マリナママ
うめさん、
そうなのよ、やばすぎに可愛いの♪
マリナママ
ネコまみれ本舗さん、
ありがとうございます~♪
みんな、プリティーにゃんこさんです☆
マリナママ
ゆりセンセ、
家族一緒に保護できて、よかった~~~!!
イッセーにゃんと言ってもらってきっと喜ぶと思う(*≧m≦*)
マリナママ
PINKさん、
全員、ノラさんだったとは思えない子たちなのです~~。
我が家に来てくれて本当によかったと思います☆
マリナママ
いくにゃんさん、
そうなんです、私も奇跡だと思っています。
正直なところ、ママはムリかもしれないけど・・・という感じだったところから頑張っていて、途中でふと見ると弓ちゃんを格納し忘れていてキャットタワーにいるのを見たときには血の気が引きました(爆)
他の猫のにおいで嫌がることはかなったのは、とてもいい子だと思います♪
マリナママ
せしおさん、
うちの周りにはエサやる人が多いので、子猫の頃から人間には多少慣れているんだろうな~と思います。
マリナママ
ひめさん、
無事に保護が出来たときは、ドッと疲れがでました(笑)
ミィちゃん、獣医さんも「親子の中でママが一番美人だね」とお墨付きくださった美ネコです。
飼い猫経験はないと思いますが、少なくともエサを貰ったりと人との接触には慣れがある子なんだろうな~~。
マリナママ
おやつやさん、
そうね~家族3人のタッグで成功したと思う~~。
ママ、唸ったり猫パンチするわりには、子どもを触られるのは平気という不思議な性格なの(笑)
うめっち
やばいね。かわいいね。
ネコまみれ本舗
お疲れ様です。
3ニャンイイ子達ですね(^o^)
ろぜゆり
お疲れ様~(*^^*)可愛いにゃ~!
それにしても、さすがイッセーにゃん!間違えた、イッセーさん(*≧▽≦*)
PINK
わぁ~っ、保護作業お疲れさまでした。
大人しくってお利口さんたちだね~。
可愛い~~っ!!
iku.nyann
どう考えても奇跡的ですよね。
マリナちゃんたちがいて、しじみちゃんたちがいて、そこにまた、、ですから、よく入ってくれましたね。
しかも、ミィちゃん、ハウスのなかでくつろいでいること!!
よかったです。
せしお
やっぱり飼い猫経験があるんじゃないのかなー?
ひめ
マリナママさん、イッセーさん、坊ちゃんお疲れ様でした
ミィちゃん可愛い顔してますね
全くの野良とは思えない・・
子供の頃飼われてたのかな~
おやつや
やっぱ複数の手がないと無理だよね~~~・・・。
ま~警戒心のないママだこと(^^;。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「にゃんこ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事