マリナママのごきげんライフ

新入りさんのご紹介♪

さて、前の記事でナイショ~~と言っていた新入りさんですが、昨日到着いたしました♪




モッコウバラの白と黄色の苗です。



イメージ 1




イメージ 2



モッコウバラいいなぁ~と思いつつ、イマイチ踏ん切りがつかずにいたのですが、白い花には芳香がある、と知ってしまい、香り好きのワタクシいてもたってもいられず、ネットショッピングに走り(いや、キーボード叩き)ました(爆)



「どこに置くの???」という冷静なお言葉がありましたので、こうなったら玄関にアーチだっ!と叫んだのですが、今のところは黙殺です(爆)



這わせてみたいから、ラティスとか欲しいな~~無理だったら鉢の中で絡ませよう♪



・・・で、ここで記事が終わるはずだと思うでしょうが・・・




実は、衝動買いをしてしまいました(*≧m≦*)




800円→500円になっていたペラルゴニウム



イメージ 3



よつばのクローバー



イメージ 4



クローバーちゃんは、寄せ植えの隙間に植え替えました♪



このクローバーちゃん、職場の近くのお花屋さんに置いてあって、ずっと気になっていたんだけど、このサイズで500円、と、いうことで、ちょっと手を出せずにいました。
ところが、おととい、お店の入り口に【花とみどりのギフト券取扱店】とあったことに気づいてしまったのです(爆)
以前お友達に貰ったギフト券を常に持ち歩いているワタクシ、よし、買おう!と決めたところで、ペラルゴニウムさんにも出会ってしまったのです(爆)


ペラルゴニウムは結構大き目の鉢でしたが、電車で一時間持って帰ったワタクシ(*≧m≦*)



どうも、最近、ゼラニウム系の花によわいなぁ~~。



ゼラニウムといえば、我が家の母ローズゼラニウムちゃんが、風に負けて枝が倒れてしまっていたので、刈り込んで、挿し木とテーブルの花にしてみました。




イメージ 5


移動の時に折れてしまったペラルゴニウムのお花も一緒です♪





挿し木は、ワイルドストロベリーの芽も一緒なので、この植木鉢は養殖場状態(*≧m≦*)



イメージ 6


見えないかもしれませんが、真ん中にベビーワイルドストロベリーがいくつかあります。






クローバーちゃんを植え替えに行った時、この春に買ったカロライナジャスミンちゃん2号がどうなってるかな、と見てみたら花が終わったからか、枝を伸ばし始めているのを見つけました。




イメージ 7


よしよし、これで、来年はカロライナジャスミンが、フェンス左右に咲くことになるぞ♪










最後に、この頃の悩みを聞いてください。



欧陽菲菲のことです(爆)




イメージ 8



元気なのはいいけど、日に日にワサワサになっています。



え~~っと、カットとかパーマとか(爆)何かしたほうがいいのかな~~~(^^;


詳しい方いたら、教えてくださいな♪

コメント一覧

マリナママ
5どっぐずママ、
来た来た♪
ほしいなぁって思い始めたら、急にご近所で咲いてるのに気づきはじめて、こりゃ買うしかないって思ったの ( ̄m ̄*)
来年、たくさん咲いてくれるといいな~と願ってる~☆
マリナママ
なつきちゃん、
あらまあ奇遇~~!
うちは、八重だよ~~私、自分と違って花は派手なのが好きだから(爆)
うん、地植えはスペースがないから、ブランターになると思う~♪
欧陽菲菲、そっか、下のほうも元気だから、風通しをよくしてナチュラルな状態を保つわ~~ありがとう~♪
マリナママ
くりすさん、
うん、ついにやっちまっただよ(爆)
でも、普通の薔薇より丈夫みたいだから、いいかと思って(^^;
フェンスね~~コラボさせたいんだけど、フェンス際にチャリンコとバイク置いてあるから、あんまり茂らせなくって~~だから、ラティス付きのブランターを物色中 ( ̄m ̄*)
がはは、ハート型ねえ~私のカットの下手くそさがばれてしまうからイヤよ(爆)
マリナママ
いたちさん、
3にゃん目は、ひとりで考えてる人がいるだけで(爆)
欧陽菲菲、やっぱりこのナチュラルのままでいいかしらね~(*≧m≦*)
マリナママ
マイコロタマプリンさん、
見つけたときは、びっくりしてましたよ~(*≧m≦*)
5どっぐずママ
もっこう薔薇、到着したね~~♪
今、もうすごい勢いで咲いてるよ~♪来年、楽しみだね♪
アーチで白いもっこう薔薇、てんこ盛りのお家、みたけど~
白はやっぱり、きれいだったな~~
我が家の白、2年目も咲かず(;一_一)
だんだん、増えてきて~~部屋もお庭もジャングルになるね(笑)
なつき
奇遇ね~モッコウバラ、私もチビ苗を手に入れたとこよ♪
マリナママの子は八重?一重? 私は白だけだけどね~(〃ー〃)
モッコウバラはモンスターなので(笑)地植えにしないほうが良いと思うよ~。欧陽菲菲どころじゃなくなるから(*≧m≦*)
欧陽菲菲は繁りすぎてくると下葉が蒸れて枯れてきたりするので、そうなってなければそのままで良いんじゃないかな♪
くりす o(≧∇≦)o
うひょひょひょ~!とうとう薔薇に手を出してしまったのね^m^
アーチやパーゴラ欲しくなるよね~。フェンスは???
カロライナジャスミンとモッコウバラのコラボでどぉよ!?!?
欧陽菲菲・・・カットするなら、ちゃんとズラ写真を撮ってからカットして下さい(*≧m≦*)
トピアリーみたいにして、ハート型にカットするとか♪
いたち
新入りさんって、一瞬「ついに3にゃん?」と思っちゃいました(*≧m≦*)ププッ
欧陽菲菲、そのままでいてほしい気も…(笑)
マイコロタマプリン
四ツ葉のクローバーって売ってるんだあ知らなかったニャン~欲しいニャ~幸せのシンボルだもんね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事