マリナママのごきげんライフ

ミィちゃんの飼い猫修業

子猫ズが巣立った後のミィちゃんの様子ですが、拍子抜けするくらい落ち着いています。

イメージ 1


食欲もあってモリモリ食べ、もはや定位置と化した丸椅子の下でのんびり座っています。
 
鳴き声も子どもを捜すときの声より私たちに甘えての声の方が多いかもしれません。
 
 
逆に、ピリピリした雰囲気がなくなって、触ろうとした時にネコパンチを繰り出す回数も減り、繰り出してきた時でも爪を立ててないんですよね。
 
物事をいいように捉えてしまえば、もしかしたら、そろそろ親離れ子離れの時期だったのかもしれない、なんてね・・・
 
 
 
そんなこんなで落ち着いてきたので、人の手に慣れるように合間を見ては撫でてあげるようにして飼い猫修業を開始しています。
 
 
撫でているとゴロゴロいったり、オテテモミモミ~~なんて行動も見せるんですよね。
まだまだ、ミィちゃん自身が子どもなんだろうな~~~・・・よく頑張って子どもたちをここまで育ててきたね。
 
 
甘えるミィちゃんを見ていて、思うことがあります。
 
ミィちゃんは、去年の今頃、我が家が保護し損ねた子猫じゃないのかな・・・と。
 
 
去年の今頃、白黒とキジトラの子猫きょうだいが我が家の周辺を根城にしていました。(母猫は見かけませんでした)
 
元気そうな様子だったのと人間が近付くと逃げてしまうため、様子を見守っていたのですが、一度だけキジトラを抱っこすることが出来たのです。
 
イッセー君とどうしようか悩んだものの、きょうだいで仲良くしているのに離すのはかわいそうだ、ということになり、一緒に保護しよう、と一旦逃がしたのでした。
しかし警戒したのか、その後は見かけなくなってしまっていました。
 
我が家の周辺にいるノラたちはキジシロでシッポが長い子が多いのですが、その子猫はキジトラでダンゴシッポだったんですよね・・・
 
 
ミィちゃん、ここに帰ってきたのかな~・・・
 
 
大人猫さんの里親探しは大変だと聞いていますが、何とか探してあげたいと思っています。
 
ミィちゃん、頑張って飼い猫修業しようね!
 
 
 
 
 

コメント一覧

マリナママ
おやつやさん、
獣医さんがいうには、親と一緒にいるといつまででもおっぱい吸うから(えっと、我が家の8歳モカちんが実例・・・(爆)これでよかったのかも~~と思えるよ。
マリナママ
ネコまみれ本舗さん、
ええ、そんな気がします。
繋がる出会いってあるんだなぁ~~~とシミジミ思います♪
おやつや
子猫はいづれ、旅立たないといけないから・・・ミィちゃん、別な意味でもほっとしたのかもしれないね。
ネコまみれ本舗
運命の子だったんですね。
出会いは必然ですもんね(^o^)
マリナママ
☆シル☆さん、
そうですよね~~私も運命を感じています!!
たった一度だけの接触でしたが、人のぬくもりを覚えていてくれて、戻ってきてくれたミィちゃんの思いを大事にして、守ってあげようと思います♪
マリナママ
ゆりセンセ、
うん、ちゃんと安心して過ごせるおうちを見つけられるように頑張る~。
マリナママ
うめさん、
ありがとね~。そうなるように一生懸命探すわ~。
マリナママ
いくにゃんさん、
抱っこしたのは一度だけで、その後保護しようと家の前にエサを置いたりしたのですが、他の猫を呼び寄せても・・・と思って止めてしまっていたのでした。
子どもを生んだ後の安全な場所として我が家を選んでくれたのなら、本当に嬉しいです。
ミィちゃん、来てくれてありがとう、という気持ちでいっぱいです。
この調子で修業を積めば飼い猫として立派に生きていけそうです♪
マリナママ
せしおさん、
それ、正解かも~~~!!!
マリナママ
ひめさん、
去年があっての今なんだなぁ~と思っています。
うちに残ることになるのか、里親さんとの出会いがあるのか・・・流れに逆らわずにいきますわ~~。
ろぜゆり
みぃちゃんにも、いいご縁が繋がりますように☆
☆ シル ☆
運命ですよ・・・間違いないよ!
ミイちゃんは、去年のこと暖かい腕に抱かれた記憶を
ちゃんと覚えていたんじゃないかな?
うめっち
すてきなおうちがみつかりますように..
iku.nyann
それですね、きっと。。
ミイちゃん、子連れになってマリナママさん宅を思い出して、頼って来たんでしょうね。
可愛がられたぬくもりがインプットされていたんでしょうね。
運命の分かれ道でしたね。
何回言っても、“よかった”です。
ミイちゃんはきっと運を持っている猫なんですよ。
せしお
育児疲れしてて案外ホッとしてたりして(笑)
ひめ
ミィちゃんはマリナママさんちに来る運命だったんですよ、きっと
このまま居つくんじゃないかな~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「にゃんこ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事