~晴れのち雨、ときどき曇り~


中学生の娘と天使になった息子、保育園児の息子の記録と記憶のブログ。
まりこの日々奮闘記です。

保育園へお迎え

2012-10-31 08:03:00 | ノンジャンル
昨日は久々に保育園へお迎えにいってきました。15時に会社を出れば17時のお迎えに間に合います(笑)


お迎えにいくと、あまりの子供の多さにほずみさんが見つからない(笑)
そして、ほずみさんも遊びに夢中で私の存在に気づかず。。。先生が「ほずちゃん、ママ来たよー。」の声にやっとお互いを確認できました。


嬉しそうに走り寄って来るかと思いきや、素通り。。。


バックと靴を自分で持ってきて「ママはいどーぞ!」と荷物一式を手渡してくれました。
きっといつもの行動なんだろーなー(笑)



「じぶんで!!」と言って自ら靴を履き、「せんせい、バイバーイ」と挨拶して保育園から出てくる姿を見て、かぁちゃん、一人で感動。


保育園から家まで二人で歩いて帰ったのですが、途中でだっこを覚悟していたのに、ほずみさんは25分かけて最後まで歩ききりました。

歩いている間は、今日あったことの報告でした。
「げんちゃんが、ぺしってして、どーんってしちゃったんだよー。」

…繰り返し五回報告。ほずみさんの中では、かなりの大事件だったようです。


「しゃぼんだましたーまたしよーねー」
…繰り返し三回報告。


「おじいさんと、おばあさんが、うんとこしょ、どっこいしょ」
…繰り返し三回報告。


きっと毎日おじいちゃんにこうやって報告しているのでしょう(笑)



保育園でしっかり生活しているほずみさん。
来年度の保育園申込みを昨日しました。今は一時保育という施設で毎日、違う年齢の子と切磋琢磨しながら生活していますが、来年からは、認可保育園同じ年齢の子と生活して欲しいと思っています。
しかし、住んでいる地域に保育園が足りていないのが現状です。

認可保育園に入れるか決まるのは2月。 まだだいぶ先だけど、入れるといいなー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿