~晴れのち雨、ときどき曇り~


中学生の娘と天使になった息子、保育園児の息子の記録と記憶のブログ。
まりこの日々奮闘記です。

就職活動

2006-04-21 11:42:41 | ノンジャンル
と見せかけてMIXIをいじってみたり(笑)


なんだか最近ぱっとしない毎日を送っていました。
少しでもいいことがありますように☆って願うばかり。。。


今日は朝からうちのママと長電話。
そこでの話題は兄弟でした。

私は3人兄弟の一番上のおねぇさん。二番目は妹。三番めは弟。

成せば為る、なるようになれ!!
って生活してきた私。中学校から高校に入るのも、「スキーができる高校へ」高校から大学に入るのは「数学がいやだから、数字を見ない学部へ」大学に入ったけど、何の資格を取ったわけでもなく、ただスカッシュやスキーをやって4年間が過ぎました。職探しに悪戦苦闘中。

人生は計画的に!
って考えている妹。勉強にするのが当たり前って世界にいて、将来の夢は歯医者さん!でも今は路線変更して薬学部に在学中。将来は病院で働く薬剤師になる(なりたい)らしい。

スポーツ馬鹿万歳!
ってみえる弟。最近、遅すぎる反抗期を迎えている弟。将来のことはきっと全く絶対考えてないはず。今がよければすべてよし!!若いって恐ろしいね(笑)

そんな3兄弟。
同じおなかから出てきてここまで違うとは・・・。
なんとなく、弟と私は似ているかもしれない。妹ほど目標が定まっていないしね。でも、私は妹・弟みたいに運動神経がいいわけじゃない。

「これだけ違うとおもしろいわねぇ~」
という、うちのママ。彼女は彼女なりの考えで育ててくれたのだろう。
しかしよく、これだけ違う性格がそろったなぁと感心しました。おもしろいねぇ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2006-04-21 14:02:03
私も就職活動のとき、何かやりたい仕事は~?とかいろいろ考えたんだけど、結局私のいちばんやりたいことはスキーだったのね。
高校も大学もスキーで自分が納得できる成績が出せなかったから、なんとなくスキーを辞めれなかった。
もっとがんばりたいと思ったんだよね。
だから、休みがそこそこ取れて、お給料ももらえてスキーできたらそれでいいじゃん(バイト感覚(笑))と思って全く頭になかった証券会社へ。
やりたい仕事だけど、全然スキーできなくなるより今の方が私はずっとよかった。
必ずしも、やりたい仕事をみつけなくちゃいけないってわけではないと思うよ。
私の場合、仕事を生きがいにはできなくてね(-_-;)
物は考えようです。
なかなか、やりたい仕事ってできないし、とりあえず飛び込んでみて、新しい発見があるかもしれないよ。

がんばれまりこちゃん!
返信する
Unknown (タイチ)
2006-04-21 14:56:01
やりたい仕事。これって人によって全然捕らえ方が違うと思う。
好きな仕事、大体の人(俺の周り)は好きな事の周りのを攻める。自分の周りなら車会社。好きなものは動くものってのが普通な奴ら。普段から車やらの雑誌を読みって感じ。
って事は趣味の先に仕事が繋がってるわけだよね。
まりこはスキーが好き。でも、スキーで生きていくのは正直凄く大変だし難しいと思う。
だったらスキーを出来る限り続けられる仕事に就く。その仕事が好きな仕事。
でもいいんじゃない!?

俺はバイクにスキーに好きだから、週末は思いっきり趣味をして、会社でも仕事より趣味オーラを出して、休みを結構取ってまぁなんとかなってる。
そんなんだと会社の先輩も
「今週はどこ行くの?」ってな感じ。
こういう環境を作るのも本人次第さ。
普段から休まないと、一回の休みのイメージが大きいけど普段から休んでりゃそれが当たり前になる感じ。
もちろんほどほどにだけどね。
これは先輩からならった方法。

がんばれマリマリ!!!
返信する
Unknown (まりこ)
2006-04-25 12:40:19
AKIさん>

コメントありがとうございます。
正直何に重点置いていいかわからないのが一番です。スキーは大好き!!でもこのきっかけで違う何かにも出会えるかもって思うと、この機会を大切にしたいとも思っちゃうんです。
欲張りって言えばそれまでですが・・・。

でも、アキさんの言葉でなんか元気が出ました。今まで考えてなかったようなところも受けてみる気になりました。
がんばって早く祝い酒が飲めるようにならなきゃですね(笑)


タイチ>

仕事のことに関しては、タイチに結構影響受けてるかもね。趣味ってホント大切だと思うよ。自分を大きくしてくれるものだし、何かが見つかるものだと思ってる。

なるべく妥協はしたくなかったんだけどね。
妥協し始めた私です。まぁ、近くで見守っててよ。なんとか永久就職前には決めたいからさ(笑)
返信する

コメントを投稿