~ラッピング&おもちゃな日々~まりりんのきまぐれ日記 

長い間、ご愛読ありがとうございました。
きまぐれ日記は『アメブロ』にお引越します。

11/30『イベント終了』

2008-11-30 | Weblog
今日は大宮ソニックシティでのイベントでした。
毎度のことながらトイコンさいたま支部のイベントは客足が遅い(汗)
開場後しばらくは志木、入間、幸手での光景を思い出さずにはいられない関係者ばかりの会場風景。でもおかげさまで徐々にお客様も増え、ほとんど休まずに(でもちゃんとお昼は食べられる程度にほどよく)ワークショップも続き、20数名の方が体験していってくださいました。
この規模にしては上出来!上出来!



オーナメントが一番人気でした。
久しぶりにお会いできたトイコンの方もたくさんいて、うれしい一日でした。
皆さんに『今日は服装がクリスマスですね~』とお声をかけていただきました(喜)
そうなんです、人前に出るときには『かたち』って大事ですからね~
でも今日のポイントは怪しいサンタのピアスだったんだよな~(笑)
明日は朝から品川でラッピング講座。
満員電車がんばります。

11/29『紙好きの集い?(笑)』

2008-11-29 | Weblog
明日からの7日間は日替わりでどこかで何かの講習会のお仕事。一日2クラス、3クラスなんて日もあり、締め切りあり、忘年会あり…師走ですね~(-_-メ
今日はつかの間の休日を利用して青木郁子さんの講習会に参加してきました。
スケッチブックでおなじみの会社、マルマンさんでの講習会で午前・午後に渡ってじっくり作り込みました。
午前はレースオーナメント。午後は豆本。『大人の色画用紙』というコピー通り、落ち着いた色合いが素敵な紙ミ・タント。出来上がった作品は、おフランスの香りが…するかしら?(爆)ウワサ通り、お土産までついてお得な講座でした。
顔なじみも多くて、楽しかったわ~
それにしても先生の材料準備のきめ細かさにはビックリ!
5ミリ幅に切ったA4サイズの紙を一人に3色!それだけで私なら挫折するわ。
もちろん完成は出来ず、材料はたくさんいただいてきたけれど、とりあえず一週間は目に付かないところに閉まっておこう。
明日は大宮ソニックシティでイベントですよ~
ワークショップの材料準備どころか内容もまだ確定しておりませんが、荷物がたくさん運べるようにコロコロバックは新調しました(笑)
お時間のあるかたはぜひ遊びにいらしてくださいね。

イベントのお知らせ

2008-11-29 | 教室・イベント案内
クリスマスまであと1ヶ月!
おもちゃコンサルタント埼玉支部が今年もイベントを共催します!

『お父さんの心はいつでも素敵なサンタ
11月30日(日) 10:00~15:30
大宮ソニックシティ 第2・3展示室
入場無料!(ワークショップは一部有料)

★遊びのひろば
★子どものためのモノづくり体験教室
★お父さん、お母さんのための「プロのモノづくり講習会」
★世界の、日本のおもちゃ大集合
★おもちゃ作家大集合

「鉄腕ダッシュ」でTOKIOが遊んでいた魔法の板「カプラ」のコーナーもあるらしいよ!

私もクリスマスチックなワークショップ(おもちゃ&クラフト)と本やクリスマスグッズの販売をする予定です。
ぜひぜひお越し下さいませ。




ホームレッスンのお知らせ

2008-11-29 | 教室・イベント案内
MARIE FACTORY ホームレッスンのお知らせです。
今年最後のレッスンは2日間4クラス開催します。

12月のテーマはもちろん『クリスマスのラッピング&カード』
そろそろ受付終了しますよ。

12月5日(金)
A 10時半~
B 2時~
C 7時~(満員締め切り)

12月6日(土)
D 2時~  

参加費3000円。

子ども連れもOKです。
お申し込みお待ちしております。

11/28『カルチャー開講と取材』

2008-11-28 | Weblog
本日よりレイクタウンカルチャーがスタート!少人数ですが月に一度、楽しい時間を過ごせればうれしいな!
終了後は早々に帰宅。今日は夕方、新聞の取材があったのです。
昨日、仕事がキャンセルになり家にいたところへ飛び込んできた取材の依頼、世の中、良くできてるもんですね。早速、今日お会いすることになりました。
…で、問題は散らかりまくったリビング。
包装紙、リボン、画用紙、シール、箱などなどがやたらに散乱してますから…(遠い目)
今日は軽く打ち合わせ(?)をするだけだけど、それにしたってこのままじゃ、ひどい。
…ということで和室をクローズ。『緊急開かずの間』誕生です(笑)
どうですか?この完璧な『リビング』兼『事務所』兼『アトリエ』。
とてもさっきまでコタツがあったとは思えないですよね~(爆)
テーブルには薄緑の薔薇。あ、お花は取材用ではなく、なるべくいつも飾ってるんですよ。たとえ散らかったテーブルでも(笑)
(レイクタウンのマルエツの野菜売場では地元の花農家の育てた花が安く買えますよ、おすすめです)
スーパーのお花って仏花のイメージがつよいけど、しっかり選べば結構、素敵ですよね。
庶民のささやかなゼイタクです。
さあ、今夜は和室は見ないことにするか~(-"-;)