まだまだ暑い日には必携?

2014-08-31 | ライフ
すっかり秋らしい風になりましたね

夏も終わりかけではありますが
今年はまったあめがこちら











いずれもドラッグストアとかで買いましたよ

イオンの塩飴もおいしかったです

まだ昼間は暑い日が続きそうですが
なんとか乗り切りたいところですね

風邪には気をつけたいです


プラセンタ2 ヒアルロン酸4 ウォータージェル [F1]">




とろんとしていて、あまりべたつかないですよ



晩夏?

2014-08-30 | ライフ
最近は朝晩は過ごしやすくなってきましたね

最近、またシャンプー買いました

http://www.sprjapan.com/natvra/m/haircare.html

虫よけアロマのような香りがしますが
まぁ気に入ってます

泡立ちよく、泡が軽いので、すすぎも速く
頭皮がすっきりする気がします

シャンプーだけでも、そんなにばさばさにはならない感じです

ドラッグストアで売ってました


アサイーのドリンクもはじめて飲みました
https://www.orbis.co.jp/small/2401080/


牛乳に溶かして飲んでます
ブルーベリーみたいな味で甘くておいしいです


さらさらなのでちょっと使いにくいですが、
値段の割にうるおう気がします
手のひらで顔をおおうようにすると
しっとりする気がします

エラスチン コラーゲン セラミド プラセンタ フレッシュローション [F1]エラスチン コラーゲン セラミド プラセンタ フレッシュローション [F1]
">

夏バテ対策ドリンク?

2014-07-31 | ライフ
最近、暑さのあまり、炭酸ばかり飲んでます

カルピスとかリキュールで割ってます

クーラーもきついので、こちらもおすすめ

ホットな美人の生姜(しょうが)パウダー">

運動後に牛乳や飲むヨーグルトを摂ると夏バテ予防になるそうで、筋肉痛も和らぎます

そのあとにクーラーとかで冷えすぎ注意ですが




☆チャリ☆

2007-05-16 | ライフ

きのう中学生とおばあさんのチャリ同士が衝突して、おばあさんが亡くなったそうです。
どちらも無灯火だったそうです。
チャリ同士とかって死亡事故のイメージがあまりなかったので、びっくりしました。

私は毎日チャリ通勤です。チャリがないと、帰りが遅い日とか、歩くのが怖いので、めちゃ困ります☆
ライトはつけるようにしてますが、たまに忘れますね。。

何より怖いのは、駅までの道が狭くて、毎朝、道路の半分くらいをチャリが占めるので、うしろから追い越す単車と衝突事故が発生したりすることです。

もう2・3度救急車が来てるのをみました。
毎朝、めちゃくちゃ怖いです。。

その交差点は帰りも、いきなり曲がってくる車があったりして、こないだ事故ってました。
私もぶつかりかけたりしました。
四方八方からチャリやら人やら車やらが来るんですよね。
内側に車がカーブしてくると、ミラーもないとこやし、ほんま怖いです。

こんなのがあるんですね~
危険予測訓練用プログラム
http://itjk.kotsu-anzen.jp/sim/

教習所で、こんなのやりました。
チャリ編では5問中満点でしたよ~

他にも事故多発地点とかひやり地点の地図もありました。

こないだも曲がり角で、いつもは無人なのに、その日は車もそれを知ってるかのように、ソローリと静かに出てきてて、めちゃくちゃびっくりしました。

思わぬ(というのもおかしいですが。。)ところから車や人が出てきたりするので、来ないだろうという思い込みもけっこう怖かったりするなぁと思います。


いまさらですが。。

2007-01-18 | ライフ

きのう手帳を買いました。手帳買うのは何年ぶりでしょうか。。
学生の頃はすごいマメにつけてたのですが、
ここ数年は携帯のスケジュールを使ってました。
手帳、もらったのとかも全然使ってませんでした。

しかし、前使ってた携帯の機種は去年のスケジュールが消えてくことが判明しました。。
ヤフーのスケジュールもアラームとかできて便利ですね。 でもひと目で見れないし、あれっていつやっけ?と探すのが困難なんですよね。。

みなさんは手帳派ですか?携帯派ですか?
それとも他のものですか?
こだわりとかアイデアってありますか?

私は脳トレ手帳というのにしましたよ。
それも今年に入ってから、新聞の広告を見て、気になってたんですよね~

マメにつけれるかわかりませんが、透明ビニールのカバーで黒地の表紙に脳トレ手帳と小さく書いてあるので、カバーはミッフィーのデザインにしました。(ミッフィー展のチラシをサイズに合わせ、カバーにしました)

字を書くことが少なくなった現代社会ですが、手書きの手帳をマメにつけれたらなぁと思います。
字とかって書かないと忘れるし。。そんなことってありませんか?

習字とか書道やらなくなってから、字は汚くなるし、意識してきれいに書くことって大切なんだなぁと思います。
それと記憶力とか物忘れも激しく、やばいです。。
書くことって大切ですよね☆


☆New Year Eve & New Year Day☆

2007-01-01 | ライフ

大晦日&カウントダウンはみなさんどのように過ごされましたか?

私はというといつものように、紅白見つつ、NHK、テレ東のクラシック、CDTVライブ、ジャニーズのカウントダウンを観ました。

今年はフィギュアも少し観ました。

ミソスープ歌ってるデュオはジャニーズやったんですね~

ジャニーズのV6森田剛は学ランの衣装の下のTシャツはAC/DCでしたよ~

テレ東は第九と思ってたのに、威風堂々でした。でもこの曲も結構好きです。

トゥーラントッドもやってて、とても素敵でしたよ~☆

威風堂々はやっぱ年明け瞬間に演奏を終えてました♪ すばらしいですね☆ 

年越し前から明けてからも、隣が寺なので、鐘がゴーンと鳴り響いております。

そして、近くに神社があるので、参拝に行く人々の話し声やら。。

なので、母は毎年早い時間から眠りにつくようです。

 

昨年はお世話になりました。

いつもこのブログにお越しいただいてるみなさん

たま~に見てるという方、コメントいただいてる方

ほんとにありがとうございます。

みなさんにとってもよい2007年でありますように☆

本年もよろしくお願いいたします。


ねだめ☆

2006-12-26 | ライフ

ねむログというのがあるそうです。 私は早く寝ようとしないと、すぐ夜更かししてしまいます。理想としては7時間近くは睡眠を確保したいんですけどね~
でも寝すぎても眠いし、睡眠が短いと寝た気がしないし。。 寝不足が続くと、起きれなかったりするので、きょうは早く寝ようと思ったりするのですが、結局休みの日に寝だめ?(のだめじゃないですよ。。)っていうのができるか(生活リズム的にはよくないですね。。)わかりませんが、休みの日に寝ます。それも予定があるとできないのですが。。寝不足のときほど、すぐ寝付けないのに、電車ではよく眠れます。。あの心地よさといったら(^ ^;

ちゃんと睡眠を取れてると生活の質や効率も違うんでしょうね~ 最終的には事故や危険なことを防ぐことにもなるんだろうと思います。
ねむログでは携帯での入力やゆめなどの記録もできるそうです。夢占いはこちら

簡単スケジュール&TODOリスト管理はこちら 逆に予定日のカウントダウンverもあるそうです。

寝る前の飲酒は結局実際は寝てないそうですね。
就寝3時間前から食べないほうがいいそうです。(メタボリック予防もあり)


男脳?女脳?

2006-12-17 | ライフ

なんか前にも見たことあるような気がしますが。。
男脳女脳診断というのをやってみました。

あなたのポイントは 5ポイントです。
(男脳度数:47.5%/女脳度数:52.5%)
ポイントは、-100~100ポイントで計算され、マイナスが大きいほど、男性脳で、それに対し、プラスが大きいほど、女性脳となります。
 
オーバーラップ
あなたは、極端な考え方をせず中性的な考え方を持っており、融通が利くため、問題解決の時とても役に立ちます。冷静で論理的に物事を考える男性的な部分と、感情豊かにコミニュケーションをとれる女性的な部分を、両方持っており、また、考え方が理解できるため、異性、同姓を問わず、たくさんの友達ができます。ただし、恋愛に関してはポリシーをもって友達で終わらないように注意しましょう。

だそうです。圧倒的に女友達のほうが多いですけどね。。
けっこう自分では男っぽいとこがあると思うのですが、あまりそうは見えないようです。(ロックとか聞くようにも見えないそうです。)

意外と簡単なのでみなさんもよかったらやってみてくださいね~


誤報??

2006-11-21 | ライフ

きょうは帰りの電車が遅れていました。。
3分くらい遅れるのはよくありますが、5,10分となるとなんかヤな予感がしてきませんか。。?
ホームが人でいっぱいになってきて、アナウンスもなく、シーンとした雰囲気。。
きょうはホームに人が落ちたらしく、市の消防局の人と駅員が数人、ホームに来ていました。
構内アナウンスによると、急病人があって、ホームに転落し、安全確認のため、運転を取りやめております。。
とのこと。 急病人発生のため、電車が遅れることもたまにあります。
消防局の人と駅員が落ちた人を探しているようでした。
そうしているうち、遅れていた電車がホームに入ってきました。
ホームは人であふれてくるし、みんなイライラしてきて、文句を言っている人もいました。。
遅れてきた電車に、乗れない人たちもいましたが、なんとか乗り込み、車内アナウンスでは、人がホームに転落したという情報があり、安全確認をしておりましたため、15分遅れて運転しております。というようなことを言っていました。
電車が進み出し、ホームには消防局の人たちが顔を見合わせているように見えました。
アナウンスでも人が転落したという情報があり、って言ってたし、これってもしかして誤報なんじゃ。。と思いました。
安全確認は重要だけれど、電車が止まると、駅のホームに人があふれかえってきて、人が落ちそうになるくらい、危険な状態になることもあります。
人がいっぱいになってくると、気分も悪くなりそうだし。。
人の多さや、混雑から起こる2次災害の可能性もなくはないのになぁと人身とかで電車が止まったり、遅れたりするときによく思います。

それでなくても、通勤時はみんなぴりぴりした感じだし、まれにケンカしてる人を見かけるので、危険だと思います。

怒ってても仕方ないんだけど、自分が急いでるときに電車が遅れたりするとめちゃくちゃ焦るよなぁと思いました。

最近電車に乗ると、すんごいよく寝れる気がします。
家に帰ると夜になるほど、目がさえます。。
夜型やからなのでしょうか。。
10時から2時の間に熟睡するといいと言われていますよね。
レムとノンレム睡眠をセットで1時間半だから、12時台には寝るほうがいいのかなぁと思いました。(ちなみに1.5の倍数くらいだと目覚めがいいのかなぁと思います)
おばあちゃんによく11時か12時までには寝ないと。。とよく言われます。。
朝は5時から7時までに朝日を目に入れると、セロトニンが出て、おだやかな気分になれるそうです。

最近は9時とか10時になっても子連れの人をみかけます。
私が小さい頃は8時か9時には寝ていたのになぁと思います。

大人でも子どもでも人間は睡眠と朝食は大切なんだなぁと思いました。


都道府県占い

2006-11-20 | ライフ
都道府県占い というのをやってみました~

mariさんは京都府 人です!!

京都府人さんのあなたは、寂しがりやで甘え上手な人です。自分の感情を素直に伝えることが上手なので、とてもわかりやすいところが魅力です。特に猫好きな人からは、気まぐれな面も含めて愛されるでしょう。相手によっては八方美人と受け取られることもあるかもしれませんが、天真爛漫なあなたでいれば、あなたの周りには笑顔があふれ、あなた自身のしあわせとなって返ってくるでしょう。ただ、自分の寂しさにばかり注目してしまい、相手の感情に無頓着になっていることもあります。いい意味での純真無垢な性質を大事にしながら、人とのちょうどいい距離感をはかれるようにしてみてください。
 mariさんの弱点は、つむじです!
そんなあなたの本日の運勢はこちらです!

うさうさ☆

2006-10-15 | ライフ

こんなの見つけました~☆
うさうさうさうさ【右脳左脳占い】二枚貝
ようこそ、『うさうさ/右脳左脳占い』の世界へ。
さっそく占いへ→How To UsaUsa

STEP1:手を組んでインプット脳を診断する
右の親指が下にくれば、右脳を優先的に使う「う」です。
STEP2:腕を組んでアウトプット脳を診断する
左腕が下になった人は、左脳を優先的に使う「さ」です。

というわけで私は☆うさ女☆だそうです。
【性格】「情にあつい、やまとなでしこ」  
 インプットを右脳、アウトプットを左脳で行う「うさ」は、情を感じさせる女らしいタイプです。相手の気分を直感的に察知し、いちばんいい対応を考えてしなやかに折り合っていくのが上手です。そうしていつのまにか相手の感情をコントロールしながら、うまく自分のペースに巻き込んでいきます。自分からはガツガツ前には出ていかずに、一歩引いたところでしっかりまわりを支えていく古風なタイプです。人当りがよく、「なんでも話せそう」という安心感を持たれることが多いでしょう。力を見込まれ頼られたらノーと言えず、身を削ってでも面倒をみようとします。しかし「がんばったね」「ありがとう」と言われるととたんに御機嫌になって、ますます相手に尽くそうという気持ちがふくらんでいきます。いったん人を信じたら疑わないロマンチストなので、イメージが崩れたり、裏切られたりすると、大きなショックを受けて引きずります。好奇心旺盛でフットワークが軽く、なにごとも経験して自分の巾を広げようとします。が、ある程度消化するとすっと熱が冷めることもままあります。

あんまり当たってないような気もしますが。。
期待しすぎてそうでもなくてショック受けるのはそのせいでしょうか。。でも飽きっぽいのですぐ忘れちゃいますけど。。けっこうがっついてるときもあると思います。。 たまにしんどいのに無茶をしてしまうのが身を削ってでもということでしょうか。。 調子乗りなのであまり褒められることはありません。。 ある程度消化すると、すっと熱が冷めるのというは妙に納得しました。

この「うさうさ占い」の性格診断の素となっている、''右脳と左脳の役割''について、医学的に証明されたのは最近のことです。1981年にノーベル賞を授賞したロジャー・W・スペリーが、右脳と左脳がそれぞれの特性を持つことを発見したのが始まりです。右脳は、直感力、イメージ力、空間認識力などが得意であることが、左脳は、言語力、計算力、分析力などが得意であることがわかっています。この右脳と左脳の使われ方が、人間の習性(癖)にみることができます。両手と腕を組むだけで、それが一瞬にしてわかってしまうのです。取っつきにくかったあの人も、気になってしょうがないあの人も、みんなその正体が明らかになってしまいます。そして、あなた自身のことも・・・・。
だそうです。よかったらやってみてくださいね~


いつもと違うこと

2006-10-13 | ライフ

きょうの帰り、駅に着いたら、どうも電車が遅れてるようで、全然電車が来なかった。。
最初は線路内にお客様が入ったため、(いつもは人が立ち入ったためって言ってる)確認のため、運転を見合わせておりますというアナウンス。

どうも完全に止まってしまってるようで、復旧までに時間がかかるようだった。
数分前から、ぼつぼつホームから離れていく人もいた。
私も待ってるとやたら、イライラしてくるし、人がいっぱいになってくるのもイヤなので、歩いて帰ることにした。(振替輸送もあるけど、それも人いっぱいなのがイヤ。。朝なら乗るけど。。)
職場の前を通り過ぎ、2駅隣まで歩いても、電車はまだ動いてなかった。
大阪城ホールの前を通り過ぎたけど、出店もないし、きょうはライブはないようでよかった。。
こんな日にライブやったら、最悪やな。。と思った。

そして、京橋まで歩いた。京橋駅付近で、通りがかりの人にいきなりまだ電車動いてますか?とたずねてしまった。。 すみませんって最初に言えばよかったと思いつつ、(衝動的に行動してしまうことがあるので・・)しばらくまた歩いたけど、さすがに大阪駅まで歩くのもしんどいので、京橋で買い物して時間潰すことにした。
京橋に寄るものひさしぶりやなと思いつつ、よく行く店を見て回り、買い物をして、駅に戻ると、電車は動いていた。(そのまま、大阪まで歩こうとしてたけど、いったん駅まで戻ってみてよかった。。)
人いっぱいで酔いそうになりながら、イラつくより、歩けば運動になるし、よかったけど、すんごい疲れた。。 

いままで桜ノ宮-大阪間(天神祭)
大阪城ホール-京橋間(ライブ帰り)、
大正-なんば(ライブ帰り)、
大阪-本町、あと職場からなんば、
職場から大阪城ホールまで歩いたことあるけど、
京橋-大阪間はまだ歩いたことがない。

城ホールの近くの橋から見えたビルの夜景と大阪城のライトアップがきれいだった。
電車に乗ってたら、なかなか見れない光景やけど、
なにか少しでもいつもと違う新しい発見ができたらいいなぁと思った。
街を歩いて、街の人々の様子、街並み、そしてときには季節の移り変わりを間近に感じるのが好きだ。
でも電車はいつも通りじゃなきゃ困るけど。。


時間飛行☆

2006-10-09 | ライフ

あなたの前世・現世・来世を診断しますというのをみつけました。

■ 総合結果「A系列車~秋葉原行き~」
 
趣味に没頭しすぎる傾向にあります。何かに集中するとまわりをまったく見ようとしません、そのまま突き進めば立派なA系になれるでしょう。ですが、そうしている内に気づけばあなたは一人ぼっちになってしまうかも…。まずはまわりを見て、あなたに投げかけられている言葉をしっかりと受け止めましょう。ただ、あなたのようなタイプが突然なにかを発明して大成功したりするのですが。

■ ジャンル別コメント
 
 思考回路を使っていないのでは!?
論理的思考を徹底排除し、全ての物事を直感でのみ判断するあなた。普通の人より数段勘が鋭いあなたはこれまでもその直感力で生きてきたのでしょう。ですが、この先年を重ねるごとに考えられない人になるかも…くれぐれもご注意を…。
 
 ネガティブ…だけど
基本的には悲観的。嫌なこともしばらくすれば立ち直れるんだけれど…というのがあなた。なかなか自分一人の力では立ち直るのが難しいあなたは、何かとぐずぐずしてしまいます。思い切って友達に相談したり、遊びに行ったりすると良いでしょう。
 
 キングオブ自己中
地球は自分を中心に回っているんだといわんばかりに自己中心的なあなた。まわりのことはまっっったく気にせず、自分の思う通りに行動しています。そんなあなたは影でキングオブ自己中と評され、あなたに近づく人は次第に少なくなっていくでしょう。
 
 夏休み終了直前修羅になるタイプ
やらなければいけないことまでも放り出し、期限ギリギリに徹夜するあなた。その度に後悔するのですが、また同じ事を繰り返してしまいます。いつまでも学生気分でいてはそのうち後悔では済まない事態になることも。
 
 神にツバする我至上主義
例え神が見ていようともマナーを守ろうとしない我の強すぎるあなた。自分の信じるものこそが神と考えていることも。

最後のは当たってないと思います。。自己中ですが、自分なりに気を使ってるつもりではいるのですが。。
よろしかったらやってみてくださいね~


うれなかったマスカット。。

2006-09-28 | ライフ
きょうは歌の練習に行ってきました。
風邪ひいて、高音ばっかなので、ほとんど歌えませんでした。。
他にも風邪で歌えないけど、来てる人いました。
歌えないことや、やっぱ音取れてない(歌えてない)とこがあって、自分に悔しかったです。。
うしろで聞いてたら、歌ってるときには気づかなかったこととか、改めてよくわかった気がします。
写真撮影は休憩中だといいなと思ったけど、やっぱ終わってからでした。10枚近く撮りましたよ
歌詞をみんなで叫びながら写したので楽しかったです☆

帰りの電車でおばあさんに席を譲られ、困ってしまいました。。私が座るなんてとんでもございませんと思いました。もちろんお断りしましたよ。快速に乗ったとき、荷物が占領してる席があって。。たまにそういうのありませんか。。?そのときジャマやなぁと思いました。
たぶんその荷物はおばあさんのだったんでしょうね。
おばあさんは荷物が一人分の席を占領してるので、近くの女性に席を譲るのに声をかけていて、私はその人が妊婦さんか体調が悪い人なのかな?と思いました。
でもどうも違う様子で、その女性は断ってました。
そしたら、おばあさんは私にも声をかけて下さってました。席に荷物置いてるから、自分が席を譲ろうって思う人はあんまりいないと思うんですよね。
こちらが席を譲らなきゃいけないほうなのに。。
そんなこともあって、きょうは席を占領してる荷物は気にならなくなりました。

きのうはおばあさんに、席を譲ろうとしたら、断られました。。朝の電車で杖をついているおばあさんがいて、声をかけたら、私あと2・3駅で降りるからいいのよ。とのことでしたので、元の席に戻りました。
声かけながら、自分から席を離れてしまうこともたまにありますが、断られることもたまにあります。
なんとなく声をかける勇気が持てないこともあります。無理強いみたいになるのもいやなので、断られたら、元の席に戻ります。
自分の席の近くじゃないと難しいですけどね。。

以前、妊婦さんだと思って、席譲ろうとしたら、断られたことがあり、それ以来、臨月くらいの妊婦さんしか席を譲れなくなってしまいました。その人は妊婦さんだったけど、断ったのか、妊婦さんじゃなかったのかはいまだわからないのですが。。
でもいちばんしんどいのはつわりのときだと思うし、
かといって、まちがえるのも失礼だと思うし。。
難しいところです。。


きょう帰ってからおばあちゃんの家に行ったら、マスカットがありました。硬いし、酸っぱくておばあちゃん一人で食べてるとおばさんが言いました。砂糖漬けにしたらいいやんと私は言いました。
亡くなったじいさんがおととしくらいに、見た目はきれいでおいしそうなのに、まだ熟れてないマスカットを採ってきたので、もう少しで熟れたのに!とおばあちゃんがひどく怒っていたのを思い出しました。
でももしかしたら、じいさんはもうこれ以上熟れない(なにか原因があって)ことを知ってて、きれいな間に収穫したのかもしれないなぁと考えたりしてると、思い出してきて、なんだか泣けてきました。。
そのときはほんとに絵とか造り物みたいにきれいなマスカットだったので、写真を撮りました。
それにつけたタイトルは収穫祭でした☆