まぷまぷ

人工内耳を装用する先天性高度難聴の娘、まぷ。まぷに寄り添う2匹のコーギーとの日々の生活を記します。

発熱・・・夏バテ?

2007-09-19 | 子育て
昨日学校から帰ってくるなり
「お母さん・・・なんか体がだるい・・・」
と、まぷ。
どれどれ・・・額に触れると、なるほど熱い。
熱をはかると、なんと!39度!!
ここのところ残暑も厳しかったしね・・・
もうすぐM小学校の運動会があるから、この暑さの中での練習・・・ちょっと夏バテしちゃったかな。
今日は学校、人工内耳センターはお休みしてゆっくり体を休ませました。
熱も今は微熱程度まで下がり、食欲もあります。
週末のM小学校の運動会に備え、明日も学校はお休みしてゆっくりさせようと思います。

早くよくなるといいねぇ。


行ってきました!!

2007-09-11 | 絵本


日曜日、行ってきました!!
Yu-iさまお薦めのイルフ童画館

武井武雄さんの作品展示室に一歩足を踏み入れると・・・そこはもう異空間!!
独創的な世界にもう夢中になってしまいました
まぷにはちょっと難しいかなぁ~と思ったのですが・・・
それはいらぬ心配だったようです!!
「わぁ~~~
と歓声をあげ、作品の一つ一つを丁寧に見ていました。

本日のもう一つのお目当てはモーリス・センダック。
世界で一番有名なかいじゅうたちに会えてしまうんだもの。
そりゃあワクワクしますとも!!

そして2000冊からある絵本を、自由に手にとって読むことができるスペースも!!
まぷ的には
「ここが一番好き!!」
だそうです(笑)



↑お土産用コースター。ゲットしたコースターに好きなスタンプを押すことができます。
まぷはもちろん『かいじゅうたちのいるところ』。


時間も忘れ、絵本を読みふけってしまい・・・ついつい長居をしてしまいました(汗)


楽しくて妙に【遊びたい】スイッチが入ってしまった私たち。
夕方からハリーとウィンディをつれて芳○公園へ行ってきました。

  ←なんかボケてる・・・

暗~~~~くなるまで遊んで大満足のまぷさんでした。

  ←なんかよくわかんない・・・

楽しい一日でした。

図書館へ

2007-09-08 | 絵本
今日は台風のため休校になりました。
人工内耳センターのトレーニングも中止に。

一日予定がぽっかりあいたので、まぷと一緒にランチし、午後は図書館へ行きました。
まぷはとにかく絵本が好きです。(近頃はマンガもお好きなようですが)





今日の母のお目当ての絵本はこれ!!
『さがしてあそぼう秋ものがたり』




この絵本は字が全くなく、ページをめくるたびに登場人物のそれぞれの物語をたくさんみつけることができます。
そして春夏秋冬とシリーズであり読み応えもバッチリ!!
実はこの絵本、先週ろう学校で開催された読み聞かせの講演会で講師の先生が紹介してくださったのだ!!
字のない絵本はここ最近のマイブーム
念願かなって4冊とも借りることができました。

この週末は『さがして遊ぼう~ものがたり』でまぷと一緒に大盛り上がりできそうです(笑)

秋の音色

2007-09-06 | くらし
昨日は絵画教室でした。

先週の教室で
「来週は何を描く?」
と子どもたちと先生と話し合いをしたそうです。
その結果・・・みんなですず虫を描くことに!!

先生が本物のすず虫を持ってきてくださいました。
それも子どもたちが家へ持って帰れるように、虫かごに入れ、エサまで用意してくださったのです!!
先生、いつもありがとうございます!!

・・・というわけで今日から家族が増えました。
よろしくね!!すず虫くん!!





「きれいな声だねぇ。幸せな気分になるねぇ。宿題もがんばれそ~う!!」
と、まぷ。
その言葉のとおり、昨日の宿題は随分はかどりました(爆)
すず虫効果!?

まぷだけでなく、大人たちもすず虫の美しい歌声に癒され、一日の疲れもどこかへ吹っ飛んでしまう感じです。
うっとり。

「このままでいい」

2007-09-05 | お耳のお部屋
まぷが小学部に入学して・・・1年生になった頃から

「私のお耳、大きくなったら聞こえるようになるの。
 聞こえるようになったら、人工内耳はしないの。
 女の子のお友達がたくさんいる学校へ行くの。」

そう言ってくることが度々ありました。
まだまだ幼いこの子に、どう障がいのことを伝えていけばいいのか・・・
迷いながらも、まぷのその歳に合わせ、真実を話すことをしてきました。

そして今、3年生の夏。
ある日、まぷがこんなことを言ってきました。
    
   *娘の言葉をそのまま記します。不適切な表現があることお許しください。


「私ね、病院でね、かわいそうな人を見ると”かわいそう”とか”かなしい”とか思っちゃうの。
 お母さんは私のこと”かわいそう”とか”かなしい”とか思う?」

「ううん。まぷが小さい頃、少しだけ悲しいなぁって思ったことがあったけど、今は全然思わないよ。
 だって、まぷはこんなに元気で大きくなって、こんなにいいお耳があるんだもん。」

「お母さんは私が大好きなの?」

「うん。大好きだよ。」

大きく頷きながら・・・
「じゃあ私、このままでいい」

いつまでも小さい小さいと思っていた我が娘。
でも少しずつ成長し、大きくなっている。
そして、確かにまぷ自身の障がい受容は始まっている。

これからまぷが大きくなるにつれ、もっと自分自身を深く知り、向き合い、そして更なる障がい受容をしていくことだろうと思います。
時には、寄り添う母の手を振り払い、背をむけたくなることだってあるでしょう。
自分の境遇を嘆いたり、悲しんだりもするかもしれません。
その時、その場面により変わっていく。
この先、親としてしてあげられること、伝えていってあげられること・・・
私自身まだまだ揺れながら、迷いながら、考えていきたい思います。
常に手を差し出すだけでなく、信じて見守ることもしながら。



そう、いつまでも変わらない思い。

「そのままのまぷでいい」
    
     

1歳

2007-09-03 | まぷとハリーとウィンディ
今日、我が家の末っ子ウィンディが1歳の誕生日を迎えました

雨さえ降らなければ、週末のほとんどを庭で過ごす我が家。
特別なことはしませんが、いつもの週末と同じように今日も庭で夕食をとることに。

まぷはウィンディのために何をしてあげようか・・・一生懸命考えました。
おこづかいにあげた500円玉を握りしめ、買い物に行き、フリスビーと鶏のささみを買ってきました。
ウィンデイのためにお料理トントン・・・。

ジャ~~~~~~~~~~~~~~~~~ン!!!!!
まぷさま作!!チキンサラダの出来上がり~~~~!!(キャベツとささみをゆでただけの簡単サラダだけどぉ~)
年に一度のゴージャスごはん






まぷが大きくなるにつれ、もしかしたらイベントのかたちは変わっていくかもしれません。
でも、誰かに何かをしてあげたい気持ち、誰かに何かを伝えたい気持ち・・・そんな思いをずっと忘れないまぷでいて欲しい。
まぷが笑うから・・・ハリーとウィンディも最高の笑顔でいれるんだよ。





ささやかだけど・・・ウィンディ1歳の誕生日おめでとう!!


いいなぁ

2007-08-15 | まぷとハリーとウィンディ
毎日暑い日が続きますねぇ・・・はぁ~(ため息)。

なんだかバタバタした夏休みですが・・・
なんでもない日常、あたりまえの風景に心が和みます。
それと同時にまぷのことがとっても羨ましくなる私です。

「私の子ども時代にもハリーとウィンディがいてくれたらなぁ」

・・・と。



いいなぁ。

夏休み

2007-08-06 | くらし
だましだまし使っていたPCもとうとう再起不能に・・・
・・・と、いうわけで我が家もいよいよ新しいPC購入にふみきりました!!
うふふきたきた!ついにきた!念願のPCちゃん
やっと我が家もデジタルな生活ができる!?

そんなこんなで・・・気づけばもう8月。
夏真っ盛り!!夏休みも中盤にさしかかろうとしているではありませんか!!
前半は人工内耳センター利用者親の会の夏合宿や、人工内耳友の会小児の部の全国大会があり・・・ちょっとハードなスケジュールの中、過ごしてきました。
夏休みの後半は少しゆったりとまぷとの時間を過ごしたいと思っています。


癒しの風

2007-07-03 | まぷとハリーとウィンディ
我が家のワンライフは・・・この子なしでは語れない!!
いつも笑顔で傍にいる・・・愛しい愛しい、末っ子ウィンディ。

ハリーと暮らし始めて・・・
「犬ってこんなにかわいいの!?」
「こんなに心が安らぐの!?」
「両脇に犬が寄り添ってきたら・・・どんなに癒されることでしょう!!」
と、多頭飼いを考えるまでにそれほど時間はかかりませんでした。
【ウィンディ】という理想の犬に出会うまで、待つことその期間一年。
今思えば、なんてわがままで、なんてブリーダー泣かせのオーナーでしょう!!(ゴメンナサイ、ベンさん)


ウィンディはあまり叱られません。
決してあまやかしているわけではなく、私達がアメを上手に使うことを、ハリーを通して少しづつ学んだからです。(ハリーのことは無駄に怒り過ぎでしたから)
ベンさんに、ハリーに、教えてもらったことをウィンディと一緒に実践しました。
ウィンデイは誉められる喜びを知っています。
「Good!!」
の声で、もっと誉めて!!と言わんばかりに胸を張り、顔を上げます。
そしていけないことはいけないと、しっかり叱ることでアメを有効に使いながら、YesとNoを覚えていってくれました。
だから叱られても叱られても、ピッタリ脚側、ピッタリ寄り添ってくれます。

【黒いチョロQ】なんてふざけた呼び方をしてるけど、実はとっても健気でいじらしい・・・いつも笑顔で家族を癒してくれる、台風後そよ風ウィンディ。




パパはウィンデイに
「ウィンがチャンプ。ウィンが1番だ!!」
そう話かけます。

そんなウィンデイと・・・もっともっと一緒にやりたいことがある・・・。
それは・・・

次回へと続きます。

心のチャンプ

2007-07-01 | まぷとハリーとウィンディ
今日は我が家の長男坊、ハリーについて書いてみたいと思います。
(ウィンディはちょっとおいといて。)


私は自他ともに認めるコーギー中毒!!
どういうことかというと・・・とにかくコーギー大好き!!コーギーの魅力にとりつかれた一人。
更にミーハーな私は
「あそこのコーギーがかっこいい!!○○さんちのコーギーがかわいい!!」
「チャンピオン犬ってやっぱいいよねぇ」
と、語る。
ある日、そんな私にパパがポツリと言いました。


「俺のチャンプはハリー。生涯ハリーがナンバー1だ。」


パパは結婚前に柴犬を2頭飼っていた経験があり、犬のかわいさだけでなく、あまやかしたらどうなるのかということも・・・身をもって知っていました。
犬飼い初心者の私は松田哲学を守りつつも、自分では知らず知らずのうちにハリーを溺愛してました。
そんな私を見て、パパは
「これではいかん!!」
と、一人で躾を頑張りました。
いけない事はいけないと叱り、家のルールは絶対。
ハリーがパパに投げ飛ばされることもしばしば・・・・・
ある時、ハリーがパパに唸りました。
失禁しながら、ガタガタ振るえながら、怯えながら、自分の身を守るために唸りました。
そんなハリーを見て・・・パパは一人で泣きました。
そんなパパとハリーを見て・・・私は自分もパパ任せでなく、しっかりハリーの躾に関わろうと思いました。
私の甘さをカバーするために、パパはハリーに厳しくする・・・という悪循環。
今思うとハリーは混乱していたと思います。
ママはOK、パパはNO・・・家の中のルールの違いに。
それからブリーダーのベンさんのもとへアドバイスをもらいに毎月通うようになりました。ハリー7ヵ月の時。


あれから2年が過ぎ・・・ハリーは誰よりもパパを信頼しています。
ママのことも一目置いてくれています。
まぷにとっては、友達のように、きょうだいのように、親のように・・・接してくれます。
ご近所さんからも
「いいこね!!」
と可愛がっていただいてます。





我が家のチャンピオン・・・ハリー。
そんなハリーとまだまだ一緒にやっていきたいことがある・・・。
それは・・・

また次回へと続きます。