”肖像画家の独り言” 肖像画の注文制作ならメイプル・アーツ

日々の肖像画制作や活動情況、所属団体、展覧会、地域コミュニテイ、家族、友人等の『吾が輩備忘録』

油絵の肖像画は何日間も手が掛かります。

2010-10-30 | 肖像画

私は、毎週、浦和の絵画研究所のアトリエで、何人かの方とご一緒に人物油絵を描いていますが、どちらかと言えば早く描くといわれます。
当方は、肖像画でお代をいただいている身分ですから、他の趣味で絵を習いにきている方とは比較はできませんが・・・・。

ご注文の油絵肖像画も短期間で描くコツはあると思います。
それでも、短期間で仕上げた油絵は、時間を掛けた油絵と比べるとどうしても見劣りします。
油絵の持つ重厚さとか、質感とかが、いわゆるこれが油絵という風合いが出ていないからです。
ご注文の油絵肖像画も、安く、短期間に早く、多量に描けることも必要ですが、私の流儀としては、数より品質を重視したいと思います。そのためもあり、日数と手間がかかるので、お代をよそより安くしてよりご注文をお願いすることは避けたいと思っているのですが・・・。

今日も台風が接近で大雨の肌寒い一日でした。
朝方、掛かりつけの開業医さんで、新型インフルエンザの予防接種をやってもらいました。
今まで予防注射はしたことなかったのですが、昨日、今日と夫婦ともに済ませました。

秋の叙勲の御祝いの記念品贈呈油絵肖像画制作メイプル・アーツ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肖像画を朝から夜10時まで描... | トップ | 油彩肖像画のご注文は年内に... »
最新の画像もっと見る