”肖像画家の独り言” 肖像画の注文制作ならメイプル・アーツ

日々の肖像画制作や活動情況、所属団体、展覧会、地域コミュニテイ、家族、友人等の『吾が輩備忘録』

白内障手術が終わりました。

2010-08-02 | 日記

7月31日」(土)夕方に手術終了。
やはり水晶体レンズが硬くなっていたようで、超音波水晶体乳化吸引の時間が、かなり掛かりました。それでも10分弱で終了し、車を運転してもらって帰宅できました。

次の日は日曜ですが、朝8時に眼帯をはずしに眼科へ。 
昨夜、眼帯ごしに小さな赤い花模様が見えるので心配したが、何でもなく取り越し苦労でしたね・・・。目の前がパッと明るく、くっきり見えるではないか・・・・・・・。

手術は一応成功!! 
しかし先生は、これから一週間が勝負で油断しないように・・・。
手術が簡単だったからと、油断する人がいるけれど、予後失敗すると、再手術とか入院とかになりますからと・・・・・。

人ごみに行かない、刺激物、お酒はダメ、お風呂もダメ、仕事もまだ復帰しない、ネコ、イヌにさわらない、投薬、点眼はきちっと決まった回数忘れずに。
入院しない分、自宅で自分をコントロールしろというご注意でした。
帰りは眼帯のかわりにガードめがねで防備して帰宅。

きょうは(月)朝一番で眼科へ。 写真の ガード眼鏡でガードして、奥方運転で8時半に到着。新しいレンズの視力、その他の検査のあと先生の診察・・・順調に推移しているようだ。よかった。


点眼の使い方は、今までいいかげんだったと思う。
正解は下まぶたを下げて1滴落とすと教わりました。2滴も3滴も必要ない。
上瞼は触らない事。また5分空けてから次の薬を点眼する。

点眼は3本。一日2回のものから、朝、昼、夕方、寝る前と4回のものまであり、
飲み薬(2剤)とあわせてけっこうチェックが大変ですよ・・・・・。

ご家族の御祝い油絵肖像画イプル・アーツのネットショップ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和田公園の花火大会! | トップ | 順調ですよ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿