心理学者フェスティンガー氏、曰く
「人は他者と比較する事で、自分の立ち位置を確認する」
この他者比較をやる人があまりに多い。
多いからこそ、そこに付け入った商売も成立する。
あまり美しい相関関係に思えないけれど、それこそが人の性というものなんだろう。
ただ、そういう類の人は好きじゃない。嫌うほどの価値もない。
当然、そういう商売も好きにはなれない。
っていうか視界に入らないように、自動でシャッ . . . 本文を読む
『未来志向』(笑)
コレ、胡散臭い言葉の代表格だと思うのは僕だけだろうか。
この言葉を吐いてる国・人間に、ロクな奴がいない事実(笑)
まぁ隣国とかね。
未来ってどこの?誰の?どのくらい先のお話?
そんで、未来見据えるのも良いけど今の問題をどうするの?
現実から目を背けた先には地獄しかないとしか思えん。
木を見て森を見るクセがある僕は、日常にも当て嵌めて考えてしまう。
そういや、個人間でもこう . . . 本文を読む
相棒つながりで。
ちょっと前に下顎の手術をした相棒。
もう足掛け20年を超える付き合いなのに、
そういやぁコイツの血液型を知らない。
一緒にビジネスをするんだから、
万一の時に血液型を知っておかにゃあ困るぜ、と伝えても
一向にひた隠しにしようとする。
手術をしたんだから、ほぼ間違いなく血液型は知っている筈だ。
しかしおかしな事に、奴さんの奥さんも知らないのだそうな。
頑なに教えてくれない、と . . . 本文を読む
相棒が、ここ最近はなんだか専門書を読みふけるようになった。
詰め所でも暇さえありゃ、なんか読んでる。
学生時代のバイト先で出会った頃なんかはそんなタイプではなく、
まぁ本は読んでたみたいだけど、啓発本とかビジネス本ばっかりだった。
それが今は、なんだか小難しいモノをお読みだ。
勿論彼の担当する仕事には欠かせないものなんだろうけど。
「賢そうな本、読んでるな」と冷やかすと
「アホやから読んで . . . 本文を読む
近年めっきり蚊に刺される事も減ったと喜んでたのに、
今年はギャンギャン刺されて辟易。
部屋の中で蚊を発見しようものなら、
嫁さんはハンターに豹変し、殲滅するまで寝ないから毎回大変だ。
そういや母親が昔っから言ってたなぁ。
「9月の蚊は気合入れて刺してくるぞ」って。
あれは正しい知恵袋だ。
頼みもせんのに必死に種を残そうとするその姿。
浅ましき、卑しき、おぞましき。
人間にもそういう類の生 . . . 本文を読む